カテゴリー  [ ぼやき ]

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 7月3週

RiotとSo-netがダイレクト・ピアリング
公式サイトさまより

個人的に今週一番のニュース
「今後は大手ISPとの契約も目指していきます」とありますが、まずはSo-netからということです
経路と言うのはとても重要で、調べると異常な経路で通ってることありますからね
これはとても嬉しい試みではないでしょうか

インターネットの契約は
・回線 光/ケーブル/ADSL等
・プロバイダー OCN/So-net/KDDI等
と2つに分かれており、プロバイダーは複数契約することが可能です
30pingオーバーしている方、是非試してみてはいかがでしょう

※回線の契約内容によっては場合もありますので、料金請求書など持った状態で適切な窓口にお問い合わせください



ネクサスシージを2週連続でお楽しみください!
公式サイトさまより





ページをあけて動画を見るまではいわゆるTF2のペイロードみたいなのを想像して、
マップはハウリングアビスで雪球当てるとポロキング召喚してネクサスまで押したほうが勝ちみたいなゲームとか考えちゃってたんですけどね


動画見る限りマップは川を切って半分使用
ジャングルは視界が動いてるから入れる臭い?
どう考えてもミニオン処理能力が問われる感じがする

触ってみないとわからない事多そうだ



ゆとりもやしに聞く プレイヤーインタビュー
えびふりゃぁーのLoL日記っさまより

7th heavenのTOPレーナー Evi選手のblogから
YutoriMoyashi選手はTOPからADCにロールチェンジしロール変更が成功したと言える結構珍しい例ですね
#競技シーンにおいて、殆どはその場しのぎでロールチェンジし、後々そのロール専門選手を獲得することが多いです

読み進めていくとJhinをオススメしてますね
確かにLJLだと7hが好んでピックをしている傾向が有る
アナリストのメタというよりプレイヤーの好みのが強かったのかーなるほど

こういうインタビュー面白いですよね
次はAwaker選手でお願いします!



【lol】負けてる時の立ち回りについて
孫子の兵法で攻略するLoLさまより

最近友人のランクを観戦していると一つ思うのは
重要なのは「メンタル」なのだと気づく
観戦している側は両者の情報が筒抜けなので、プレイヤー側が萎えててもまだ全然勝てるのにとか思えてしまう事が多々あります
プレイヤーはメンタルがやられてしまうと取り戻すことが難しく、チームもフォローできないとそのまま負ける方向にどんどん傾きやすいですね

記事の中にもありますけどまずは「諦めない」事が重要ですよね



USGにChallenger選手が加入!一体何者なんだ・・・
lol速報さまより

これでUSGちょっと落ち着くといいですね
今シーズンジャングルへのロールチェンジやmid不在問題などからメタへの適応が送れかなり苦しんでいたように思えます
結構順位争いが厳しくなってるし、前のシーズンと異なりファイナルまで楽しめそうだ





今週気になったツイート





estさんの配信延々と見てたなー
corn選手も戻ってくるみたいだし、最後まで粘ってほしい!



新高輪のグラプリかーすごいなー
当日行かれる方お時間あったらメゾンカイザーというパン屋さん近くにあるので当日の腹ごなし、差し入れにおすすめです




lolの話題じゃないですけどね
サウンドノベル系で触っておいて損無いよってタイトルが並びまくりです
個人的には428がオススメ





今週気になったlol以外の記事


参院選、午後7時半の投票率は36.14% 前回下回る
朝日デジタルより

初めて投票来てたような方や10代の方もいらっしゃいましたね
ただ自分が投票する地区の投票率は昼過ぎで前回より18%下回ってましたので
今回はそうとう低くなるだろうとは思ってましたがここまでとは結構意外でした


参考データ
国政選挙における投票率の推移
総務省HPより

平成に入り不況が続き政治離れが加速していくなか
平成21年が高いのは第45回衆議院選挙で与党交代し、その後の参議院選挙だったからですね(多分

選挙に行った人行かなかった人それぞれ意見があると思いますが
このままいくと10万票くらい確保出来れば政治家になれる時代がきそう




ポケモンGOが話題ですね
自分も始めたいと思ってます

わかってることは基本的にIngressみたいなもの
モンスターボールが有料(10個1ドル位?)
ルアーモジュール(ポケモンを惹きつける)でワンチャンビジネスチャンスある

とかくらい
特にルアーモジュールは集客力ありそう
CM打って数ヶ月で数千万払うくらいならルアーモジュール毎日垂れ流したほうがお店儲かりそうだ




[タグ未指定]
[ 2016/07/15 22:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 7月2週

LJL選手たちのドキュメンタリー番組がスタート!初回テーマは「ゲーミングハウス」
はやめんつ.comさまより

ゲハ紹介動画といえば自分はOGのイメージが強いですね



職場というより学生寮みたいな感じでやれているのは
結構幸せなのかもしれない


下手なら煽っていいのですか?罵っていいのですか?ping連打して責任押し付けていいのですか?
コミュニティー・ボードより

そうは言っても、良い手段が無い暴言への対策について。
アニーちゃんのLoL知恵袋さまでも紹介されてましたね

今週ちょっと注目された話題
無いに越したことないですけどね
結局対人ゲームだから煽り煽られは多少しょうがないと思いますし
lolにかぎらずどのゲームでも対人なら有りますしね

ゲームは楽しくやるのが良いと思います
楽しめない時はやらないのも選択肢の一つなのかなと


LoLのダンスの元ネタを全チャンピオン紹介している動画が話題に!
lol速報さまより

結構知らないの多い
カービィーとかもあったんですねー


【世界初】稼げるビルドガイド投稿サイト が誕生しました。
arcadebarons.jimdo.com Blog Feedさまより

ちゃんと読んでないんですが記事のアクセス率で還元率が変動し
記事を書いた人に戻す感じなんでしょうかね



今週気になったツイート


これカッコイイ


Evi選手は本当に頑張ってますね


askにまでいかなくていいからwww




今週気になったlol以外の記事

男子100m史上最高の対決!日本最速を懸けて男たちが激突
バース・デイ バックナンバーさまより

ケンブリッジ飛鳥さんの話がとても印象に残りましたね
まったく事前情報がなかったので帰化した方なのかと思っていたんですが
彼はジャマイカ人ですが二歳で日本に移住、学生時代はすべて日本で過ごしました
学生時代の記録も大学2年生まで特筆した記録はありませんでした

一度ジャマイカに陸上留学して「体ができていない」というアドバイスをうけ、
体づくりを初めて100m選手としては異例の5キロ増量
3年で0.3秒近くタイム縮めたんだからすごいですよね

以前五郎丸さんがしていた話だと
「日本人という理由でフィジカルから逃げてはいけない」
と言っていたことを思い出します

いやー東京オリンピックの楽しみの一つですね




最近暑くて猫が伸びてツチノコみたいになってるんですよね
まちがって踏みそう

[タグ未指定]
[ 2016/07/10 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 7月1週

パッチノート 6.13
lol公式サイトさまより

今回はサポートメインのパッチです
ざっくりとした説明はこちらがわかりやすいと思います
1分でわかるパッチ6.13
はやめんつ.comさまより

今回のパッチで一番影響がでるのはサモナースペルのテレポートでしょうね
詠唱時間 3.5秒 ⇒ 4.5秒
誘導ビーコン 到着地点から500ユニット圏内に視界を持つ場合、「テレポート」のエフェクトがいつでも見えるようになりました(戦場の霧を通した場合も含む)
転送開始 テレポートを使用すると音のない「移動中!」ピンがターゲット地点に表示されるようになりました

まずは1秒詠唱時間が伸びました
プレイヤー側は
・戦闘箇所からさらに1秒後のTP位置飛ぶ判断
・詠唱を止められない場所まで移動
あたりを調整するため、到着時間を考慮すると更に1-2秒体感は伸びている感じしますね

あとタムケンちょっと強くなってない?とか思うので今度サポートで使ってみたいところ
あとライズはもう良うわからん奴になってしまった




元DFM所属、Catch選手が日本のLOLファンのみなさんへ。
LOL e-sports日本語字幕あつめ@lolEsportsJPNさまの翻訳だそうです

今週一番はこれですね
率直な感想としては彼が一番プロであろうとしたという感じでしょうか
あれだけ強いと思っていたDFMもチーム状態が万全で無かったのかもしれません
勝敗つく競技をしている以上、買ってれば正しく負けるまで悪いところはわからないものですから致し方無いのかもしれません

個人的にはジャングラー困っているチームがあるのでLJLで別チームに行くかと思ったらどこもアプローチしてなかったんですね・・・
今後は自国でプロを目指すそうなんで応援したいです
彼がフッキやエムボマみたいな日本に所属した世界的プレイヤーになると嬉しい



LOLのお陰で韓国語能力検定最上級合格できました。
このスレを立てたのは…Teemoさまより

良いニュース
そしてちょっと刺激されましたねー
ホントおめでとうございます!
俺ももうちょっと英語勉強して喋れなくていいからヒアリングに問題ないレベルにはしたい
基本サボりがちな人なのでちゃんと資格検定受けるつもりでやるかな
エコ検定とかマイナンバー検定とかとってる場合じゃないわw



【ソロ参加可能】第2回フリーチャンピオン杯 : 7/9 21:00 開催 【コミュニティー大会】
コミュニティボードより

こういうユーザーの大会も増えていくといいですよね
申し込み期限はこちら
7月9日 00:00 まで (20人集まり次第締め切り)



わりと簡単!基礎ワードスポット1(Top編)
デシーのゲームブログさまより

TOPは結構ゲームが決まりやすいレーンだと思っているので
ワードは超重要
4とか5に置く人はあまり多くないので覚えておくと超便利
「mid/JGがここにワードおいてくれれば」とか思ってる人はこれ参考にすると良いですね





今週気になったツイート


ドラゴンロールだそうです


物理距離は変わらないけど迂回路減るから損失は減少あるかもしれない
とは言え100切るのは当分無理でロストが減るってくらいでしょうね


嬉しい人もいるでしょうね
個人的には時間帯限定で完全ソロキューとかも実装してみればいんじゃないでしょうか
OBTですし試せることはどんどんやってみたら良いかなって思います



今週きになったlol以外の記事

フランス政府がeSportsを合法産業とするための法整備を開始、今後プロゲーマーには社会的な地位が保障されるようになる

まずは宝くじスキームに抵触する可能性の話からですね
日本でもA5Gの初回開催が同様に抵触し
業体を変えての開催となりました(確か

法を整備するという言葉はとても有益に聞こえますが、その市場で得る利益を国に還元する法整備を優先していくならちょっとどうかな
税金関係や職業の社会的地位を保証するような法案なら良いんですけどね

10年以上前の話だったと思いますが、江川達也さんが山本一太さんだっけな?とした論争が面白かった
政治論争のバラエティ番組で
山本「日本の漫画は世界的なコンテンツだ、漫画家も国に地位を保証してあげる必要がある」
江川「保証されたものから生まれるものは想像を超えない」
山本「韓国では既に施行されていて、運用がうまくいっている」
江川「だから韓国の漫画は面白くないんだよ!そんなこともわからないお前らに保証なんかされたくないよ!」
って言ってたのがすごく印象に残っている

当時の自分は「新暗行御史」とか韓国系の漫画も読み始めていたので韓国の漫画が面白くないという理由がわからなかったんですけども
江川達也さんが言うには
「漫画を書くということは人に否定されることから始まる事が多く、そういった苦悩の中で生まれるから良い作品になる」
「それが保証される世の中になったら全部教育TVみたいな作品になってしまう」
みたいな事を付け加えていて、確かに一理あるなとは思った

社会的地位はプレイしている人とファンで築くものだと思うし
国が組んだ神輿にのるはちょっと違う気もします
プレイヤーとファンで気づいた神輿を外部から壊されないようにするための法整備がされると良いんですけどね





e-sports MAXをみてWoT始めてみました
が、どうにも待ち続ける動きというのが自分と相性が悪いらしく
1周間もちませんでした
残念
[タグ未指定]
[ 2016/07/02 12:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月4週

通信環境調査にご協力を!
公式コミュニティー・ボードより

これみると関東はping低いですけど西側ちょいちょい厳しい人いますね
ただ日本全体でみるとそれほど差が無いのかもしれない
ちなみに我が家は
場所:東京都
Ping:18ms 前後
といったところです
こういうのは数が重要なのでみなさまも是非どうぞ


チャレンジャーvsレベル10スタートのブロンズ軍団 勝つのはどっち??
lol速報さまより

チャレンジャーたちがゲーム参戦できるのはゲームタイム17:50位から


こうなるとハンドスキルだけじゃなくてゲーム展開の作り方に差があるのがよくわかりますね



オラフのメタが来る?ダブルアックス・トリック紹介等
メタ速報さまより

これはかなり使える
オラフは競技シーンでのピック増えてるからLJLでもみれるかもしれませんね




今週気になったツイート


こういうところがEvi選手が好かれているところでしょうね



これ実況解説陣の対応良かったですよね
ハプニングを笑いに変えましたから見てる方も自然と笑えました



気づいたら一人辞めていたみたいですね
辞めた人のツイッター見てみたらとある期間からつぶやき無いからなにもないといいけど




今週気になったlol以外の記事

イギリスのEU離脱がプレミアリーグやサッカー界に与える5つの影響とは?
Yahoo!ニュースさまより

EU離脱の影響で市場が荒れて短期ホールドしてたやつがガッツリ下がりました

問題はスポーツ界とかどうなっていくんだということ
今までEU圏枠で出場していた選手が外国人枠に変わる可能性があるので
そうなるとチーム編成に影響が出る選手もでてくるでしょう
年俸も為替の問題が起きるでしょうし
しばらく荒れそうなところです




今週のLJLは注目のカードだらけですね

最近は観戦するとき色んな人と見たりして
メタは同じように理解してても見るべき場所が異なってたり解釈が違ってたりするので更に面白く見れてます

理想じゃないですけどHUBみたいなところで見ながら酒飲めるような世の中になるといいな
[タグ未指定]
[ 2016/06/25 18:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月3週

パッチノート 6.12
lol公式さまより

今回のパッチで競技シーンに影響が出そうなのは3点
・フィズの弱体化
・AD武器の調整
・マスタリー調整

とにかくフィズは多分TOPでは見かけにくくなるのではないでしょうか
あとは武器調整による妖夢黒斧ルシアンはBAN候補から外れるでしょう
そうなるとadcのピックに幅が出そうです


後、ランダムミッドに関する調整が非常に多くありましたね
重要項目はこちら
・サモスペのCD低下(約40%
・ドラン系削除、ガーディアン実装
・ステルス看破削除、オラクル強化
・その他ちょこちょこ調整


・サモスペのCD低下(約40%
まず全てのサモナースペルのCDが極端に低下しました
そして「マーク/ダッシュ」(通称:雪球)のCD上昇により、
極端なキルゲームではない限り、集団戦の度にイグゾーストやイグナイトがアップされる状況になりました
ある意味スペルを安く吐けるようになった感じですね

・ドラン系、ステルス看破計装備削除
ガーディアンシリーズが実装されました
ホーンはクッソ強い
とにかく体力自動回復量が高すぎ
全員初手これ積んでもいいレベル
ホーンとレリックあれば序盤耐えしのぐのは難しくなさそう
ハンマーはミニオンとかよく叩ける構成とかとりあえずヘルス稼ぎたいなら良いかな
オーブはモレロ素材とかで足りそうだから微妙

・ステルス看破削除、オラクル強化
アーケインは削除されましたね
結果的に良いと思います
ただ、オラクルの性能が良すぎて範囲内ならブッシュの中も見れます
ステルスだけではなく隠れている敵が何人いるかも見えます
これが250で買えて死んでも消えないので、アーケイン削除の意味が若干低い
チームて分散してオラクルが消えないようにするだけステルスチャンプは活躍しにくいですね

・その他ちょこちょこ調整
チャンピオンマスタリーが実装されました
今後はチャンピオンマスタリーもたまりますし、Sランクを取ればチェストも手に入ります
あとは体力パックの湧きが悪くなりました


ランダムミッドにこれだけ修正いれちゃったらますますDQとかノーマル離れ進むんじゃないでしょうか
うれしいけどちょっと心配

その他細かいパッチ解説はつきひのLOL日記さまあたりがわかりやすいかなと思うので
是非読んでみてください



この爆発力!韓国プロによるイラオイのMontage!
lol速報さまより

これ見るまでずっとイラオイの使い方間違ってたのかもしれないと気づいた
EUとかでもピックされてたりしますし、構成によっては競技シーンでみれるかもしれませんね



オーバーウォッチがLoLを抜いて韓国ネカフェ利用率1位に!
はやめんつ.comさまより

記事内をみると「LoLは200週以上の間1位に君臨」とありました
移り変わりの早いゲーム業界で約4年間もトップにいたってすごいことですね
twitch.tvでも一時期視聴者数一位になってましたし、
OWも競技ゲームとして進化してくれると良いですね


プロゲーマーを夢見る子と親の為のアドバイス
TiZLand – まったり屋さんのLOLブログ。さまより

こういうのをみると非常に勉強になります
重要なことのはこの対応内容ではなく、歩み寄ることなんでしょう
こういった瞬間に歩み寄れるだけの心構えは持っておきたいですね




今週気になったツイート


これすごく良いですね
日本人は設定とか好きだからハマりそう










今週気になったlol以外の記事

「世界で最も稼いでいるスポーツ選手2016」が発表、トップ100には錦織圭選手や田中将大選手がランクイン
GIGAZINEさまより

ちょっと一部抜粋して並べ替えてみましょう
・野球選手:26人
・アメリカンフットボール選手:21人
・バスケットボール選手:18人
・サッカー選手:12人
・テニス選手:7人(うち、女子テニス選手が2人)
・ゴルフ選手:5人
・レーシングドライバー:6人
・ボクシング選手:3人
・陸上選手:1人
・総合格闘家:1人


これみて何がすごいってアメフトが特にすごい
理由はMLBにはサラリーキャップがなく、NFLにはサラリーキャップがあるんです
そして1シーズン大体秋-冬までとめちゃくちゃ短い
どれだけ競技として成功しているかわかりやすいですね

ツイッターでも書きましたが、ひとまずeSPORTSが成功するにはまずここに名前が並ぶ必要があるのかなと思います
様々な競技がありますが社会的に認められるにはまずは稼げることでしょう






ライザップがゴルフにも手を出していることをご存知でしょうか

ゲーム業界にもこういったビジネスモデル作って良いと思うんですよね
もし成功すればELOブーストとか代行業に影響が出て、
結果的に撲滅運動にも繋がるような気がします

集団講座だと一時間1500-2000円くらいで個人指導なら5000円くらいからなら
結構ありだと思うんですけどね


あと、リンクを一新しました
[タグ未指定]
[ 2016/06/18 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(4)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月2週

Ask Riot: ゲームモードローテーション、IPとダメージ
lol公式さまより

というかDoom Bots復活早くしてください
あとワンフォーオールをランダムミッドでマッチングさせてください
あああああDoom BotsもARAMでできたら嬉しい
URFはスキル練習になるのでデフォルトでカスタム選択出来るようにしてほしい
と、要望だけはめちゃくちゃあります

IP消化に関しては何かしらほしいところ
ルーンをIPで買うってのも、初心者と基礎性能に差がつく状態なのでルーンをIPで購入するのは廃止希望
ルーンは無料にして一回1000IPくらいのガチャとかどうですかね
チャンピオンからスキンからアイコンとかルーンページまで当たるやつ
またCLGアイコンでたよ!またCLGアイコンだよ!しかも2014って書いてるだけじゃねえかよ!
みたいな流れ待ってます

そもそも課金があまり必要ないビジネスモデルにこれ以上望むのもなんですがw
なんにせよ名前変えるくらいしか使いみちなくなってた人達には朗報ですね



シーズンの現状: ミッドシーズンのフォローアップ
lol公式さまより

毎度思いますが、短期間で複数回パッチを当てて細かく調整することを苦にしないところはriotが非常に優れているところですね
とりあえず調整してみてダメそうなら次のパッチで修正とか他のゲームも見習ってほしい
今後の計画をみるとサポートに修正はいるのが少し楽しみです



リーグの競技レベル低下は”LoL離れ”が原因か LJL Round3、RPGが3連勝で暫定1位
Mikulasさまより

今週TLを騒がせた記事ですね
>下がるリーグの競技レベル 選手の”LoL離れ”が原因?
これより下記の部分で物議されてました

率直な感想としては、記事としては成功したんじゃないかな
まずなにより「書いた記事見てもらう」ことはとても重要
現在のlolに対する危機感を感じたため、表現としてあのような感じの記事になったのではないかと
受け取る側にとっては悪意を感じる人もいるでしょうけどね
それは読む人それぞれなんで、物議をかもした時点でライターの勝ちかなと思います

記事中の表記からOWが槍玉に挙げられています
一定のレート帯においてダイナミックキューの待ち時間は30分とか掛かりますし、
人によっては一時間超える場合もあるそうです
それだけ待ち時間かかるなら別のことしますよね

そもそもゲームもプレイ時間以上待機時間があるゲームってなんなんでしょう?
ふと思い出すとこんな物がありました



そう、ネオジオCDです
プレイ時間よりもロード時間が長く、ゲームをするために横に週刊少年ジャンプが必須と言われたゲーム機です
実際この本体は非常に高い再現度を誇り、なおかつCDのためソフト代が安価であったため最初の購入者が非常に多かったんですが、一回のロード時間中にジャンプが1/3近く読めることからそのまま埋もれていった筐体です

なんにせよ過疎の始まったゲームは急激にユーザーが離れて行き、再度集めることはほぼ不可能です
真面目にいまどうにかしなければならない
そういった意味では一石を投じたんではないでしょうか



USG、規約違反疑惑AeonBlast選手のLJL出場を自粛 チーム施設で更生をはかる
Mikulasさまより

この問題についての第一印象は事前調査を行っているのか?という疑問
こちらの記事を読み進めていくと気になる一文が
>「リーグへの選手登録時に行われたはずの不正調査では、なぜElo Boostを行っていたことを把握できていなかったのか。」
あれ?調査してたけど見つけられなかったということですか

過去にも同様の問題がおきていることはみなさんもご存知でしょう
SCARZの韓国人選手にELO Boost疑惑!代行とメンバーへの悪口を告発する文章が話題に

これはひとつ前のシーズンで起こった出来事ですから記憶に新しいところ
調査項目自体に問題があったのではないかと思います
#韓国はネカフェ天国ですから見つけるのは難しいかも知れませんが・・・

この結果によってUSGはmidレーナーを失い、今後出場できるか出来ないかわからない選手の面倒も見るという状況になりました
ルール違反した本人が一番問題ありますが、問題の流れを見るとチーム側も結構被害者に見えてしまいますね
再発防止策をなにかしら考えてくれていると思いたい



かずーた氏が選手として復活!「ScarzにKazu選手が加入」
lol速報さまより

今季はScarzに頑張ってほしいと思っていたところに今週一番嬉しいニュース
今週の試合見る限り結構チーム力上がったしかなり期待出来そう



今週気になったツイート


これはね本当にすごいと思う
lolだけで言えばやっぱりmatsujunさんがこれの先駆者
「選手を応援するだけじゃなくチームを応援してもらいたい」とJCGを立ち上げた時に言っていたのがとても印象的

マジでどうしちまったんだ
俺はFORG1VENの居ないEUなんかみたくねえよ・・・



今週気になったlol以外の記事


部員に「ちくわ強制売りつけ」疑惑 法大アメフト部監督が辞任へ
FNNさまより

これはちょっと前の話だったんですが、記事にするタイミングのがしてたので今回ということで
ニュースやインタビューなどメディアを通してでしか見てないからかなり偏った見方になると思いますが
その点はご容赦ください

まずはそもそも着服目的で始めてはいなかったでしょう
浮いたぶんも部費にあてて何かしら部に還元していたと思われます
では何故こんなに問題が大きくなってしまったのか?ということです

確実に言えることは「長期政権」です
あまりに長い時間一人の人間が権力を持った立場にいると
自分の行動に正当性があるかないか判断できなくなります
1971年から就任し大学日本一を5回もとっていますから、大学内での立ち位置としても誰も意見できない状況になっていたでしょう

監督は経歴から見るに非常に高い能力を持っていますが
管理監督できる人間を置かなかったため今回の問題が起きてしまったと思われます

自分も体育会系出身なので分かりますが、
「強制ではないけど、出来るだけ食べるように」で断るのはほぼほぼ不可能ですw
40年前ならうどん一玉100円ならみんな喜んだでしょうけど、今は普通の価格ですからね・・・
「うどん、ツナ缶、ちくわで250円」って言われたら「いらんから牛丼食いに行くわ」ってなるよ

良いマネージャーやアナリストをチームに加入させたとしても、
一人で全て完結できる環境を作らないほうがその人のためにもなります
今後チーム作りを考えている人は考えている組織図を見直してみるのもよいかもしれません





結局ランダムミッドにおけるスイーパーアイテムの仕様変更と
雪球のスペル仕様変更が地味に行われたということでいいんですかね
視界の取り方がすごく変わってしまった
スペクテートとかもそうですけどちょいちょい仕様変更して告知しないの多い

変えたのか変わっちゃったのかわからないから告知はしてほしいですね
[タグ未指定]
[ 2016/06/11 22:51 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月1週

ダイナミックキューとリーグ・オブ・レジェンドのこれから
lol公式サイトさまより

今週はこれが一番荒れた話題だったんじゃないでしょうか
TLでは様々な意見が飛び交っておりました

コミュニティボードでも話題に
DynamicQを廃止し、Solo/DuoQを復活させることはできないのか?

そんななかこんな記事も
ダイナミックキューの変更について 7th heaven の選手に尋ねてみた
RIOT GAMESさまより

このなかで出ている意見の予約制って言うのは有りかもしれません
何時何分に入れるというよりランクドを20-23時にプレイしますみたいな感じだとその時間にプレイヤーが集中するかもしれませんね
レート別でinQが集中している予約時間帯分布図をだせば、その時間だけはlolに集中してくれて
待ち時間も大幅に現象するんじゃないかなと思います


いろんな意見は有ると思いますが、個人的にはオーバーウォッチはあんまり関係無いかなって思ってます
その前から当たる時間結構有りましたしね
ダイナミックキューの良さはロールが事前に選べる事だったはずですが、
今うまくいかないのはそもそもランク人口が少ないためで、
元を正してくと日本鯖実装時に新規参入を促進出来なかった事が問題でしょう

参入者がすくなったかった理由として考えられるのは
・プロモーションの質
・vsAIにおけるボット率の高さ
あたりが大きかったですね

結果論になりますが、ソロキューは復活させないではなく復活させるだけのユーザーを確保できなくなったのかもしれませんね

ぶっちゃけ完全ソロキューだけにすればいいんじゃないかなと
チームでやりたい人はスクリムやるでしょうし
ロール選択は素晴らしいと思うので残して良いとは思いますので
ソロキューでレーン選択させればいんじゃないですかね

ちなみに現在のゲーム開放時間はこのようになっております

現在の各ゲームモードの開放時間帯は以下の通りです。
引用元
■終日開放
・サモナーズリフト 5v5 ノーマルブラインドピック
・AI戦(入門者、初級者、中級者)
・カスタム
■時間限定開放
・ランダムミッド
 毎日: 12:00 - 28:00
・サモナーズリフト 5v5 ランク戦ドラフトピック
 平日: 15:00 - 28:00
 土曜・日曜・祝休日: 12:00 - 28:00
■ローテーションゲームモード
 金曜: 12:00 - 28:00
 土曜: 12:00 - 28:00
 日曜: 12:00 - 28:00


パッチノート 6.11
lol公式サイトさまより

とりあえずビックリしたのは
・ルシアンの弱体化
彼が強いのではなく、黒斧の性能がぶっ壊れてるだけ
どのadcでも3本目にもっていいレベルの性能になってますね
これでまた黒斧で強いadcでてきたらそいつ弱体化するって流れになっちゃう

・トリニティの素材変更
うーん・・・
重要なのはASなのか微妙だな
これでエコーやマオカイより影響力出せるかは微妙

・スイフトネスブーツ
どんどん弱体化していく
ブーツの選択肢を増やしてほしいということなのかな
調整するのは価格のような気がする

あと不具合修正に報告したの上がってなかった・・・
あれは仕様ということで決着なんだろうか


KINGDOM LJL CS 出場記念!強豪4チームによるトーナメント「KNG Razer CUP Powered by MSY」が開催決定
ゲーム総合情報サイトGamerさまより

これ素直にすごい
参加チームが
7th heaven X(セブンスヘブンクロス)
Anti Hocus Pocus(アンチ・ホーカス・ポーカス)
Serenade Gaming(セレナード・ゲーミング)
Sky Rocket(スカイロケット)
と、キングダムが入ってないこと
ほとんどメリットがない大会を開催するってマジですごいマネージメントですね

ちなみに開催日時は
開催:2016年6月12日(日)12:30配信開始
配信チャンネル:https://www.openrec.tv/user/UKcUFo0ywRKz7




今週気になったツイート



プロ野球の新人選手研修会じゃないですけどこういった会は毎シーズンやってほしいですね



今後講師としてプロ選手を呼ぶ機会も増えたりすると良いですね

今週気になったlol以外の記事

[コービー・ブライアント引退記念コラム]憎まれ役から英雄へ――コービーの20年間を支えたもの
NBA Japanさまより

実際はこの記事じゃなくてNumber 901号からなんですけどね
うろおぼえですが紙面のインタビューで印象に残ったゲームとか選手みたいな質問で
「オールスターでMJに言われた言葉が嬉しかった」みたいな言葉があって
当時ジョーダンは引退間際でコービーはこれからの選手
最後のオールスターに華を持たせようと思ったコービーにジョーダンが自分のちからをちゃんと出せばいいみたいな事を言われたのがとても印象的だったということです
何年か後、コービーも最後のオールスターでマッチアップした相手に同じことを伝えたそうです

こういう選手同士の小さな会話って良いですね

そのあとのロッドマンの記事で
「あなたに比べて今の選手についてどう思いますか?」って質問に
「俺がいま出たらルールが厳しいから即退場だよ」って返しに笑ってしまいました





とりあえず艦これは引退してグラブル始めました
思ってたより面白い作りだし、課金もマイペースで遊ぶぶんには必要なさそう

lolはBotがすごく減りましたね
ただBotだった人が肉入りになっていたりしてちょっと良くわからない

[タグ未指定]
[ 2016/06/05 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL開幕しましたね

LJL開幕



OPも格好いい

eyesさんが振り返るLJL2016Reviewも録画上がってますね



気になった試合はこちら

DFM vs BE Game3


1:30からのTOPの動き
BEはアウターの折る速度を合わせるためにプッシュ速度上げたため
レーン位置が不利になってしまいCSが生まれてしまうといった流れ

多分今後見る機会も増えるだろうメタになるかもしれない




STATSを見ていて気になった点

GAMES OF LEGENDSさんから参照
パッチ6.10でLCKとLPLのweek1からデータ抜粋

・BAN率
Ryze/Nidalee/Kindred/Azir/Lucianがほぼ常連
Trundle/LB/Ekko/Reksaiあたりがそこに割り込むかどうか

・WIN率
win.jpg

・LOSE率
lose.jpg


現状ジャングルはNidaleeがどうにもならない感じですね
とりあえずBANしてRekSaiとKindredを取り合うメタかな

あとはLucianの価値
間違いなく妖夢+黒斧とのシナジーにより、adc最強の地位にいますね
ただ、6.9でドラゴン/リフトヘラルドの価値が変わりました
ゲーム展開を加速させるオブジェクトではなく、にらみ合いするオブジェクトになってしまったため、
序盤から有利を広げてスノーボールするという事が難しくなりました
結果的にレートゲームまで時間が伸びてしまうため、ルシアンが強い時間で勝負がつかなくなってしまったんでしょうね


まだNA/EUも始まってないので研究が仕切れていないためかロングゲームになっているのかもしれません
もうちょっとweekがすすめば、30分以内のゲームも増えるかも?
日本は毎回新しいパッチの人柱で大変ですね
Week2はDFM-SZが個人的に注目してます




ちなみに先週「今週のなんとなく」書いたつもりになってお出かけしてました・・・
どうもすみません

[タグ] LJL LJL2016
[ 2016/05/31 20:41 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

[バグ] アーケイン・スイーパーの仕様変更?


[バグ] アーケイン・スイーパーの仕様変更?

ARAMでシャコとティーモを使っていたらやたらとキノコやBOXが壊される
視認できてない位置だし、アクティブ使った様子ないのにおかしいなとおもって検証

以前はこんな仕様じゃなかったとおもうんですけどね
多分オラクルとかでもおなじ症状でるとおもうんですけど

もしかするとサモリフでも起きるのかな
それだと重度のバグになってしまう
検証できそうなのはTOPとbotのブッシュくらいか?

アイテム依存ならランダムミッドにしか無いので競技シーンには問題ないでしょうけど
ちょっと後ほど検証してみるとしてみます

検証追記
■ライトブリンガー
→同様の症状

■オラクルエキス
→看破できず

■ビジョンワード
→看破できず

■スイープレンズ(トリンケット)
→そもそも看破できるので問題ない

■オラクル・オルタレーション
→そもそも看破できるので問題ない

結果
サモリフには影響なさそう




バグ情報に限らず、投票やレスの数がおおいと対応の優先度が上がるらしいです
よかったらボードに↑をつけてください
[タグ] バグ
[ 2016/05/23 20:35 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 5月3週

6.10 パッチノート
lol公式サイトより



タリヤの実装ですね
個人的にはWがとても強力なスキルにみえますね
ソルも競技シーンに登場しつつあるので研究が進めば十分競技シーンでてきそう

6.10で注目されそうなのはFizz
クイックシルバーサッシュの変更でfizzの魚外れないんじゃね?
とおもいつつ友人と検証してみたらで魚はずれるじゃん!と思っていたら
これバグ扱いだったんですね
今後はスローは消えるけど魚は取れませんw

あとは2016年5月19日午前5時(日本時間)からランク2のルーンがすべて1IPになりましたね
IP足りない間はかなり助かると思います
昔はルーン買い過ぎるとはめるときに面倒なことが起こりましたが、
いまランクごとに表示/非表示選べるので問題なさそう


ちなみに6.9と6.10のパッチ解説をRevolさんがCaveTubeで配信してました
録画はたぶん2-3日もつので5/21くらいまで見れると思います
ただ録画保証はされてないのでチェックはお早めに
#結構しっかり解説してくれているのでyoutubeに録画上げてほしいところ

※録画が見れない人はCaveTubeにユーザー登録してログインしたあともう一回試してみてください


/remakeで4v5の試合をすぐに終わらせよう
lol公式サイトより

試合開始から3分の時点で90秒以上接続を切断
さらにファーストブラッドが発生していない場合
試合終了投票ができるようになる

成功すると?
試合が終了して、全プレイヤーが対戦結果画面に移行します。
切断したプレイヤーはLeaverBusterにマークされて、敗北の記録が付きます。
それ以外の全プレイヤーには何の影響もありません。
基本的に試合が行われなかったことになり、いつでも再びマッチメイキングすることができます。


いや良いシステムですね
これは実装してもらえて嬉しい
ランク回す人には特にそう思えるんじゃないでしょうか
20分待つのは苦痛ですもんね


「Enty」-プロゲーマースポットライト
craxiaさまより

これいいですよね
「就職先、
 決まってたんですよ。」

パンチ力ある写真すぎてインタビューさくっと読んでしまった


勝率93%でマスターに到達したヤスオ現れる!役立つUltテクニックも紹介!
メタ速報 - LOLまとめブログ

動画がすごいですね
アーリのflash-Eとかもそうですけど知ってるのと知らないのでは動きが全く変わりますよね

※40秒あたりから


今週気になったツイート












lolの話
競技シーンが多くて見るのに夢中でどうしても更新が疎かになりました
あと、eスポーツMaXの5/7放送でRainbrainさんが解説で出てましたね
こんな感じに現役/元とわず選手の活躍の場が広がっていくのは嬉しいですね

MSIの話
CLG強かった
シーズン中かなり苦労してたけどなんとかMSIこれたなーって思ってたら2位
正直グループ敗退だと思っていたのでかなり嬉しい
来シーズンはNA見る人増えるといいですね

リアルの話
おそうじ本舗のエアコンクリーニング頼んでみました
掃除したあとのバケツを見せてもらうと墨汁かと思うくらい黒かった
サービスで水漏れとかも直してもらえたので来年も頼みそう
[タグ未指定]
[ 2016/05/20 20:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

Riotサポートに問い合わせた話 完結編

というわけで完結編です

以前の記事はこちらを御覧ください

lolフレンズを入れてからクラブ機能が使えなくなったのでサポートに問い合わせた話

Riotサポートに問い合わせた話(続報



読むの面倒な人を簡単にまとめると

「クラブのローディングに失敗しました」というエラーが出続けるようになりクラブ機能が使えなくなる
アプリ「リーグ・フレンズ」をインストールした時期とかぶるため、その影響と思いサポートに連絡
調査の結果、NAからの移行時による障害の可能性

という流れ


最終結果としては以下のようになりました

改めまして、このたびは不具合をご報告いただきありがとうございます。ライアットではこちらの不具合を認識しており、解決に向けて調査を行っておりますが、現時点では修正が行われる日時は確定しておりません。

ランクチームからの離脱など、調査にご協力をいただいたにもかかわらず、具体的な解決策を提示することができず心苦しく思います。
こちらの問題につき、解決していけるよう最善を尽くしてまいりますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただくと共に、今後の告知をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

ご理解とご協力に感謝申し上げると共に、貴重なお時間を割いてご報告をお寄せいただいたことに、改めてお礼申し上げます。他にもご質問などがありましたら、どうぞご連絡ください。

今後とも、リーグ・オブ・レジェンドをよろしくお願いいたします。




思ったより深刻なエラーだった様子で
解決せず
ということです

個人的には解決出来なかったことは残念ですが、
クラブ機能自体必要としていなかったので出来なくても問題無かったかなと思ってます

ここまでの流れや結果を踏まえて

サポートへ感想
・レスポンス 良好
・回答の質 不満なし
・満足度 普通


理想を言えば
「解散させたランクチーム元に戻す」
クラブ機能も管理人権限をもっているアカウントだったので
「別の方に管理人権限譲渡しますか?」
くらい心苦しく思うのであれば提案してほしいと思っちゃうw
#正直言えばやってくれそうではありますが
こんな不満もでちゃいますけど、OBT中ですしサポートしては及第点といえるのではないでしょうか

最終的に問い合わせ自体もクロージングされたのでもう連絡は来ないと思います
f7a71415e39fb2a2ee218e86dbf50133.png






まとめ

■RIOT GAMES サポート
はやい
わりと的確
つっこんた質問にも真摯に回答してくれた
最後の回答も連休中も対応してくれたのは感謝してます

■クラブ機能
無駄
チャットルーム
いっそSNSと連携とかでいいんじゃないでしょうか

■同様の症状が出られた方へ
症状改善のため、記事を参考にサポートへ問い合わせることをお勧めします
あとこちらのボードに評価することでバグ修正の優先度もあがる可能性があります
[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください


以上、色々ありましたがこれで終了となりました

連休明けでまだ寝ぼけてるので「なんとなく」は今週更新ありません
[タグ未指定]
[ 2016/05/13 20:43 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

Riotサポートに問い合わせた話(続報

前回の問い合わせから連絡が来たので経過報告

lolフレンズを入れてからクラブ機能が使えなくなったのでサポートに問い合わせた話


サポートからの返信内容
一部抜粋


また、多くの情報をお送りいただき、ありがとうございます。本件に関しましてお調べいたしましたところ、アカウント移行に起因する問題である可能性が判明いたしました。つきましては、いただいた問題について解決させていただくため、一旦作成されているランクチームから抜けていただく必要がございます。
ゴイス さまはキャプテンでいらっしゃいますので、チームを一度こちらで解散する手続きを行わせていただきたく思いますが、よろしいでしょうか。

恐れ入りますが、問題解決のためにご理解いただけますと幸いです。
ご返信をお待ち申し上げます。




ということでひとまずチームランクする予定はないので、解散して問題ない旨をお伝えし手続きしてもらえるように返信

同様の症状出ている人は一度サポートに連絡すると良いかもしれません


コミュニティー・ボードに投稿した内容はこちら
[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください



アプリ連携で問題起きているかと思ったらアカウント以降による問題だったのか
それにしても対応マジではやいですね
悩んでる時間本当に無駄だった
[タグ未指定]
[ 2016/04/26 17:23 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

lolフレンズを入れてからクラブ機能が使えなくなったのでサポートに問い合わせた話

そういえば、iOSのリーグ・フレンズいれてからクラブ機能が使えてないんですよね
"クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください"
というエラーがずっと出てる


そのうちなおるだろうと思ったら全然なのでサポートに問い合わせてみた



以下ざっくりとした流れ
1、アプリ入れたらクラブ表示されないんだけど
A、クライアント入れなおして、バグ情報でボードに投稿して
2、入れなおしても症状変わらないんだけど、あとボードに同じ話題あるけど上げる必要ある?
A、Windows Updateして、あと設定全部見なおして(リンク)
  ボードもうあるなら評価するかコメントしといて

3、設定見なおしてって言うけどPC依存じゃないと思うよ、別PCでログインしても同じだし、別アカウントでログインしたらクラブ見れるからネットワークでもないと思うよ
A、じゃあクライアントの可能性高そうだからバグ調べるんで指定する情報送って
  あとよかったらボード立てといて




大体こんな感じです。


率直な感想はこんな印象
・サポートの対応が早い
・かなり丁寧
やっぱり外資系


応答速度はこれだけユーザーがいてOBTなのに早いほうでしょう
営業時間と思われる間なら2時間程度で返信きましたし、かなり積極的にサポートに力を入れてるとみていいのかな
サポートも担当制っぽい感じですから、ずっと同じ人とやり取りしたのでわりと話も早い感じもあります

丁寧と言うのは文言はもちろんですけど、そういう言い回しではなく質問へのアプローチ
相手のPCスキルレベルもわかりませんし、問題点も不明確ですから順繰り対応している感じもよくわかります

最後に外資系だなっていうのは、OBTってのもあるけど「ボードに投稿してほしい」ってところ
日本だとこういう問い合わせはユーザーが開発に連絡するのではなく、サポートが社内で吸い上げて報告したりするんだろう
そこをボードに投稿して貰えば同じ問い合わせも減るだろうし、評価とかで対応するプライオリティも設定しやすい
いわゆる合理的で日本ではあまりやるスタイルじゃないかなと思いました


そんなわけで、かなり対応も早いのでなんか困ったらコミュニティー・ボードで検索
なければ新しいディスカッションを作成するとかサポートに連絡してみましょう




■今回立てたディスカッションはこちら
[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください


良ければボードへ行って評価、コメントお願いします
対応が早くなるらしいので・・・
[タグ未指定]
[ 2016/04/24 02:37 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL 2016 Spring Splitを振り返って

今シーズンも終わりましたね
まとめみたいな感じの雑記です

そんなわけで今週のなんとなくの更新はありません
代わりだと思ってください


長くなってしまったので続きからどうぞ

[タグ] LJL LJL2016
[ 2016/04/09 12:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 3月4週

「星を創りし者」オレリオン・ソル登場!
lol公式サイトさまより




早速ですが新しいチャンピオンが実装されました
実装されたパッチは6.6になりますね

6.6 パッチノート
lol公式サイトさまより

今回のパッチで印象的なのはポータルの弱体化ですね
かなり早い対応だったと思われます

あとは競技シーンに影響がでそうなものとしては
カリスタの弱体化
ジェイスの強化
あたりでしょうか
ニダリーはあまり変わらなそう



バカリズム:フジテレビONEでe-Sports扱う新番組のMCに
まんたんウェブさまより

世の中少しづつですが、浸透しつつある感じですね
ちょっと期待している番組
ゲームクラブ eスポーツMaXといいちょっとづつ競技ゲームの番組に
価値が出てきているのかもしれません



LJL 2016 Spring Split前半戦を振り返る~Round1 Rampage戦~
DetonatioN Gaming公式サイトさまより

これ見てるだけで試合思い出せるのが良いですね
特にこの部分
「当時からFioraの対策を考えBanするかも悩んだが、YutaponのSionの練習が間に合ったことが幸いし、その必要はなくなった。」
これはこのゲームを観戦していた人たちへ印象に残ったシーンだと思いますね




LMSで起きた衝撃の結末!なぜ誰も気づかなかったんだw
はやめんつ.comさまより

これは歴史に残るレベルですねw
悲しすぎる



日本サーバーにおけるBOTへの対策に関する進捗について
コミュニティー・ボードさまより

通報する手順がのってますね
参考にどうぞ

コープいっぱい回す人間なので体感ですけど
「減ってない」
むしろ中身に人いる人きたら最近自分もレポートされるんじゃないとヒヤヒヤし、無駄にチャットしてたりします

大抵こうやってレベリングされたアカウントはRMTで販売されるようですが、
調べてみると結構取引されてますね
日本鯖を新規で始める人にはIPも価値がありますからLv30になろうと売れるまで
延々とAI戦まわすロボットがいるのでしょう

新規アカウント作成に制限かけて欲しいところですが、
ランクの開放時間とかARAMで同じ人と連続で当たる状況を見る限り
日本人のプレイヤー数は予想を下回っている可能性が高い
つまり制限はしたくないという悪循環
なんとか対応して欲しいところ



LJL CSのチーム「Dragonfly Gaming (DFG)」所属選手が差別発言、グローバルルールに抵触か?
Asobi Newsさまより

競技ルール違反 : H1RoN
LJL Newsさまより

3月23日(水)にDFG H1RoN選手が、SNS上で差別的発言を行っているとの報告がありました。
チーム、選手に事実確認を行い調査した結果、Twitterにて人種差別に当たる発言をした事が確認できた為、ルール「9.1.2 冒涜および差別的な発言」に抵触し、現在処罰について検討しております。
処罰が決まるまでは試合の出場資格をはく奪と致します。
今後の処分については、正式な処罰が決まり次第、改めて発表を致します。


率直な感想として今回仮処分までの対応が早かったですね
ちなみに該当されるツイート並びにアカウントは削除されております



今週気になったツイート



コミュニティボードでも話題になっていたやつですね
riot側でも問い合わせし対応中のようです



これすごい
動画か何かで紹介してくれないかな



今後プロチームでページを作るときストリームへのリンクはあったほうが良いなと思った
アクセス頻度を上げることでスポンサーへの影響力変化出来るだろうし
収益性もあげれるだろうし、初期投資からの回収率も良いと思われる




そういえばソラカ先生のまとめがあったので通読し直したいひとは是非どうぞ

ソラカ先生が教えるLoL

サポートの鑑であるソラカ先生がLoL初心者ティーモ君に優しく教える初心者向け(?)4コマ漫画。No.21にて一旦完結!




いやーまんまと欲しくなってしまった
欲しくなったのはG900
特にStanSmithさんのレビューが良い
サイズ的にG402が良く感じていたのでレスポンスが良いなら検討したいところですね
[タグ未指定]
[ 2016/03/26 17:42 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 3月3週

リーグをもっと賑やかに:クラブ機能の追加
公式サイトさまより

ついに実装されましたね
どんなものかとおもったら見た目はチャット窓とあまり変わらない感じですね
現時点ではどういった発展するシステムなのかなという印象

基本的な機能の紹介はGame 4 Broke様が綺麗にまとめていらっしゃいますでこちらを参考にしてみてください

注意点としては
・招待必須
・所属クラブは3つまで
・上限は50人
・所属するメインのクラブのタグが表示される(非表示も可能

結構良い機能だとは思うんですが、50人って結構微妙なところ
lolのフレンド上限200人(でしたっけ?)それもちょっと少ないと感じてます

steamみたいになんかしらの条件で枠増やせればいいと思いますけどね
なんならショップで販売しても良いと思います


とは言え、かなり面白そうなクラブもあったりしますし
コミュニティボードでクラブ勧誘あったりして確実に交流の場は広がったと言えますね
使い方はユーザー次第です



「Riot Gamesで働くことの厳しい現実」のその後
セジャーニのひみつ日記♪さまより

読んでいくとベンチャーでよくある光景のようで、
なんとも言えない気持ちになりました
どこの会社も生む人間と管理展開出来る人間がいて、その両方持つ人が大抵リーダーになるべき人なんでしょう
船頭多くして船山に登るとか頭に浮かびましたね

情熱持って仕事できるだけ幸せなもんですよね



kindredのシルバーリング作ったんだけど
コミュニティー・ボードより

これいいですよね
これから型とって普通にLJLオフイベとかで売れるんじゃないかというレベル



JPサーバーで大流行!Zz'Rot Portal について、どう対策すればいい?
つきひのLOL日記

プロの試合でよく出てくるのはEUかなという印象
プッシュレーンを作り数的優位を作ることで有利な展開に持っていくというゲーム展開が多かったですね

同時に気になった記事がこちら
三時間にも及ぶブロンズの激闘試合が発見されるwwww
lol速報様より

これみるとゲーム時間を伸ばすという点ではとても優秀なアイテムなのかもしれませんね
日本人の傾向として先手をとる積極的な行動よりも、無理はせずミスを少なくして相手より有利な状況持っていくのが得意に見えます





今週気になったツイート


コービーとの確執があったことでも有名ですが、ファミリーに拘るからこそだったとか
シャックが出資していくチームは仲の良いチームになりそう



最終回!ソラカ先生ありがとう!
とても良い作品だったのでどっかでまとめておいて欲しいですねー



Riotの人現状理解はされているんですね
普通にコープいくとまず人間に会えないですからね・・・




ユーザーの許可なくWindows10に自動アップグレード寸前までいってしまうという報告が相次ぐ
GIGAZINEさまより

先日実家のパソコンの調子が悪いということで戻ってみたら
まさにこれに出くわしました
アプデしちゃった場合一月以内なら戻せるらしいですが、すでに一ヶ月超えている模様
リカバリしたいところですがそこは自分のPCじゃないので出来ず
もうちょっとでPC買い換えるということで、結局そのままにしましたが、スペックギリギリなのでなにぶん何するにも重い

みなさまもお気をつけ下さい

参考にしたURL
Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法
Windows Updateで、Windows 10をダウンロードしないように設定する方法について教えてください。






ふと疑問におもったのは日本のlol課金単位
4e2469e9290af558cfcc4c2e6b867091.png
650/1,300/2,600/4,550/6,500/13,000
って日本で普通だと
500/1,000/3,000/5,000/10,000/30,000
ってところなんじゃないですかね
今はwebマネーなんかも一円単位で購入できるようになりましたけどいくら課金していいのか迷ってしまいますね
大抵のゲームで課金するとき大抵3-5000はまず突っ込むタイプなので一瞬計算狂いました

RPの価格単位設定がNAのままなのは販売している商品単価との絡みなんでしょうけどね
ちょっとだけ疑問を感じる


あ、あとChrome拡張機能のTwitch Nowが便利という話がツイートで流れてきたので使ってみましたがこれは当たりでした
[タグ未指定]
[ 2016/03/19 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 3月2週

6.5 パッチノート
公式サイトさまより

個人的な注目点は
・Lv30までの経験値が半分になる
若干怖いのは経験値は半分になりますが、取得IPが増えないので30担った時点でのIP量
20までも20000IP貯まるか怪しいので、ルーンやチャンピオンが揃わずランクドへ行ってしまう可能性
それでも初心者の人に30までの道のりはきついので、概ね嬉しい修正です

・J4のULTがAoE化
これはJ4使いにとって良い修正ですよね
ダスクブレードという相性が良いアイテムも出来ましたし
すこしづつ復権あるかもしれません

・ソラカの修正
Qの修正がちょっと大きい
Q-Eもコンボとして決めやすくなった印象

あとはGame 4 Brokeで紹介があった一部チャンピオンの名称変更

未だに注目話題に上がっているこちら
NA server出身者にもチャンピオンを検索させやすくしてください
CBT時代も問題視されていて検索条件に英字も対象ワードに加えるだけで良いと思うんだけど
早めの対応しない時点で、その国にあわせるriotの社風なのかシステム的に無理なのかってところなんでしょうね



チャンピオン紹介: オレリオン・ソル

ぱっと見た限りアニビアに近いダメージの出し方をするイメージを受けました



このツイートをみるとEブリンク距離が相当広い

パッシブとかの能力はアワグラス中も発動するのかな
その辺もちょっと知りたいところ



KR Master300LP!!
えびふりゃぁーのLoL日記

えびさんすげー
このままチャレになればLCK出ているクラスとほとんど肩を並べたって事になるでしょう
日本ランクでもほぼ最速でダイアになりましたしやっぱり注目選手ですね



Fakerが大会で見せたQSSを使ったFlashテクニック
メタ速報 - LOLまとめブログさまより

これすごいですね
アリスターのQとかも一緒で打ち上がったら落ちるまでflashできませんが
QSS発動させれば空中でもflash出来るってことらしい



増えるScripter、区別する方法
ただLOLのことつぶやくブログさまより

ほとんど気にしたこと無いんですけど実際いるんでしょう
先日、プロの配信みてても「Scripterっぽいぞコイツ」みたいは発言あったのでそれなりに出回ってるみたいですね





今週きになったツイート



釘食べてで笑ったんですが





こんな流れがありました
確かにこれって日本人だと笑えるってパターンで、外国の方から見たら何が面白いかわからないという
笑いの文化の違いを感じました





今週きになったlol以外の記事

ガチャは平等だっつーの!!!

これ結構的を得ている

先日こんな画像流行りましたよね
b8d00eef.jpg

ゲーマーとは多くはコンシューマやゲームセンターによって育てられた人種であって
ある意味一定の基準値をクリアしているのでしょう

ソーシャルゲームではゲーマーを対象に作っていないわけで
一定の基準値をクリアしていない人にも楽しめるように作っている
全員を平等にしようとしたら優劣つけるものが課金になるのもわかりやすい

MMOなんかも結構そういうところがあって
掛けた時間=強さになりがちで
最終的に個人技<プレイ時間という式になりやすい

これだけゲームでも種類があり外様からみたら全部ゲームという括りになる
一概に「プロゲーマーやってます」っていっても理解されにくいのはしょうがないのかもしれない




最近どっかで読んだ記事でlolとdota2の違いを具体的に上げていてとても読み応えがあった
dotaはお金払えばクライアントで観戦出来るとか、
B/PでもlolはBANが先に行われるがdotaがB/Pが交互に挟まれるとか
結構細かいところまであって似たようなゲームでもかなり違いがあることがわかりました

特に観戦システムはPCゲームにしかできなさそうで結構イケそう感ある

例えばこの機能を使って配信する場合一定の額払う、または特定の配信サイトを使う
人気配信者が出来る様になればその人をキャスターやカメラマンとして採用するなり、
副音声みたいなのあって同じ試合を様々な国の言葉で配信するのも面白そう

lolもディレイあってもいいから有料でクライアント観戦出来て良いんじゃないと思いますね



BE初勝利おめでとうございます
[タグ未指定]
[ 2016/03/12 00:18 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 3月1週

オープンベータテスト開始!!
公式サイトさまより

日本サーバーの開設に伴い以下の事が可能となっています。
・既存プレイヤー:海外サーバーからのアカウント移行
・新規プレイヤー:日本サーバー向け新規アカウント作成
ゲームクライアントのダウンロード
課金決済システム

現時点で開放を予定しているゲームモードは以下の通りです。
・ノーマル・ブラインド・ピック
・ランダムミッド
・ランク戦・ダイナミックキュー


このニュースのトップバナーを書かれていたのはこの方です!



やっときましたね
アカウントの無料移行対象は限定されてますのでご注意ください
復帰勢は特に注意です

・日本へのアカウントの移行は無料ですか?
現在日本からプレイしている方、および2015年1月1日~2016年2月22日のゲームのほとんどを日本からプレイした方には、3月31日23:59まで無料でアカウント移行は可能となります。ただし、いったん日本へアカウント移行をした後、元のサーバーに戻る場合にはRPが必要となりますのでご注意ください。


そういえば日本鯖ではSN「ゴイス」に変更しましたのでフレンドなどはこちらへお願いします!



6.4 パッチノート
公式サイトさまより

6.4がリリースされました
6.3もそうですがかなり修正がはいってメタの変わり目を感じますね

パッチ6.4後の勝率変動を軽くまとめた。
パッチ6.4 ‐ SoloQ Tier List
はやめんつ.comさまより

競技シーンはひとまず置いておくと大きく変わったと思われるのはADCですね
Ashe/Cait/Sivir
この辺りは特に強化されました
特にcaitはWあげワンチャンありそうなくらい強い

競技シーンでも注目されそうなのはCait/Sivirあたりではないでしょうか
Kogに関しては弱体化が足りないと感じますが結構対策が練られているのと
多少DPSが落ちたことでチーム構成に制限があるように感じます

ビルド関連で大きく変わりそうなのは靴ですね
ここ最近は羽靴かCD靴安定という傾向でしたが調整が入りましたので
靴もかなり種類が見れるようになるのではないでしょうか

あとはマスタリーも細分化されつつありますね
渇欲の戦神も相当強いキーストーンになりそう



『リーグ・オブ・レジェンド』日本オープンベータテストがスタート
日本サービスを記念してレガシースキンの再販とSNSキャンペーンを開催

JCGさまより

2チャンピオンもらえますしこれから始める人はまずこれをやっておきましょう
あとはレガシースキンの再販いいですね
結構すでに手に入らなくなっているものが多いのですごく嬉しい






今週気になったツイート


うおおおお
自分がEUを見続けるきっかけになったプレイヤーです
狭いチャンピオンプールですが一人で状況を変えていける
めちゃ格好いい人なんですけど兵役で今季でみれるの最後かもしれない・・・



これ結構話題になっていて一方がこれをやるともう一方も同じことをしないと有利を取り返せないという鬼畜なバグ
遡って対応されることは素晴らしいですが、もっと早くアイテムを一時的に停止するとかの対応も欲しかった



これ最高に笑いましたw
そう俺のイニシエイトで味方が合わせなかった場合、きっとウンコだったんだ
ちなみにツイッター上ではvol12までリリースされてます




今週気になったlol以外の記事

日本の固定ブロードバンド回線、ダウンロードトラフィックが1年で1.5倍に、コンテンツのリッチ化とスマホ普及で
INTERNET Watch さまより
携帯だけじゃない、固定回線も「速度制限」―OCNが6月から混雑時に
インターネットコムさまより

これはまだ単独で行われておりますが、波及するような事になれば結構問題になりそうですね
特に配信者の方は問題になるかもしれません
実はOCNはこの手の話がとても厳しいプロバイダー(以降ISP)です
HPにはこんな記述がありました

Q3.制限の内容とは?
A3.お客さまからのインターネットへのデータ送信(上りデータ送信)が1日に30GBを超えた場合、お客さまに通知します。ご利用状況の改善が見られない場合は利用停止の後、契約解除を行うことがあります。なお、利用停止の前には再度通知させていただきます。

ホームページの閲覧、メールの受信、インターネット上のコンテンツのダウンロード等、お客さまがデータを受信する行為については今回の制限対象となりません。

また今回の制限は、特定のP2P等のアプリケーションの帯域制御を行うものではなく、大量にデータを送信しているお客さまへの利用制限となります。

引用元2016/06/01廃止予定
2016/06/01から開始される内容はこちら

元々は違法であったP2P形式のファイル共有ソフトなどの対策であり、多くの人に賛同を得られていました
現在、世の中が変わりスマホ普及による動画閲覧、高画質/P2P配信といった上り帯域をかなり占有するといった
想定外の展開になっているんでしょう


ここまで読むと「制限するんじゃなくて設備投資するべき」と思う方が多いでしょうが
日本ではyahooBBの登場により従量制から定額制に強制的に切り替えられ
シェア率勝負になってしまいました
結果、問題あるユーザー1人を満足させる労力より新しいユーザーを囲い込むほうが楽に収益が増える構造になったため、当分はこの流れは止まらないと想定されます

おそらく大手ISPが同じ流れにのるでしょう
食べ放題で想定以上に大食いする人は出入り禁止ってことですね
今後は単独占有型ISPや地域密着型ISPが選択肢に入れる人が増えるでしょう






やっとスーパーボウル見終わりました
一番面白かった試合はパッカーズ対カーディナルスですかね
逆転に次ぐ逆転で最後まで楽しく見れました

個人的にはブロンコスを応援しているんですけど、最近気づいたのは応援している傾向が
「チーム」じゃなくて「選手」なんですよね
だから選手が移籍すると応援するチームも変わってしまうらしい
[タグ未指定]
[ 2016/03/05 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月4週

今流行ってる○○について。シリーズ
Top Tank Akali
Top Rammus
Jungle Rumble
はやめんつ.comさまより

ぱっと思いつく最近競技シーン登場したゲーム
TOP Rammusについてはこの試合で登場
GIA vs EL | EU LCS6 W6D2
Jungle Rumbleについてはこの試合で登場
FNC vs G2 | EU LCS6 W6D1
TOP Akaliは良いの見つからなかったのでとりあえず見つけた動画

※動画はスキルオーダーちょっと異なってるみたいです

TOP RammusとJungle Rumbleはどちらかと言えば競技シーン用に近い感じがします
装備依存度が低くMarksmanメタに刺さる感じ


TOP Akaliは初見殺しかな?とか思ってたらレーンも集団戦も強そう



このツイートでもあるようにadcは狙われたらまず逃げきれないっぽい感じしますね
今度ためしてみよう



構成じゃんけん
League of Legends Japan League NEWSさまより

これも観戦に慣れてない人が見ると楽しく見れるようになる記事ですね
サッカーとかでいう戦術の大半はB/Pで決まります
出る選手によって選ぶチャンプの傾向もあったりとか
パッチで変わることなんかもあってそういうところも
楽しく見る味付けとなってます


LJL CSの不正疑惑で渦中のDragonfly Gamingが声明文を発表するも、運営が検閲を行う
ASOBI NEWSさまより

今回の件で日本のlolは人気無いんだと痛感
人気スポーツでこの類が起きると、署名運動や不買運動なんか起きる事多く
場合によっては解任運動とか起きて世論をまで巻き込んでしまうこともしばしば

e-sportsという言葉が認知され人気が出つつある一方、
一般の方に受け入れてもらうには様々な敷居があるとも感じてます
誤解されやすい業界なので人気でなくても一部で熱狂的なら良いだろうと思ってましたが、
業界をユーザーが支えられるようなレベルになるくらいは人気が必要だと感じましたね




今週気になったツイート



知らないサイトもまだまだあるもんだ
なんだかんだ現状に満足して知り合いが「これ良いよ」って言わない限りあまり使わない感じしますしね
こういうの結構助かる



これモデリングも結構良くできてるので期待してます!




今週きになったlol以外の記事

グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」
YOMIURI ONLINEさまより

景品取引法ってなんだ?っていう簡単説明を置いておきます
よくわかる景品表示法と公正競争規約PDF
消費者庁さまより


単純に思ったのがガチャって出ないものなんじゃ?って事なんですけど
自分自身も課金してガチャやったことありますけど、流石に出るまでやろうと思わない
投資した分出て当たり前って考え方すごいなって思ってたんですが
世の中の反応をみているとその前提が現在通用しないんじゃないかという疑問が湧く
実際、消費者センターに問い合わせ殺到し、結局対応する事態へ

販売しているものは投資に対する満足感であって
宝くじとは異なるビジネスモデルなわけです

別途法を整備する必要ありますよねコレ





6.4についてはあまり調べれてないので来週に回します

先週は2月22日ということで猫の日がありましたね
それにちなんでということではありませんが、以前通っていた猫カフェへ行きました


あと、先日友人がモバイル・ワールド・コングレス2016に行くことになったんですが
入場料金が一人10万強と聞いて驚きました
日本だとこういう考え方あまり思いつかないですよね
おみやげ何が良い?って聞かれたのでネイマールのユニフォームって言っておきました
餞別渡してないのに買ってきてくれるのだろうか・・・
[タグ未指定]
[ 2016/02/26 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月3週

クローズベータ終了
lol公式さまより

クローズベータテストは2月15日午前2時をもちまして終了いたしました。
みなさまからお寄せ頂きました貴重なご意見やご要望は、今後のサービス向上に役立ててまいります。
ご協力誠にありがとうございました!
それではまた、サモナーズリフトでお会いしましょう!


いやー正直楽しかった
想像してたっよりずっと楽しかったですね
ラグがないってだけでこれだけ変わるとは思ってませんでした
自分くらいの腕でもポッピーとかアリスター突進の見てからEzのEで避けれましたから
pingというのがどれくらい重要なのかよくわかりましたね

次はオープンβテストが控えていると噂があり、
あまりお待たせしないようにするということで期待しています


コミュニティー・ボードも結構使われましたね
#現在利用は一旦停止となっております
ベストでソートすると話題のトップはこの3つ
[チャンピオン検索]チャンピオン名を英語で検索できない
[インターフェース]言語について
サーチ関連でNA名もHITするようにしてほしい

ボード上で見かけた不満の多くはが「日本語化による変化」に馴染めなかった感じがします
不満の多いチャンピオン名の日本語表記は慣れでどうにかなりそうですし
少し時間を置くことで解決できそうな気もします

個人的には大事なのはこのゲームを始めた人が戸惑うかどうか?という点かなと思ってます
すでにプレイしている自分たちはある程度理解しているので順応すれば良いだけですからね


ちなみにlotanさんの目に留まりやすいフィードバックの書き方
なんかも一読しておくと今後コミュニティボードを使うとき効果的に伝えることができそうですね




バグにより現在Zz'Rot Portalが使用不可に
Game 4 Brokeさまより







6.4まで利用停止になるようです

ちょうどLCSとかでも使われたりしてちょっと流行って
一気にバグ確認ができたってことなんですかね
ぱっと思いつく試合がこちら




こんだけミニオンがたまるとこんなの思い出しますね



同じようなネタでヘイマーのタレットでミニオンポップ地点を封鎖して
ミニオンためて一気にネクサスを壊すというバグ利用なんかもありましたね




初心者向けLJL観戦ガイド
しゃるん・いおり@はくしゃく · @SHARUNioriさまのTwitLongerより

これはlol観戦をあまりして居ない人にオススメ出来る内容です
去年も各チームの紹介と注目選手をまとめた記事があってとても良かった記憶あります
この手の記事が出てくるのは競技的に人気が高くなってる証拠で
観る側の能力も上がっているということでしょうね

今までは
「lolの大会だから観る」
というリスナーたちのスタンスが
「好きなチームの試合だから観る」
という傾向に変化している兆しがありますね
#実際openrecで観戦しているとUSGファンボーイの力強さを感じます

そろそろ、どっかのチームに偏った記事を書くblogとか出てくるんじゃないかな
DFMやRPGは古参ファンが多いですし、USGあたりも熱狂的なファンいますしね
野球観戦配信みたいなのも流行りそうです



Riosilvaさんが配信してました

すでにアーカイブ化されてます
結構細かいプレイ内容について解説しながら配信してくれています
解説内容の位置で興味深かったのは
「Riotに就職できた手順」
「敵が避ける法則」
「危険なadcのランクABCD」
あたりですね
あとはFM所属時代はYutapon選手と一緒にbotに言ってた話なんかもあって
手元に録画しておきたいレベルでした

スレッシュでサポートを覚えたい人は特におすすめです

今後は各チームに1on1の勝負を挑んでいくらしいのでそれも楽しみですね




今週気になったツイート




yasuoだけは格ゲーだから大会盛り上がりそう



今週一番笑ったツイート



ソラカ先生に教わりたい



今週気になったlol以外のニュース

e-Sports SQUARE関連の個人情報が流出か?
asobinewsさまより

「個別ページ」のURLは下記のようになっている。
xxxx/xxxxx/xxxxx/12345
たとえ情報の登録時に「公開しない」を選んでもこのURLを手打ちで入力するとユーザーの情報が表示される仕様になっていた上、「12345」の部分は連番になっており、「00001」から一つずつ大きい数字を入力していけば非公開設定にしている人も含めた全てのユーザーの情報が閲覧できるようになっていたため、自動で情報を収集するのが非常に簡単だったと思われる。


記事内を一部抜粋すると思い出せるのが
ラグナロクオンラインで有名なガンホー・オンライン・エンターテインメントでの個人情報流出だ
『ラグナロクオンライン』公式サイトのサポートページで個人情報漏洩か
電撃オンラインさまより

これも同じく末尾を変更することで閲覧が出来たというものでした
このニュース2002年の話です
個人情報保護法が一般施行されたのが2005年です
消費者は勝手にセキュリティは強化され、ウィルスなどにかからない限り
個人情報は守られていると思い込んでいたようです
実際のところ10年以上も間、セキュリティ業界は進化していなかった

正直なところ、管理側が悪いというより一定以上の個人情報を扱う上で
セキュリティのレベルを段階的に設定する必要があるように法を整備するべきでしょう





最近オススメのblogはこちら
lol速報まとめ便り
@lolsokuhoutayor
同じように週間ニュースのまとめなんかもしてくれてて
うちより見やすい
更新頻度も良さそうなのでさくっと大手になりそうな気がしてます


バレンタインに「奥様にどうぞ」ってもらったチョコが「口紅型チョコ」でした
食べられるっぽいのは成分表でわかるんですけど、
見た目的にも食指が伸びず冷蔵庫で眠らせる運びに
既婚男性への義理チョコはそのまま嫁へスルーパスされるので
普通のチョコにして頂ければ幸いです
[タグ未指定]
[ 2016/02/20 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ