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なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月2週

Ask Riot: ゲームモードローテーション、IPとダメージ
lol公式さまより

というかDoom Bots復活早くしてください
あとワンフォーオールをランダムミッドでマッチングさせてください
あああああDoom BotsもARAMでできたら嬉しい
URFはスキル練習になるのでデフォルトでカスタム選択出来るようにしてほしい
と、要望だけはめちゃくちゃあります

IP消化に関しては何かしらほしいところ
ルーンをIPで買うってのも、初心者と基礎性能に差がつく状態なのでルーンをIPで購入するのは廃止希望
ルーンは無料にして一回1000IPくらいのガチャとかどうですかね
チャンピオンからスキンからアイコンとかルーンページまで当たるやつ
またCLGアイコンでたよ!またCLGアイコンだよ!しかも2014って書いてるだけじゃねえかよ!
みたいな流れ待ってます

そもそも課金があまり必要ないビジネスモデルにこれ以上望むのもなんですがw
なんにせよ名前変えるくらいしか使いみちなくなってた人達には朗報ですね



シーズンの現状: ミッドシーズンのフォローアップ
lol公式さまより

毎度思いますが、短期間で複数回パッチを当てて細かく調整することを苦にしないところはriotが非常に優れているところですね
とりあえず調整してみてダメそうなら次のパッチで修正とか他のゲームも見習ってほしい
今後の計画をみるとサポートに修正はいるのが少し楽しみです



リーグの競技レベル低下は”LoL離れ”が原因か LJL Round3、RPGが3連勝で暫定1位
Mikulasさまより

今週TLを騒がせた記事ですね
>下がるリーグの競技レベル 選手の”LoL離れ”が原因?
これより下記の部分で物議されてました

率直な感想としては、記事としては成功したんじゃないかな
まずなにより「書いた記事見てもらう」ことはとても重要
現在のlolに対する危機感を感じたため、表現としてあのような感じの記事になったのではないかと
受け取る側にとっては悪意を感じる人もいるでしょうけどね
それは読む人それぞれなんで、物議をかもした時点でライターの勝ちかなと思います

記事中の表記からOWが槍玉に挙げられています
一定のレート帯においてダイナミックキューの待ち時間は30分とか掛かりますし、
人によっては一時間超える場合もあるそうです
それだけ待ち時間かかるなら別のことしますよね

そもそもゲームもプレイ時間以上待機時間があるゲームってなんなんでしょう?
ふと思い出すとこんな物がありました



そう、ネオジオCDです
プレイ時間よりもロード時間が長く、ゲームをするために横に週刊少年ジャンプが必須と言われたゲーム機です
実際この本体は非常に高い再現度を誇り、なおかつCDのためソフト代が安価であったため最初の購入者が非常に多かったんですが、一回のロード時間中にジャンプが1/3近く読めることからそのまま埋もれていった筐体です

なんにせよ過疎の始まったゲームは急激にユーザーが離れて行き、再度集めることはほぼ不可能です
真面目にいまどうにかしなければならない
そういった意味では一石を投じたんではないでしょうか



USG、規約違反疑惑AeonBlast選手のLJL出場を自粛 チーム施設で更生をはかる
Mikulasさまより

この問題についての第一印象は事前調査を行っているのか?という疑問
こちらの記事を読み進めていくと気になる一文が
>「リーグへの選手登録時に行われたはずの不正調査では、なぜElo Boostを行っていたことを把握できていなかったのか。」
あれ?調査してたけど見つけられなかったということですか

過去にも同様の問題がおきていることはみなさんもご存知でしょう
SCARZの韓国人選手にELO Boost疑惑!代行とメンバーへの悪口を告発する文章が話題に

これはひとつ前のシーズンで起こった出来事ですから記憶に新しいところ
調査項目自体に問題があったのではないかと思います
#韓国はネカフェ天国ですから見つけるのは難しいかも知れませんが・・・

この結果によってUSGはmidレーナーを失い、今後出場できるか出来ないかわからない選手の面倒も見るという状況になりました
ルール違反した本人が一番問題ありますが、問題の流れを見るとチーム側も結構被害者に見えてしまいますね
再発防止策をなにかしら考えてくれていると思いたい



かずーた氏が選手として復活!「ScarzにKazu選手が加入」
lol速報さまより

今季はScarzに頑張ってほしいと思っていたところに今週一番嬉しいニュース
今週の試合見る限り結構チーム力上がったしかなり期待出来そう



今週気になったツイート


これはね本当にすごいと思う
lolだけで言えばやっぱりmatsujunさんがこれの先駆者
「選手を応援するだけじゃなくチームを応援してもらいたい」とJCGを立ち上げた時に言っていたのがとても印象的

マジでどうしちまったんだ
俺はFORG1VENの居ないEUなんかみたくねえよ・・・



今週気になったlol以外の記事


部員に「ちくわ強制売りつけ」疑惑 法大アメフト部監督が辞任へ
FNNさまより

これはちょっと前の話だったんですが、記事にするタイミングのがしてたので今回ということで
ニュースやインタビューなどメディアを通してでしか見てないからかなり偏った見方になると思いますが
その点はご容赦ください

まずはそもそも着服目的で始めてはいなかったでしょう
浮いたぶんも部費にあてて何かしら部に還元していたと思われます
では何故こんなに問題が大きくなってしまったのか?ということです

確実に言えることは「長期政権」です
あまりに長い時間一人の人間が権力を持った立場にいると
自分の行動に正当性があるかないか判断できなくなります
1971年から就任し大学日本一を5回もとっていますから、大学内での立ち位置としても誰も意見できない状況になっていたでしょう

監督は経歴から見るに非常に高い能力を持っていますが
管理監督できる人間を置かなかったため今回の問題が起きてしまったと思われます

自分も体育会系出身なので分かりますが、
「強制ではないけど、出来るだけ食べるように」で断るのはほぼほぼ不可能ですw
40年前ならうどん一玉100円ならみんな喜んだでしょうけど、今は普通の価格ですからね・・・
「うどん、ツナ缶、ちくわで250円」って言われたら「いらんから牛丼食いに行くわ」ってなるよ

良いマネージャーやアナリストをチームに加入させたとしても、
一人で全て完結できる環境を作らないほうがその人のためにもなります
今後チーム作りを考えている人は考えている組織図を見直してみるのもよいかもしれません





結局ランダムミッドにおけるスイーパーアイテムの仕様変更と
雪球のスペル仕様変更が地味に行われたということでいいんですかね
視界の取り方がすごく変わってしまった
スペクテートとかもそうですけどちょいちょい仕様変更して告知しないの多い

変えたのか変わっちゃったのかわからないから告知はしてほしいですね
[タグ未指定]
[ 2016/06/11 22:51 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月1週

ダイナミックキューとリーグ・オブ・レジェンドのこれから
lol公式サイトさまより

今週はこれが一番荒れた話題だったんじゃないでしょうか
TLでは様々な意見が飛び交っておりました

コミュニティボードでも話題に
DynamicQを廃止し、Solo/DuoQを復活させることはできないのか?

そんななかこんな記事も
ダイナミックキューの変更について 7th heaven の選手に尋ねてみた
RIOT GAMESさまより

このなかで出ている意見の予約制って言うのは有りかもしれません
何時何分に入れるというよりランクドを20-23時にプレイしますみたいな感じだとその時間にプレイヤーが集中するかもしれませんね
レート別でinQが集中している予約時間帯分布図をだせば、その時間だけはlolに集中してくれて
待ち時間も大幅に現象するんじゃないかなと思います


いろんな意見は有ると思いますが、個人的にはオーバーウォッチはあんまり関係無いかなって思ってます
その前から当たる時間結構有りましたしね
ダイナミックキューの良さはロールが事前に選べる事だったはずですが、
今うまくいかないのはそもそもランク人口が少ないためで、
元を正してくと日本鯖実装時に新規参入を促進出来なかった事が問題でしょう

参入者がすくなったかった理由として考えられるのは
・プロモーションの質
・vsAIにおけるボット率の高さ
あたりが大きかったですね

結果論になりますが、ソロキューは復活させないではなく復活させるだけのユーザーを確保できなくなったのかもしれませんね

ぶっちゃけ完全ソロキューだけにすればいいんじゃないかなと
チームでやりたい人はスクリムやるでしょうし
ロール選択は素晴らしいと思うので残して良いとは思いますので
ソロキューでレーン選択させればいんじゃないですかね

ちなみに現在のゲーム開放時間はこのようになっております

現在の各ゲームモードの開放時間帯は以下の通りです。
引用元
■終日開放
・サモナーズリフト 5v5 ノーマルブラインドピック
・AI戦(入門者、初級者、中級者)
・カスタム
■時間限定開放
・ランダムミッド
 毎日: 12:00 - 28:00
・サモナーズリフト 5v5 ランク戦ドラフトピック
 平日: 15:00 - 28:00
 土曜・日曜・祝休日: 12:00 - 28:00
■ローテーションゲームモード
 金曜: 12:00 - 28:00
 土曜: 12:00 - 28:00
 日曜: 12:00 - 28:00


パッチノート 6.11
lol公式サイトさまより

とりあえずビックリしたのは
・ルシアンの弱体化
彼が強いのではなく、黒斧の性能がぶっ壊れてるだけ
どのadcでも3本目にもっていいレベルの性能になってますね
これでまた黒斧で強いadcでてきたらそいつ弱体化するって流れになっちゃう

・トリニティの素材変更
うーん・・・
重要なのはASなのか微妙だな
これでエコーやマオカイより影響力出せるかは微妙

・スイフトネスブーツ
どんどん弱体化していく
ブーツの選択肢を増やしてほしいということなのかな
調整するのは価格のような気がする

あと不具合修正に報告したの上がってなかった・・・
あれは仕様ということで決着なんだろうか


KINGDOM LJL CS 出場記念!強豪4チームによるトーナメント「KNG Razer CUP Powered by MSY」が開催決定
ゲーム総合情報サイトGamerさまより

これ素直にすごい
参加チームが
7th heaven X(セブンスヘブンクロス)
Anti Hocus Pocus(アンチ・ホーカス・ポーカス)
Serenade Gaming(セレナード・ゲーミング)
Sky Rocket(スカイロケット)
と、キングダムが入ってないこと
ほとんどメリットがない大会を開催するってマジですごいマネージメントですね

ちなみに開催日時は
開催:2016年6月12日(日)12:30配信開始
配信チャンネル:https://www.openrec.tv/user/UKcUFo0ywRKz7




今週気になったツイート



プロ野球の新人選手研修会じゃないですけどこういった会は毎シーズンやってほしいですね



今後講師としてプロ選手を呼ぶ機会も増えたりすると良いですね

今週気になったlol以外の記事

[コービー・ブライアント引退記念コラム]憎まれ役から英雄へ――コービーの20年間を支えたもの
NBA Japanさまより

実際はこの記事じゃなくてNumber 901号からなんですけどね
うろおぼえですが紙面のインタビューで印象に残ったゲームとか選手みたいな質問で
「オールスターでMJに言われた言葉が嬉しかった」みたいな言葉があって
当時ジョーダンは引退間際でコービーはこれからの選手
最後のオールスターに華を持たせようと思ったコービーにジョーダンが自分のちからをちゃんと出せばいいみたいな事を言われたのがとても印象的だったということです
何年か後、コービーも最後のオールスターでマッチアップした相手に同じことを伝えたそうです

こういう選手同士の小さな会話って良いですね

そのあとのロッドマンの記事で
「あなたに比べて今の選手についてどう思いますか?」って質問に
「俺がいま出たらルールが厳しいから即退場だよ」って返しに笑ってしまいました





とりあえず艦これは引退してグラブル始めました
思ってたより面白い作りだし、課金もマイペースで遊ぶぶんには必要なさそう

lolはBotがすごく減りましたね
ただBotだった人が肉入りになっていたりしてちょっと良くわからない

[タグ未指定]
[ 2016/06/05 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL開幕しましたね

LJL開幕



OPも格好いい

eyesさんが振り返るLJL2016Reviewも録画上がってますね



気になった試合はこちら

DFM vs BE Game3


1:30からのTOPの動き
BEはアウターの折る速度を合わせるためにプッシュ速度上げたため
レーン位置が不利になってしまいCSが生まれてしまうといった流れ

多分今後見る機会も増えるだろうメタになるかもしれない




STATSを見ていて気になった点

GAMES OF LEGENDSさんから参照
パッチ6.10でLCKとLPLのweek1からデータ抜粋

・BAN率
Ryze/Nidalee/Kindred/Azir/Lucianがほぼ常連
Trundle/LB/Ekko/Reksaiあたりがそこに割り込むかどうか

・WIN率
win.jpg

・LOSE率
lose.jpg


現状ジャングルはNidaleeがどうにもならない感じですね
とりあえずBANしてRekSaiとKindredを取り合うメタかな

あとはLucianの価値
間違いなく妖夢+黒斧とのシナジーにより、adc最強の地位にいますね
ただ、6.9でドラゴン/リフトヘラルドの価値が変わりました
ゲーム展開を加速させるオブジェクトではなく、にらみ合いするオブジェクトになってしまったため、
序盤から有利を広げてスノーボールするという事が難しくなりました
結果的にレートゲームまで時間が伸びてしまうため、ルシアンが強い時間で勝負がつかなくなってしまったんでしょうね


まだNA/EUも始まってないので研究が仕切れていないためかロングゲームになっているのかもしれません
もうちょっとweekがすすめば、30分以内のゲームも増えるかも?
日本は毎回新しいパッチの人柱で大変ですね
Week2はDFM-SZが個人的に注目してます




ちなみに先週「今週のなんとなく」書いたつもりになってお出かけしてました・・・
どうもすみません

[タグ] LJL LJL2016
[ 2016/05/31 20:41 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

[バグ] アーケイン・スイーパーの仕様変更?


[バグ] アーケイン・スイーパーの仕様変更?

ARAMでシャコとティーモを使っていたらやたらとキノコやBOXが壊される
視認できてない位置だし、アクティブ使った様子ないのにおかしいなとおもって検証

以前はこんな仕様じゃなかったとおもうんですけどね
多分オラクルとかでもおなじ症状でるとおもうんですけど

もしかするとサモリフでも起きるのかな
それだと重度のバグになってしまう
検証できそうなのはTOPとbotのブッシュくらいか?

アイテム依存ならランダムミッドにしか無いので競技シーンには問題ないでしょうけど
ちょっと後ほど検証してみるとしてみます

検証追記
■ライトブリンガー
→同様の症状

■オラクルエキス
→看破できず

■ビジョンワード
→看破できず

■スイープレンズ(トリンケット)
→そもそも看破できるので問題ない

■オラクル・オルタレーション
→そもそも看破できるので問題ない

結果
サモリフには影響なさそう




バグ情報に限らず、投票やレスの数がおおいと対応の優先度が上がるらしいです
よかったらボードに↑をつけてください
[タグ] バグ
[ 2016/05/23 20:35 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 5月3週

6.10 パッチノート
lol公式サイトより



タリヤの実装ですね
個人的にはWがとても強力なスキルにみえますね
ソルも競技シーンに登場しつつあるので研究が進めば十分競技シーンでてきそう

6.10で注目されそうなのはFizz
クイックシルバーサッシュの変更でfizzの魚外れないんじゃね?
とおもいつつ友人と検証してみたらで魚はずれるじゃん!と思っていたら
これバグ扱いだったんですね
今後はスローは消えるけど魚は取れませんw

あとは2016年5月19日午前5時(日本時間)からランク2のルーンがすべて1IPになりましたね
IP足りない間はかなり助かると思います
昔はルーン買い過ぎるとはめるときに面倒なことが起こりましたが、
いまランクごとに表示/非表示選べるので問題なさそう


ちなみに6.9と6.10のパッチ解説をRevolさんがCaveTubeで配信してました
録画はたぶん2-3日もつので5/21くらいまで見れると思います
ただ録画保証はされてないのでチェックはお早めに
#結構しっかり解説してくれているのでyoutubeに録画上げてほしいところ

※録画が見れない人はCaveTubeにユーザー登録してログインしたあともう一回試してみてください


/remakeで4v5の試合をすぐに終わらせよう
lol公式サイトより

試合開始から3分の時点で90秒以上接続を切断
さらにファーストブラッドが発生していない場合
試合終了投票ができるようになる

成功すると?
試合が終了して、全プレイヤーが対戦結果画面に移行します。
切断したプレイヤーはLeaverBusterにマークされて、敗北の記録が付きます。
それ以外の全プレイヤーには何の影響もありません。
基本的に試合が行われなかったことになり、いつでも再びマッチメイキングすることができます。


いや良いシステムですね
これは実装してもらえて嬉しい
ランク回す人には特にそう思えるんじゃないでしょうか
20分待つのは苦痛ですもんね


「Enty」-プロゲーマースポットライト
craxiaさまより

これいいですよね
「就職先、
 決まってたんですよ。」

パンチ力ある写真すぎてインタビューさくっと読んでしまった


勝率93%でマスターに到達したヤスオ現れる!役立つUltテクニックも紹介!
メタ速報 - LOLまとめブログ

動画がすごいですね
アーリのflash-Eとかもそうですけど知ってるのと知らないのでは動きが全く変わりますよね

※40秒あたりから


今週気になったツイート












lolの話
競技シーンが多くて見るのに夢中でどうしても更新が疎かになりました
あと、eスポーツMaXの5/7放送でRainbrainさんが解説で出てましたね
こんな感じに現役/元とわず選手の活躍の場が広がっていくのは嬉しいですね

MSIの話
CLG強かった
シーズン中かなり苦労してたけどなんとかMSIこれたなーって思ってたら2位
正直グループ敗退だと思っていたのでかなり嬉しい
来シーズンはNA見る人増えるといいですね

リアルの話
おそうじ本舗のエアコンクリーニング頼んでみました
掃除したあとのバケツを見せてもらうと墨汁かと思うくらい黒かった
サービスで水漏れとかも直してもらえたので来年も頼みそう
[タグ未指定]
[ 2016/05/20 20:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

Riotサポートに問い合わせた話 完結編

というわけで完結編です

以前の記事はこちらを御覧ください

lolフレンズを入れてからクラブ機能が使えなくなったのでサポートに問い合わせた話

Riotサポートに問い合わせた話(続報



読むの面倒な人を簡単にまとめると

「クラブのローディングに失敗しました」というエラーが出続けるようになりクラブ機能が使えなくなる
アプリ「リーグ・フレンズ」をインストールした時期とかぶるため、その影響と思いサポートに連絡
調査の結果、NAからの移行時による障害の可能性

という流れ


最終結果としては以下のようになりました

改めまして、このたびは不具合をご報告いただきありがとうございます。ライアットではこちらの不具合を認識しており、解決に向けて調査を行っておりますが、現時点では修正が行われる日時は確定しておりません。

ランクチームからの離脱など、調査にご協力をいただいたにもかかわらず、具体的な解決策を提示することができず心苦しく思います。
こちらの問題につき、解決していけるよう最善を尽くしてまいりますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただくと共に、今後の告知をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

ご理解とご協力に感謝申し上げると共に、貴重なお時間を割いてご報告をお寄せいただいたことに、改めてお礼申し上げます。他にもご質問などがありましたら、どうぞご連絡ください。

今後とも、リーグ・オブ・レジェンドをよろしくお願いいたします。




思ったより深刻なエラーだった様子で
解決せず
ということです

個人的には解決出来なかったことは残念ですが、
クラブ機能自体必要としていなかったので出来なくても問題無かったかなと思ってます

ここまでの流れや結果を踏まえて

サポートへ感想
・レスポンス 良好
・回答の質 不満なし
・満足度 普通


理想を言えば
「解散させたランクチーム元に戻す」
クラブ機能も管理人権限をもっているアカウントだったので
「別の方に管理人権限譲渡しますか?」
くらい心苦しく思うのであれば提案してほしいと思っちゃうw
#正直言えばやってくれそうではありますが
こんな不満もでちゃいますけど、OBT中ですしサポートしては及第点といえるのではないでしょうか

最終的に問い合わせ自体もクロージングされたのでもう連絡は来ないと思います
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まとめ

■RIOT GAMES サポート
はやい
わりと的確
つっこんた質問にも真摯に回答してくれた
最後の回答も連休中も対応してくれたのは感謝してます

■クラブ機能
無駄
チャットルーム
いっそSNSと連携とかでいいんじゃないでしょうか

■同様の症状が出られた方へ
症状改善のため、記事を参考にサポートへ問い合わせることをお勧めします
あとこちらのボードに評価することでバグ修正の優先度もあがる可能性があります
[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください


以上、色々ありましたがこれで終了となりました

連休明けでまだ寝ぼけてるので「なんとなく」は今週更新ありません
[タグ未指定]
[ 2016/05/13 20:43 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

Riotサポートに問い合わせた話(続報

前回の問い合わせから連絡が来たので経過報告

lolフレンズを入れてからクラブ機能が使えなくなったのでサポートに問い合わせた話


サポートからの返信内容
一部抜粋


また、多くの情報をお送りいただき、ありがとうございます。本件に関しましてお調べいたしましたところ、アカウント移行に起因する問題である可能性が判明いたしました。つきましては、いただいた問題について解決させていただくため、一旦作成されているランクチームから抜けていただく必要がございます。
ゴイス さまはキャプテンでいらっしゃいますので、チームを一度こちらで解散する手続きを行わせていただきたく思いますが、よろしいでしょうか。

恐れ入りますが、問題解決のためにご理解いただけますと幸いです。
ご返信をお待ち申し上げます。




ということでひとまずチームランクする予定はないので、解散して問題ない旨をお伝えし手続きしてもらえるように返信

同様の症状出ている人は一度サポートに連絡すると良いかもしれません


コミュニティー・ボードに投稿した内容はこちら
[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください



アプリ連携で問題起きているかと思ったらアカウント以降による問題だったのか
それにしても対応マジではやいですね
悩んでる時間本当に無駄だった
[タグ未指定]
[ 2016/04/26 17:23 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

lolフレンズを入れてからクラブ機能が使えなくなったのでサポートに問い合わせた話

そういえば、iOSのリーグ・フレンズいれてからクラブ機能が使えてないんですよね
"クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください"
というエラーがずっと出てる


そのうちなおるだろうと思ったら全然なのでサポートに問い合わせてみた



以下ざっくりとした流れ
1、アプリ入れたらクラブ表示されないんだけど
A、クライアント入れなおして、バグ情報でボードに投稿して
2、入れなおしても症状変わらないんだけど、あとボードに同じ話題あるけど上げる必要ある?
A、Windows Updateして、あと設定全部見なおして(リンク)
  ボードもうあるなら評価するかコメントしといて

3、設定見なおしてって言うけどPC依存じゃないと思うよ、別PCでログインしても同じだし、別アカウントでログインしたらクラブ見れるからネットワークでもないと思うよ
A、じゃあクライアントの可能性高そうだからバグ調べるんで指定する情報送って
  あとよかったらボード立てといて




大体こんな感じです。


率直な感想はこんな印象
・サポートの対応が早い
・かなり丁寧
やっぱり外資系


応答速度はこれだけユーザーがいてOBTなのに早いほうでしょう
営業時間と思われる間なら2時間程度で返信きましたし、かなり積極的にサポートに力を入れてるとみていいのかな
サポートも担当制っぽい感じですから、ずっと同じ人とやり取りしたのでわりと話も早い感じもあります

丁寧と言うのは文言はもちろんですけど、そういう言い回しではなく質問へのアプローチ
相手のPCスキルレベルもわかりませんし、問題点も不明確ですから順繰り対応している感じもよくわかります

最後に外資系だなっていうのは、OBTってのもあるけど「ボードに投稿してほしい」ってところ
日本だとこういう問い合わせはユーザーが開発に連絡するのではなく、サポートが社内で吸い上げて報告したりするんだろう
そこをボードに投稿して貰えば同じ問い合わせも減るだろうし、評価とかで対応するプライオリティも設定しやすい
いわゆる合理的で日本ではあまりやるスタイルじゃないかなと思いました


そんなわけで、かなり対応も早いのでなんか困ったらコミュニティー・ボードで検索
なければ新しいディスカッションを作成するとかサポートに連絡してみましょう




■今回立てたディスカッションはこちら
[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください


良ければボードへ行って評価、コメントお願いします
対応が早くなるらしいので・・・
[タグ未指定]
[ 2016/04/24 02:37 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL 2016 Spring Splitを振り返って

今シーズンも終わりましたね
まとめみたいな感じの雑記です

そんなわけで今週のなんとなくの更新はありません
代わりだと思ってください


長くなってしまったので続きからどうぞ

[タグ] LJL LJL2016
[ 2016/04/09 12:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 3月4週

「星を創りし者」オレリオン・ソル登場!
lol公式サイトさまより




早速ですが新しいチャンピオンが実装されました
実装されたパッチは6.6になりますね

6.6 パッチノート
lol公式サイトさまより

今回のパッチで印象的なのはポータルの弱体化ですね
かなり早い対応だったと思われます

あとは競技シーンに影響がでそうなものとしては
カリスタの弱体化
ジェイスの強化
あたりでしょうか
ニダリーはあまり変わらなそう



バカリズム:フジテレビONEでe-Sports扱う新番組のMCに
まんたんウェブさまより

世の中少しづつですが、浸透しつつある感じですね
ちょっと期待している番組
ゲームクラブ eスポーツMaXといいちょっとづつ競技ゲームの番組に
価値が出てきているのかもしれません



LJL 2016 Spring Split前半戦を振り返る~Round1 Rampage戦~
DetonatioN Gaming公式サイトさまより

これ見てるだけで試合思い出せるのが良いですね
特にこの部分
「当時からFioraの対策を考えBanするかも悩んだが、YutaponのSionの練習が間に合ったことが幸いし、その必要はなくなった。」
これはこのゲームを観戦していた人たちへ印象に残ったシーンだと思いますね




LMSで起きた衝撃の結末!なぜ誰も気づかなかったんだw
はやめんつ.comさまより

これは歴史に残るレベルですねw
悲しすぎる



日本サーバーにおけるBOTへの対策に関する進捗について
コミュニティー・ボードさまより

通報する手順がのってますね
参考にどうぞ

コープいっぱい回す人間なので体感ですけど
「減ってない」
むしろ中身に人いる人きたら最近自分もレポートされるんじゃないとヒヤヒヤし、無駄にチャットしてたりします

大抵こうやってレベリングされたアカウントはRMTで販売されるようですが、
調べてみると結構取引されてますね
日本鯖を新規で始める人にはIPも価値がありますからLv30になろうと売れるまで
延々とAI戦まわすロボットがいるのでしょう

新規アカウント作成に制限かけて欲しいところですが、
ランクの開放時間とかARAMで同じ人と連続で当たる状況を見る限り
日本人のプレイヤー数は予想を下回っている可能性が高い
つまり制限はしたくないという悪循環
なんとか対応して欲しいところ



LJL CSのチーム「Dragonfly Gaming (DFG)」所属選手が差別発言、グローバルルールに抵触か?
Asobi Newsさまより

競技ルール違反 : H1RoN
LJL Newsさまより

3月23日(水)にDFG H1RoN選手が、SNS上で差別的発言を行っているとの報告がありました。
チーム、選手に事実確認を行い調査した結果、Twitterにて人種差別に当たる発言をした事が確認できた為、ルール「9.1.2 冒涜および差別的な発言」に抵触し、現在処罰について検討しております。
処罰が決まるまでは試合の出場資格をはく奪と致します。
今後の処分については、正式な処罰が決まり次第、改めて発表を致します。


率直な感想として今回仮処分までの対応が早かったですね
ちなみに該当されるツイート並びにアカウントは削除されております



今週気になったツイート



コミュニティボードでも話題になっていたやつですね
riot側でも問い合わせし対応中のようです



これすごい
動画か何かで紹介してくれないかな



今後プロチームでページを作るときストリームへのリンクはあったほうが良いなと思った
アクセス頻度を上げることでスポンサーへの影響力変化出来るだろうし
収益性もあげれるだろうし、初期投資からの回収率も良いと思われる




そういえばソラカ先生のまとめがあったので通読し直したいひとは是非どうぞ

ソラカ先生が教えるLoL

サポートの鑑であるソラカ先生がLoL初心者ティーモ君に優しく教える初心者向け(?)4コマ漫画。No.21にて一旦完結!




いやーまんまと欲しくなってしまった
欲しくなったのはG900
特にStanSmithさんのレビューが良い
サイズ的にG402が良く感じていたのでレスポンスが良いなら検討したいところですね
[タグ未指定]
[ 2016/03/26 17:42 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 3月3週

リーグをもっと賑やかに:クラブ機能の追加
公式サイトさまより

ついに実装されましたね
どんなものかとおもったら見た目はチャット窓とあまり変わらない感じですね
現時点ではどういった発展するシステムなのかなという印象

基本的な機能の紹介はGame 4 Broke様が綺麗にまとめていらっしゃいますでこちらを参考にしてみてください

注意点としては
・招待必須
・所属クラブは3つまで
・上限は50人
・所属するメインのクラブのタグが表示される(非表示も可能

結構良い機能だとは思うんですが、50人って結構微妙なところ
lolのフレンド上限200人(でしたっけ?)それもちょっと少ないと感じてます

steamみたいになんかしらの条件で枠増やせればいいと思いますけどね
なんならショップで販売しても良いと思います


とは言え、かなり面白そうなクラブもあったりしますし
コミュニティボードでクラブ勧誘あったりして確実に交流の場は広がったと言えますね
使い方はユーザー次第です



「Riot Gamesで働くことの厳しい現実」のその後
セジャーニのひみつ日記♪さまより

読んでいくとベンチャーでよくある光景のようで、
なんとも言えない気持ちになりました
どこの会社も生む人間と管理展開出来る人間がいて、その両方持つ人が大抵リーダーになるべき人なんでしょう
船頭多くして船山に登るとか頭に浮かびましたね

情熱持って仕事できるだけ幸せなもんですよね



kindredのシルバーリング作ったんだけど
コミュニティー・ボードより

これいいですよね
これから型とって普通にLJLオフイベとかで売れるんじゃないかというレベル



JPサーバーで大流行!Zz'Rot Portal について、どう対策すればいい?
つきひのLOL日記

プロの試合でよく出てくるのはEUかなという印象
プッシュレーンを作り数的優位を作ることで有利な展開に持っていくというゲーム展開が多かったですね

同時に気になった記事がこちら
三時間にも及ぶブロンズの激闘試合が発見されるwwww
lol速報様より

これみるとゲーム時間を伸ばすという点ではとても優秀なアイテムなのかもしれませんね
日本人の傾向として先手をとる積極的な行動よりも、無理はせずミスを少なくして相手より有利な状況持っていくのが得意に見えます





今週気になったツイート


コービーとの確執があったことでも有名ですが、ファミリーに拘るからこそだったとか
シャックが出資していくチームは仲の良いチームになりそう



最終回!ソラカ先生ありがとう!
とても良い作品だったのでどっかでまとめておいて欲しいですねー



Riotの人現状理解はされているんですね
普通にコープいくとまず人間に会えないですからね・・・




ユーザーの許可なくWindows10に自動アップグレード寸前までいってしまうという報告が相次ぐ
GIGAZINEさまより

先日実家のパソコンの調子が悪いということで戻ってみたら
まさにこれに出くわしました
アプデしちゃった場合一月以内なら戻せるらしいですが、すでに一ヶ月超えている模様
リカバリしたいところですがそこは自分のPCじゃないので出来ず
もうちょっとでPC買い換えるということで、結局そのままにしましたが、スペックギリギリなのでなにぶん何するにも重い

みなさまもお気をつけ下さい

参考にしたURL
Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法
Windows Updateで、Windows 10をダウンロードしないように設定する方法について教えてください。






ふと疑問におもったのは日本のlol課金単位
4e2469e9290af558cfcc4c2e6b867091.png
650/1,300/2,600/4,550/6,500/13,000
って日本で普通だと
500/1,000/3,000/5,000/10,000/30,000
ってところなんじゃないですかね
今はwebマネーなんかも一円単位で購入できるようになりましたけどいくら課金していいのか迷ってしまいますね
大抵のゲームで課金するとき大抵3-5000はまず突っ込むタイプなので一瞬計算狂いました

RPの価格単位設定がNAのままなのは販売している商品単価との絡みなんでしょうけどね
ちょっとだけ疑問を感じる


あ、あとChrome拡張機能のTwitch Nowが便利という話がツイートで流れてきたので使ってみましたがこれは当たりでした
[タグ未指定]
[ 2016/03/19 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 3月2週

6.5 パッチノート
公式サイトさまより

個人的な注目点は
・Lv30までの経験値が半分になる
若干怖いのは経験値は半分になりますが、取得IPが増えないので30担った時点でのIP量
20までも20000IP貯まるか怪しいので、ルーンやチャンピオンが揃わずランクドへ行ってしまう可能性
それでも初心者の人に30までの道のりはきついので、概ね嬉しい修正です

・J4のULTがAoE化
これはJ4使いにとって良い修正ですよね
ダスクブレードという相性が良いアイテムも出来ましたし
すこしづつ復権あるかもしれません

・ソラカの修正
Qの修正がちょっと大きい
Q-Eもコンボとして決めやすくなった印象

あとはGame 4 Brokeで紹介があった一部チャンピオンの名称変更

未だに注目話題に上がっているこちら
NA server出身者にもチャンピオンを検索させやすくしてください
CBT時代も問題視されていて検索条件に英字も対象ワードに加えるだけで良いと思うんだけど
早めの対応しない時点で、その国にあわせるriotの社風なのかシステム的に無理なのかってところなんでしょうね



チャンピオン紹介: オレリオン・ソル

ぱっと見た限りアニビアに近いダメージの出し方をするイメージを受けました



このツイートをみるとEブリンク距離が相当広い

パッシブとかの能力はアワグラス中も発動するのかな
その辺もちょっと知りたいところ



KR Master300LP!!
えびふりゃぁーのLoL日記

えびさんすげー
このままチャレになればLCK出ているクラスとほとんど肩を並べたって事になるでしょう
日本ランクでもほぼ最速でダイアになりましたしやっぱり注目選手ですね



Fakerが大会で見せたQSSを使ったFlashテクニック
メタ速報 - LOLまとめブログさまより

これすごいですね
アリスターのQとかも一緒で打ち上がったら落ちるまでflashできませんが
QSS発動させれば空中でもflash出来るってことらしい



増えるScripter、区別する方法
ただLOLのことつぶやくブログさまより

ほとんど気にしたこと無いんですけど実際いるんでしょう
先日、プロの配信みてても「Scripterっぽいぞコイツ」みたいは発言あったのでそれなりに出回ってるみたいですね





今週きになったツイート



釘食べてで笑ったんですが





こんな流れがありました
確かにこれって日本人だと笑えるってパターンで、外国の方から見たら何が面白いかわからないという
笑いの文化の違いを感じました





今週きになったlol以外の記事

ガチャは平等だっつーの!!!

これ結構的を得ている

先日こんな画像流行りましたよね
b8d00eef.jpg

ゲーマーとは多くはコンシューマやゲームセンターによって育てられた人種であって
ある意味一定の基準値をクリアしているのでしょう

ソーシャルゲームではゲーマーを対象に作っていないわけで
一定の基準値をクリアしていない人にも楽しめるように作っている
全員を平等にしようとしたら優劣つけるものが課金になるのもわかりやすい

MMOなんかも結構そういうところがあって
掛けた時間=強さになりがちで
最終的に個人技<プレイ時間という式になりやすい

これだけゲームでも種類があり外様からみたら全部ゲームという括りになる
一概に「プロゲーマーやってます」っていっても理解されにくいのはしょうがないのかもしれない




最近どっかで読んだ記事でlolとdota2の違いを具体的に上げていてとても読み応えがあった
dotaはお金払えばクライアントで観戦出来るとか、
B/PでもlolはBANが先に行われるがdotaがB/Pが交互に挟まれるとか
結構細かいところまであって似たようなゲームでもかなり違いがあることがわかりました

特に観戦システムはPCゲームにしかできなさそうで結構イケそう感ある

例えばこの機能を使って配信する場合一定の額払う、または特定の配信サイトを使う
人気配信者が出来る様になればその人をキャスターやカメラマンとして採用するなり、
副音声みたいなのあって同じ試合を様々な国の言葉で配信するのも面白そう

lolもディレイあってもいいから有料でクライアント観戦出来て良いんじゃないと思いますね



BE初勝利おめでとうございます
[タグ未指定]
[ 2016/03/12 00:18 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 3月1週

オープンベータテスト開始!!
公式サイトさまより

日本サーバーの開設に伴い以下の事が可能となっています。
・既存プレイヤー:海外サーバーからのアカウント移行
・新規プレイヤー:日本サーバー向け新規アカウント作成
ゲームクライアントのダウンロード
課金決済システム

現時点で開放を予定しているゲームモードは以下の通りです。
・ノーマル・ブラインド・ピック
・ランダムミッド
・ランク戦・ダイナミックキュー


このニュースのトップバナーを書かれていたのはこの方です!



やっときましたね
アカウントの無料移行対象は限定されてますのでご注意ください
復帰勢は特に注意です

・日本へのアカウントの移行は無料ですか?
現在日本からプレイしている方、および2015年1月1日~2016年2月22日のゲームのほとんどを日本からプレイした方には、3月31日23:59まで無料でアカウント移行は可能となります。ただし、いったん日本へアカウント移行をした後、元のサーバーに戻る場合にはRPが必要となりますのでご注意ください。


そういえば日本鯖ではSN「ゴイス」に変更しましたのでフレンドなどはこちらへお願いします!



6.4 パッチノート
公式サイトさまより

6.4がリリースされました
6.3もそうですがかなり修正がはいってメタの変わり目を感じますね

パッチ6.4後の勝率変動を軽くまとめた。
パッチ6.4 ‐ SoloQ Tier List
はやめんつ.comさまより

競技シーンはひとまず置いておくと大きく変わったと思われるのはADCですね
Ashe/Cait/Sivir
この辺りは特に強化されました
特にcaitはWあげワンチャンありそうなくらい強い

競技シーンでも注目されそうなのはCait/Sivirあたりではないでしょうか
Kogに関しては弱体化が足りないと感じますが結構対策が練られているのと
多少DPSが落ちたことでチーム構成に制限があるように感じます

ビルド関連で大きく変わりそうなのは靴ですね
ここ最近は羽靴かCD靴安定という傾向でしたが調整が入りましたので
靴もかなり種類が見れるようになるのではないでしょうか

あとはマスタリーも細分化されつつありますね
渇欲の戦神も相当強いキーストーンになりそう



『リーグ・オブ・レジェンド』日本オープンベータテストがスタート
日本サービスを記念してレガシースキンの再販とSNSキャンペーンを開催

JCGさまより

2チャンピオンもらえますしこれから始める人はまずこれをやっておきましょう
あとはレガシースキンの再販いいですね
結構すでに手に入らなくなっているものが多いのですごく嬉しい






今週気になったツイート


うおおおお
自分がEUを見続けるきっかけになったプレイヤーです
狭いチャンピオンプールですが一人で状況を変えていける
めちゃ格好いい人なんですけど兵役で今季でみれるの最後かもしれない・・・



これ結構話題になっていて一方がこれをやるともう一方も同じことをしないと有利を取り返せないという鬼畜なバグ
遡って対応されることは素晴らしいですが、もっと早くアイテムを一時的に停止するとかの対応も欲しかった



これ最高に笑いましたw
そう俺のイニシエイトで味方が合わせなかった場合、きっとウンコだったんだ
ちなみにツイッター上ではvol12までリリースされてます




今週気になったlol以外の記事

日本の固定ブロードバンド回線、ダウンロードトラフィックが1年で1.5倍に、コンテンツのリッチ化とスマホ普及で
INTERNET Watch さまより
携帯だけじゃない、固定回線も「速度制限」―OCNが6月から混雑時に
インターネットコムさまより

これはまだ単独で行われておりますが、波及するような事になれば結構問題になりそうですね
特に配信者の方は問題になるかもしれません
実はOCNはこの手の話がとても厳しいプロバイダー(以降ISP)です
HPにはこんな記述がありました

Q3.制限の内容とは?
A3.お客さまからのインターネットへのデータ送信(上りデータ送信)が1日に30GBを超えた場合、お客さまに通知します。ご利用状況の改善が見られない場合は利用停止の後、契約解除を行うことがあります。なお、利用停止の前には再度通知させていただきます。

ホームページの閲覧、メールの受信、インターネット上のコンテンツのダウンロード等、お客さまがデータを受信する行為については今回の制限対象となりません。

また今回の制限は、特定のP2P等のアプリケーションの帯域制御を行うものではなく、大量にデータを送信しているお客さまへの利用制限となります。

引用元2016/06/01廃止予定
2016/06/01から開始される内容はこちら

元々は違法であったP2P形式のファイル共有ソフトなどの対策であり、多くの人に賛同を得られていました
現在、世の中が変わりスマホ普及による動画閲覧、高画質/P2P配信といった上り帯域をかなり占有するといった
想定外の展開になっているんでしょう


ここまで読むと「制限するんじゃなくて設備投資するべき」と思う方が多いでしょうが
日本ではyahooBBの登場により従量制から定額制に強制的に切り替えられ
シェア率勝負になってしまいました
結果、問題あるユーザー1人を満足させる労力より新しいユーザーを囲い込むほうが楽に収益が増える構造になったため、当分はこの流れは止まらないと想定されます

おそらく大手ISPが同じ流れにのるでしょう
食べ放題で想定以上に大食いする人は出入り禁止ってことですね
今後は単独占有型ISPや地域密着型ISPが選択肢に入れる人が増えるでしょう






やっとスーパーボウル見終わりました
一番面白かった試合はパッカーズ対カーディナルスですかね
逆転に次ぐ逆転で最後まで楽しく見れました

個人的にはブロンコスを応援しているんですけど、最近気づいたのは応援している傾向が
「チーム」じゃなくて「選手」なんですよね
だから選手が移籍すると応援するチームも変わってしまうらしい
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[ 2016/03/05 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月4週

今流行ってる○○について。シリーズ
Top Tank Akali
Top Rammus
Jungle Rumble
はやめんつ.comさまより

ぱっと思いつく最近競技シーン登場したゲーム
TOP Rammusについてはこの試合で登場
GIA vs EL | EU LCS6 W6D2
Jungle Rumbleについてはこの試合で登場
FNC vs G2 | EU LCS6 W6D1
TOP Akaliは良いの見つからなかったのでとりあえず見つけた動画

※動画はスキルオーダーちょっと異なってるみたいです

TOP RammusとJungle Rumbleはどちらかと言えば競技シーン用に近い感じがします
装備依存度が低くMarksmanメタに刺さる感じ


TOP Akaliは初見殺しかな?とか思ってたらレーンも集団戦も強そう



このツイートでもあるようにadcは狙われたらまず逃げきれないっぽい感じしますね
今度ためしてみよう



構成じゃんけん
League of Legends Japan League NEWSさまより

これも観戦に慣れてない人が見ると楽しく見れるようになる記事ですね
サッカーとかでいう戦術の大半はB/Pで決まります
出る選手によって選ぶチャンプの傾向もあったりとか
パッチで変わることなんかもあってそういうところも
楽しく見る味付けとなってます


LJL CSの不正疑惑で渦中のDragonfly Gamingが声明文を発表するも、運営が検閲を行う
ASOBI NEWSさまより

今回の件で日本のlolは人気無いんだと痛感
人気スポーツでこの類が起きると、署名運動や不買運動なんか起きる事多く
場合によっては解任運動とか起きて世論をまで巻き込んでしまうこともしばしば

e-sportsという言葉が認知され人気が出つつある一方、
一般の方に受け入れてもらうには様々な敷居があるとも感じてます
誤解されやすい業界なので人気でなくても一部で熱狂的なら良いだろうと思ってましたが、
業界をユーザーが支えられるようなレベルになるくらいは人気が必要だと感じましたね




今週気になったツイート



知らないサイトもまだまだあるもんだ
なんだかんだ現状に満足して知り合いが「これ良いよ」って言わない限りあまり使わない感じしますしね
こういうの結構助かる



これモデリングも結構良くできてるので期待してます!




今週きになったlol以外の記事

グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」
YOMIURI ONLINEさまより

景品取引法ってなんだ?っていう簡単説明を置いておきます
よくわかる景品表示法と公正競争規約PDF
消費者庁さまより


単純に思ったのがガチャって出ないものなんじゃ?って事なんですけど
自分自身も課金してガチャやったことありますけど、流石に出るまでやろうと思わない
投資した分出て当たり前って考え方すごいなって思ってたんですが
世の中の反応をみているとその前提が現在通用しないんじゃないかという疑問が湧く
実際、消費者センターに問い合わせ殺到し、結局対応する事態へ

販売しているものは投資に対する満足感であって
宝くじとは異なるビジネスモデルなわけです

別途法を整備する必要ありますよねコレ





6.4についてはあまり調べれてないので来週に回します

先週は2月22日ということで猫の日がありましたね
それにちなんでということではありませんが、以前通っていた猫カフェへ行きました


あと、先日友人がモバイル・ワールド・コングレス2016に行くことになったんですが
入場料金が一人10万強と聞いて驚きました
日本だとこういう考え方あまり思いつかないですよね
おみやげ何が良い?って聞かれたのでネイマールのユニフォームって言っておきました
餞別渡してないのに買ってきてくれるのだろうか・・・
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[ 2016/02/26 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月3週

クローズベータ終了
lol公式さまより

クローズベータテストは2月15日午前2時をもちまして終了いたしました。
みなさまからお寄せ頂きました貴重なご意見やご要望は、今後のサービス向上に役立ててまいります。
ご協力誠にありがとうございました!
それではまた、サモナーズリフトでお会いしましょう!


いやー正直楽しかった
想像してたっよりずっと楽しかったですね
ラグがないってだけでこれだけ変わるとは思ってませんでした
自分くらいの腕でもポッピーとかアリスター突進の見てからEzのEで避けれましたから
pingというのがどれくらい重要なのかよくわかりましたね

次はオープンβテストが控えていると噂があり、
あまりお待たせしないようにするということで期待しています


コミュニティー・ボードも結構使われましたね
#現在利用は一旦停止となっております
ベストでソートすると話題のトップはこの3つ
[チャンピオン検索]チャンピオン名を英語で検索できない
[インターフェース]言語について
サーチ関連でNA名もHITするようにしてほしい

ボード上で見かけた不満の多くはが「日本語化による変化」に馴染めなかった感じがします
不満の多いチャンピオン名の日本語表記は慣れでどうにかなりそうですし
少し時間を置くことで解決できそうな気もします

個人的には大事なのはこのゲームを始めた人が戸惑うかどうか?という点かなと思ってます
すでにプレイしている自分たちはある程度理解しているので順応すれば良いだけですからね


ちなみにlotanさんの目に留まりやすいフィードバックの書き方
なんかも一読しておくと今後コミュニティボードを使うとき効果的に伝えることができそうですね




バグにより現在Zz'Rot Portalが使用不可に
Game 4 Brokeさまより







6.4まで利用停止になるようです

ちょうどLCSとかでも使われたりしてちょっと流行って
一気にバグ確認ができたってことなんですかね
ぱっと思いつく試合がこちら




こんだけミニオンがたまるとこんなの思い出しますね



同じようなネタでヘイマーのタレットでミニオンポップ地点を封鎖して
ミニオンためて一気にネクサスを壊すというバグ利用なんかもありましたね




初心者向けLJL観戦ガイド
しゃるん・いおり@はくしゃく · @SHARUNioriさまのTwitLongerより

これはlol観戦をあまりして居ない人にオススメ出来る内容です
去年も各チームの紹介と注目選手をまとめた記事があってとても良かった記憶あります
この手の記事が出てくるのは競技的に人気が高くなってる証拠で
観る側の能力も上がっているということでしょうね

今までは
「lolの大会だから観る」
というリスナーたちのスタンスが
「好きなチームの試合だから観る」
という傾向に変化している兆しがありますね
#実際openrecで観戦しているとUSGファンボーイの力強さを感じます

そろそろ、どっかのチームに偏った記事を書くblogとか出てくるんじゃないかな
DFMやRPGは古参ファンが多いですし、USGあたりも熱狂的なファンいますしね
野球観戦配信みたいなのも流行りそうです



Riosilvaさんが配信してました

すでにアーカイブ化されてます
結構細かいプレイ内容について解説しながら配信してくれています
解説内容の位置で興味深かったのは
「Riotに就職できた手順」
「敵が避ける法則」
「危険なadcのランクABCD」
あたりですね
あとはFM所属時代はYutapon選手と一緒にbotに言ってた話なんかもあって
手元に録画しておきたいレベルでした

スレッシュでサポートを覚えたい人は特におすすめです

今後は各チームに1on1の勝負を挑んでいくらしいのでそれも楽しみですね




今週気になったツイート




yasuoだけは格ゲーだから大会盛り上がりそう



今週一番笑ったツイート



ソラカ先生に教わりたい



今週気になったlol以外のニュース

e-Sports SQUARE関連の個人情報が流出か?
asobinewsさまより

「個別ページ」のURLは下記のようになっている。
xxxx/xxxxx/xxxxx/12345
たとえ情報の登録時に「公開しない」を選んでもこのURLを手打ちで入力するとユーザーの情報が表示される仕様になっていた上、「12345」の部分は連番になっており、「00001」から一つずつ大きい数字を入力していけば非公開設定にしている人も含めた全てのユーザーの情報が閲覧できるようになっていたため、自動で情報を収集するのが非常に簡単だったと思われる。


記事内を一部抜粋すると思い出せるのが
ラグナロクオンラインで有名なガンホー・オンライン・エンターテインメントでの個人情報流出だ
『ラグナロクオンライン』公式サイトのサポートページで個人情報漏洩か
電撃オンラインさまより

これも同じく末尾を変更することで閲覧が出来たというものでした
このニュース2002年の話です
個人情報保護法が一般施行されたのが2005年です
消費者は勝手にセキュリティは強化され、ウィルスなどにかからない限り
個人情報は守られていると思い込んでいたようです
実際のところ10年以上も間、セキュリティ業界は進化していなかった

正直なところ、管理側が悪いというより一定以上の個人情報を扱う上で
セキュリティのレベルを段階的に設定する必要があるように法を整備するべきでしょう





最近オススメのblogはこちら
lol速報まとめ便り
@lolsokuhoutayor
同じように週間ニュースのまとめなんかもしてくれてて
うちより見やすい
更新頻度も良さそうなのでさくっと大手になりそうな気がしてます


バレンタインに「奥様にどうぞ」ってもらったチョコが「口紅型チョコ」でした
食べられるっぽいのは成分表でわかるんですけど、
見た目的にも食指が伸びず冷蔵庫で眠らせる運びに
既婚男性への義理チョコはそのまま嫁へスルーパスされるので
普通のチョコにして頂ければ幸いです
[タグ未指定]
[ 2016/02/20 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

KINGDOMが活動休止




















LJL CSおよびその予選の健全な運営に向けて
2016/02/17, 12:25 - BY RIOT GAMES





応援してたチームだけに自分の感情移入があり、
まとめてたらとんでもない量になったので公式と当事者だけという簡潔な形にしました

[タグ未指定]
[ 2016/02/16 20:13 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月2週

6.2 パッチノート
6.3 パッチノート
lol公式さまより


Jhin Champion Spotlight


ジンが実装されましたね
通常攻撃がリロード式の正直特殊なチャンピオンと言えるでしょう
ULTもちょっと特殊だし、随分尖った性能を持ってますね

ジン(Jhin)の罠はこう置け!敵が一撃で蒸発wwww
lol速報さまより
罠のバーストもやばいですね
踏んだらすぐ範囲外へ行く必要があります

6.2の大きな変更についてですがシェンのリメイクが入りましたね
あとはマスタリーでサンダーロードの弱体化によってキーストーンに選択肢が出来ました
フロストクイーンクレイムの弱体化はクールタイムよりも索敵範囲だと思うんだけど
今後どう調整されるか楽しみでもあります


6.3で目立つのはシン・ジャオでしょう



タワーもミニオンなしで殴れるレベルの回復量
APxinの記憶がある人ならあの回復量を思い出してください
あとはアリスターのW→Qが先行入力で確定?になったようです


6.3の新アイテム
ドラクサー・ダスクブレード



端的に言えば2秒間でバーストが出るADは積んで良さそうです
Zed/Talon/Yasuoはオススメでしょうし、J4あたりなんかも良さそう
でもこれZedには相当いいアイテムになる
そういった意味でもZedはBAN対象になってくる可能性アリますね


クローズベータテスト終了のお知らせ
lol公式さまより



終了日時:2016年2月15日(月曜日)の午前02時00分00秒
CBTなのに約10日間と随分長い時間やってくれたというイメージですね
あまりの完成度にこのまま実装してくれて構わないと思えたほどです
実際は意見や要望もありますしサーバー稼働したまま調整というのは厳しいですよね

個人的な予想だと負荷テストあたりもやってそれから実装となるでしょうから
やっぱり4月位になるのかなとか思ってたりします

参加された方アンケートの解答お忘れないように


ゲームモード「Dominion」が間もなく引退
Game 4 Brokeさまより

プレイする人さほど居ないししょうがないね
Lv3からスタートしてお金貯まるのはやいからLv6のダメージ検証とかで使う位だった
フレンドとかで3lineやってる人はたまにいるけどドミだとほぼ皆無だけど消す必要あるんだろうか
まあ労力に見合わないモードなら消しますよね
実装当初は楽しみだったんだけど、ゲーム内容がちょっと斜め上だったのが残念でした


見逃し厳禁!?1月アクセスランキング!人気記事はこれだ!【LOL弱の軌跡】
LOLは弱くても勝てますさまより

知ってるつもりだったりみんな知ってると思ってたけど意外と知らないとかlolあるある
JannaのQは○○に向かって打て!!竜巻の使い方で差を付けろ!! なんて最たる例に思えます
個人的には一位の記事がかなり良かったですね
mid強くなりたい人は読んで見る価値あります






今週気になったツイート


SejuPoroさんの翻訳みて好きになったチャンピオンいますって人結構いると思うんですよね
今後見れなくて残念ですがお疲れ様でした!






海外の試合を見ているとおそらくですがスペクテートカメラは2台以上でしょう
集団戦がひろがる場合はそれぞれ別の視点をとってたりして別視点でリプレイ出来たりなんかします
参考URL
※最初は真ん中視点で、リプレイでチョガス視点になってますね

同じように競技シーンだと(まず起きないので)見逃しやすいソロキルや
複数箇所での戦闘なんかもメインとサブカメラで別々にとってリプレイ中に入替えたりしているんでしょうね

そもそも録画放送ではなくほぼ生放送ですから、
実況者がメインカメラを操作しながら実況するというのが
きびしい配置であるのかは理解出来るでしょう

つまりこの現状を改善出来ないということは人員か予算の問題であることは明白ですね
要望は出ているようですし、これからの改善が楽しみです


正直、個人的にはカメラ云々よりも
運営に対する不満に対しeyesさんが回答というか申し開きしていることでしょうかね
本来LJLの公式アカウントから説明するのが正しいアプローチ何じゃ?
と疑問を感じました





LoL 日本語 WikiでWikiのデザインに関しての[アンケート]のお願いがあるようです


CBT結構遊びました
暴言の話とか最初盛りがってたような気がしましたが、正直見かけなかったですね
ネガティブな発言とかはちょいちょいありましたけど攻撃的な発言といえるレベルは一回あったかどうか位です
日本語ということで下手に理解出来ちゃうから多く感じるのかもしれないと思ってますけど
実際言われた人もいるでしょうし、そのあたりは鯖稼働してアカウント確定してから様子見ですかね

悲しかったのはCBTアカウントがオークションで売られていた事ですかね
  

[タグ未指定]
[ 2016/02/12 23:59 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

クローズドベータテストでわかったことまとめ

クローズドベータテスト開始


軽くまとめ的なもの
TLに流れてたやつまとめたりしただけなので
情報の正誤まで確認しておりませんのでご注意を!


■復帰勢向け
βテストをこれから始める復帰者向け!最初にすべきこと
lol速報さまより

■アカウント関連
・アカウントはPBEと同じく今回のみのアカウントが配布される
・配布アカウント1つにつきフレンド用のアカウントが2つ配布されている
 ※フレンドアカウントの管理は招待アカウントに紐付けされているようです
ログイン画面ではコピペが利用できる
・日本サーバ CBT当選メールの文字化けしてたらサポートへお問い合わせください
・パスワードの変更はできない



■クライアント関連
・専用クライアントではなくランチャー右上から日本へ地域変更することでプレイ可能
lunchar
・クライアントそのものがない人は、通常のlolをダウンロードする必要がある
OSのユーザー名を日本語にしているとそもそもlolのインストールが出来ないので注意


■ゲーム待機画面
音がでかい設定に戻っているので要調整
・RP500,000/IP500,000状態でスタート
・「ノーマル募集」というチャットルームがあるらしい


■ショップ関連
課金できません
・チャンピオンを揃えるにはショップのチャンピオンセットを購入すればいい
 ※illaoiとJhinはセットに含まれてませんので別途購入を
・ルーンやルーンページの購入もお忘れなく
 ※7ページセットは「セット」ページか「ルーン」ページで購入可能
・すでに設定したサモナーネームはショップの「アカウント」項目から「サモナーネームの変更」を購入すれば可能
・ショップは購入時固まることがありますが待っていれば戻る派と一回クラ落とす派がいます
 ※ちなみに自分は待ちました
・ミステリーギフトで買えないskinを手に入れようとする人達が続出
・払い戻しは「購入」の項目から出来ます
・買えないskinがあるんだけど?
→下記を参考にどうぞ
LoL日本鯖でガチャを引こう!
島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。さまより



■ゲーム関連
・チャンピオンの名前がカタカナ表記になっているので検索時は注意
・イブリン→エヴァリンやヘイマー→ハイマー等のチャンプ名にも注意
・ping一桁の人もいる
関東は10-20ぐらい
関西でも20以下
試される大地で50の人いた
 ※身内での計測です

・pingが良すぎてAlistarのヘッドバッドやMalphiteのultを見てから避けれる人続出
・lee/Riven/Yasuoあたりのpingに影響されそうなチャンプがピックで人気
・全員Lv30のため極端な試合に合うことが多い
・ルーンマスタリーを揃えずQueを入れる人続出
 ※ロード画面でマスタリーなしはバレるようになってます注意
・ゲームモードは5v5ブラインドマッチのみ、AI戦は入門/初級/中級と用意
 ※ARAMはカスタムで部屋が定期的に立ってます
検索時は「部屋名」でソートし「リストを更新」すると上部に出てきます
部屋を立てる人は
マップ選択 ハウリングアビス
ゲームタイプ ブラインドランダム ※オールランダムだと相手のピックが見えてドッヂ率上がります
名前 ARAM(から始まる名前)
で設定してみてください

・ARAMはモードで実装されました
 ※時間限定で開放中?




■配信/動画
・自由にやっていいらしい
ソース







遊びつくした方々へ

フォーラムへのリンク
※意見や要望、バグ報告なんかはこちらへ
アンケートへのリンク
※ある程度プレイしてから解答したほうがいいかもしれません



追加修正あればコメントとかにお願いします

※修正情報
パスワード変更について
[タグ] CBT
[ 2016/02/05 09:18 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 1月4週

6.2 パッチノートが日本語で公式から登場
lol公式さまより

ついに公式サイトの日本語パッチ情報が公開されるようになりましたね
今回のパッチでヌヌが競技シーン出てくるかなー
やっぱ厳しいかな
一定の構成でカウンター成立しそうだしEUあたりでみれるかも

クローズドβテストの募集も本日までとなってますのでお間違えなく


LoLを日本語化する方法【設定】
lol速報さまより

LoLのランチャーにも日本が追加されてるし
サーバーステータスページにも追加されてますね
一応非公式になるのかな?
今後はずっと日本語でプレイできるのでとりあえず自分は見合わせようかと思います
日本語表記もそうですが日本の声優版も楽しみですね


LoLが世界のゲーム別課金額ランキングで1位に輝く
CNBCさまより

元々はツイートで「パズドラ課金額世界7位」の画像が流れてきた
ランキングはこんな感じ
1.LoL 1920億円
2.クラクラ 1580億円
3.クロスファイア 1300億円
4.ダンジョンファイター1240億円
5.WoW 960億円
6.ゲームオブウォー 940億円
7.パズドラ 860億円

でもlolって初心者から始めるとしたらXPブーストはあまり必要無いだろうし
欲しいと思ったチャンピオンとskin買う位で、一万円も課金しない人が大多数を占めているでしょう
#lolではゲーム内ポイントで買えないものはチャンピオンの見た目だけです
それでも一位というのはそれだけ人口が多い証明ですね


e-sportsアイドル『Sun Fairies』のデビュー曲「Ugly tHe WorLd」がYouTubeで無料公開、LoLの世界を表現
Negitaku.org e-Sports さまより



itunesで探しましたけどまだ販売されてないんですね





ツイッターでも練習風景が

LCS NAでも女性プレイヤー出てきました
日本でも早い段階で女性プロプレイヤーが出てくれればゲーム人口も増加するでしょう
そういう意味でも期待したいですね


サレンダーは最大の悪手!!低レートは特に諦めるな!逆転し易いぞ!
LOLは弱くても勝てます【ブログ】さまより

結構これは同意します
後半になればなるほど1deadが重くなるしdeadtimeも伸びますから
逆転要素は増えますよね

いろんな人の配信を見ているとNAとかはわりと諦めない傾向にありますが
KRの配信は結構早い段階でサレンダー入れる傾向がありますね
KRでプレイする人に質問したところ不利な状況から有利に持っていく労力より次の試合を回す事のほうが楽とかそんな感じじゃないかとか言ってました
要は通常のプレイヤーですらそれだけlolに詳しいということなんでしょう

KRの場合はそれだけlolを理解している人が多いという話ですよね
自分なんかの場合は、後半お見合いすることも多いですし
5ドラまでもつれることも余裕でありますから・・・





lol以外で気になった記事

ソシャゲやめてL4D2やれ
hasunoha お坊さんだから伝えられること さまより

L4D2確かにレベリング要素みたいのないですからね
それにしても坊さんがゾンビゲー勧めるってところが面白い






ちょっと落ち着いたので自分のページを色々調べてみたらブクマよりリンクから飛んでいる方が多いことがわかりました
リンクを貼ってくれている皆様ありがとうございます
#こちらがリンク貼り忘れているようであればご連絡ください
#すぐにリンクさせてもらいます


ご連絡ですが2月は多忙のため更新が不定期になる可能性があります
予めご了承ください
[タグ未指定]
[ 2016/01/30 00:13 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

USG-DFMが始まる前に・・・



最近楽しみにしている配信がこちら
何が面白いかというとLJLの振り返り配信をDFMのコーチがやっていることです

LJL振り返り配信、開幕戦vsRPG
LJL振り返り配信 vs7h戦

P/Bの時にどういうふうにみると面白くなるか
試合中どういうことを考えているかとか色々説明してくれてます
シーズン中なのに正直ここまで話して良いんだろうかってところまで話してたりしてかなり面白いです
勝っても負けても毎週日曜14時からやってくれると配信で言われてました

あとはUSGも同じような振り返り配信をしてくれてます
(HP完成おめでとうございます)

LJL2016開幕戦振り返り放送 withUSGメンバー
LJL2016開幕戦振り返り放送 withUSGメンバー #2

こうやって両方見比べてみるとチームとしての考え方がそれぞれあるんだという事がわかりますね

DFMの配信はプロというか王道な感じで
USGの配信はニコニコっぽさというか学生感みたいな空気の中にガチっぽさもあって
それぞれチームの色が濃く出ているので毎回楽しみに見ています



今日はこの2つのチームが対戦するので後日の配信がとても待ち遠しいです
配信はそれぞれの配信サイトでの通知とツイッターで告知もされております
かずーた
USG kazuha
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[ 2016/01/27 17:01 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
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