G430が壊れたので修理に出してみた

壊れました
物理的です

54ce2c1cb871e0c694747b912d6b3ec0.png

破損原因は単純に扱いが荒かったんでしょう


①サポートを受けるまでの流れ

このまま使えなくもありませんがグラグラしますし、無いと困るのでひとまず新品のおG430を再度購入しました
壊れたヘッドセットを箱にしまいつつ保証書をみると
「保証期間3年」
との記載がありました

これ買ったの3年以内だったようなきがするのでレシートを確認すると2年経ってないことが判明
とりあえず、販売店にもっていけば無償交換か最悪でも半額修理くらいかもしれないと淡い期待を抱く
うまく行けば新品の予備を確保できるなと、保証書とレシートのコピーだけとって販売店へ向かうことにしました

お店の受付が空いていたのですんなりと案内までたどり着き
受付票を書きつつ修理品を出したところ
「logi製品ですか・・・logi製品は店頭受付してないんですよ」
「保証書にサポートセンターがあるのでそちらへお問い合わせください」
とのことで説明書やら保証書を確認してみるとその旨記載がありました

壊れたら販売店へ持っていって受付するものだと思い込んでて無駄な手間でしたね
ちゃんと説明書とかは読むべきです


②サポートへ連絡する

ロジクール
カスタマーリレーションセンター

月曜~金曜
9:00-19:00
(土曜・日曜・祝日を除く)

保証書の裏側に記載があったこちらに連絡
平日12時過ぎでしたが、3分程度のガイダンスの後待ち時間なく担当者に繋がりました

症状を説明したところ担当者から、メールアドレスを聞かれてメールの詳細を確認しつつ対応してもらう流れへ

サポートから案内としては
・メール内容の確認
 故障状況について説明を記載
 製品交換で対応するので住所氏名連絡先などを記載
・画像の提出
 破損箇所の写真
 保証書及び購入証明の写真
 本体シリアルナンバーの写真

以上を記載/添付したメールを返送、その後保証内容に基づき対応させていただきますとのこと
保証内であれば、製品交換
保証外であれば、有償修理は無し


通話時間はトータルで8分ほどでした


③返送から対応完了まで

指示があったとおりにメールを返送しました
大体一時間くらいでメールが届いて確認作業をしているというメールが届く
メール内容に「現在2-3週間ほど、保証交換手続きにお時間をいただいております」との記載

これはニュアンス的に交換してもらえないなと覚悟
元々破損だし対応してもらえなかったらしょうがないかなと思って矢先
翌日に再度メールがきました

「代替品の出荷手続きが完了しました」

到着は11月14日になるとのことです
(到着日時などは指定できないっぽいですね)

問い合わせてから5日後には製品交換対応という結果になりました

修理品は返送/処分のどちらかになるらしいですが、今回はこちらで処分してくださいということです
※返送時は着払い伝票が同梱されるそうです


そんなわけで我が家にはG430が
G430新品(買い直した物)
G430新品(交換品)
G430故障(耳当て壊れ)
の3品が並びそうです




今回のサポートを受けた感想
・とにかく早い
・店頭受付より楽
という印象ですね

平日のみの受付ですが12時はわりと混雑が予想されますが、問題なく繋がった事はかなり評価高い
あとはメールアドレスを聞いてとりあえずメールを送ることで、ある程度サポート側の負担が減っている事もレベル高い
とりあえずメールを送りますが、けしてメールを読むことを強制するわけではなく、あくまで説明するけど細かい事を聞くのが面倒な人は省略して対応してもらえるところも良かったです

店頭受付の場合、受付した人の能力でかなり左右されますよね
あとメーカーと直接やり取りしないので、対応にラグがでます
今回のケースは店頭受付可能品であった場合、早くても1-2週間前後かかったでしょう


あえて問題点をあげれば有償修理がないことでしょうか
ただ、修理部門を設けるコストを製品やサポートに転換していると考えると理解できるかもしれません


総括すると対応速度に満足ですね
交換対応してもらえなかったとしても次の製品検討もすぐ出来るくらいのレスポンスなのが素晴らしい




ちなみにG430のレビューも簡単ですが書いてますので参考にどうぞ
LOGICOOL G430レビュー
関連記事
[タグ未指定]
[ 2016/11/12 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ