なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月2週

Ask Riot: ゲームモードローテーション、IPとダメージ
lol公式さまより

というかDoom Bots復活早くしてください
あとワンフォーオールをランダムミッドでマッチングさせてください
あああああDoom BotsもARAMでできたら嬉しい
URFはスキル練習になるのでデフォルトでカスタム選択出来るようにしてほしい
と、要望だけはめちゃくちゃあります

IP消化に関しては何かしらほしいところ
ルーンをIPで買うってのも、初心者と基礎性能に差がつく状態なのでルーンをIPで購入するのは廃止希望
ルーンは無料にして一回1000IPくらいのガチャとかどうですかね
チャンピオンからスキンからアイコンとかルーンページまで当たるやつ
またCLGアイコンでたよ!またCLGアイコンだよ!しかも2014って書いてるだけじゃねえかよ!
みたいな流れ待ってます

そもそも課金があまり必要ないビジネスモデルにこれ以上望むのもなんですがw
なんにせよ名前変えるくらいしか使いみちなくなってた人達には朗報ですね



シーズンの現状: ミッドシーズンのフォローアップ
lol公式さまより

毎度思いますが、短期間で複数回パッチを当てて細かく調整することを苦にしないところはriotが非常に優れているところですね
とりあえず調整してみてダメそうなら次のパッチで修正とか他のゲームも見習ってほしい
今後の計画をみるとサポートに修正はいるのが少し楽しみです



リーグの競技レベル低下は”LoL離れ”が原因か LJL Round3、RPGが3連勝で暫定1位
Mikulasさまより

今週TLを騒がせた記事ですね
>下がるリーグの競技レベル 選手の”LoL離れ”が原因?
これより下記の部分で物議されてました

率直な感想としては、記事としては成功したんじゃないかな
まずなにより「書いた記事見てもらう」ことはとても重要
現在のlolに対する危機感を感じたため、表現としてあのような感じの記事になったのではないかと
受け取る側にとっては悪意を感じる人もいるでしょうけどね
それは読む人それぞれなんで、物議をかもした時点でライターの勝ちかなと思います

記事中の表記からOWが槍玉に挙げられています
一定のレート帯においてダイナミックキューの待ち時間は30分とか掛かりますし、
人によっては一時間超える場合もあるそうです
それだけ待ち時間かかるなら別のことしますよね

そもそもゲームもプレイ時間以上待機時間があるゲームってなんなんでしょう?
ふと思い出すとこんな物がありました



そう、ネオジオCDです
プレイ時間よりもロード時間が長く、ゲームをするために横に週刊少年ジャンプが必須と言われたゲーム機です
実際この本体は非常に高い再現度を誇り、なおかつCDのためソフト代が安価であったため最初の購入者が非常に多かったんですが、一回のロード時間中にジャンプが1/3近く読めることからそのまま埋もれていった筐体です

なんにせよ過疎の始まったゲームは急激にユーザーが離れて行き、再度集めることはほぼ不可能です
真面目にいまどうにかしなければならない
そういった意味では一石を投じたんではないでしょうか



USG、規約違反疑惑AeonBlast選手のLJL出場を自粛 チーム施設で更生をはかる
Mikulasさまより

この問題についての第一印象は事前調査を行っているのか?という疑問
こちらの記事を読み進めていくと気になる一文が
>「リーグへの選手登録時に行われたはずの不正調査では、なぜElo Boostを行っていたことを把握できていなかったのか。」
あれ?調査してたけど見つけられなかったということですか

過去にも同様の問題がおきていることはみなさんもご存知でしょう
SCARZの韓国人選手にELO Boost疑惑!代行とメンバーへの悪口を告発する文章が話題に

これはひとつ前のシーズンで起こった出来事ですから記憶に新しいところ
調査項目自体に問題があったのではないかと思います
#韓国はネカフェ天国ですから見つけるのは難しいかも知れませんが・・・

この結果によってUSGはmidレーナーを失い、今後出場できるか出来ないかわからない選手の面倒も見るという状況になりました
ルール違反した本人が一番問題ありますが、問題の流れを見るとチーム側も結構被害者に見えてしまいますね
再発防止策をなにかしら考えてくれていると思いたい



かずーた氏が選手として復活!「ScarzにKazu選手が加入」
lol速報さまより

今季はScarzに頑張ってほしいと思っていたところに今週一番嬉しいニュース
今週の試合見る限り結構チーム力上がったしかなり期待出来そう



今週気になったツイート


これはね本当にすごいと思う
lolだけで言えばやっぱりmatsujunさんがこれの先駆者
「選手を応援するだけじゃなくチームを応援してもらいたい」とJCGを立ち上げた時に言っていたのがとても印象的

マジでどうしちまったんだ
俺はFORG1VENの居ないEUなんかみたくねえよ・・・



今週気になったlol以外の記事


部員に「ちくわ強制売りつけ」疑惑 法大アメフト部監督が辞任へ
FNNさまより

これはちょっと前の話だったんですが、記事にするタイミングのがしてたので今回ということで
ニュースやインタビューなどメディアを通してでしか見てないからかなり偏った見方になると思いますが
その点はご容赦ください

まずはそもそも着服目的で始めてはいなかったでしょう
浮いたぶんも部費にあてて何かしら部に還元していたと思われます
では何故こんなに問題が大きくなってしまったのか?ということです

確実に言えることは「長期政権」です
あまりに長い時間一人の人間が権力を持った立場にいると
自分の行動に正当性があるかないか判断できなくなります
1971年から就任し大学日本一を5回もとっていますから、大学内での立ち位置としても誰も意見できない状況になっていたでしょう

監督は経歴から見るに非常に高い能力を持っていますが
管理監督できる人間を置かなかったため今回の問題が起きてしまったと思われます

自分も体育会系出身なので分かりますが、
「強制ではないけど、出来るだけ食べるように」で断るのはほぼほぼ不可能ですw
40年前ならうどん一玉100円ならみんな喜んだでしょうけど、今は普通の価格ですからね・・・
「うどん、ツナ缶、ちくわで250円」って言われたら「いらんから牛丼食いに行くわ」ってなるよ

良いマネージャーやアナリストをチームに加入させたとしても、
一人で全て完結できる環境を作らないほうがその人のためにもなります
今後チーム作りを考えている人は考えている組織図を見直してみるのもよいかもしれません





結局ランダムミッドにおけるスイーパーアイテムの仕様変更と
雪球のスペル仕様変更が地味に行われたということでいいんですかね
視界の取り方がすごく変わってしまった
スペクテートとかもそうですけどちょいちょい仕様変更して告知しないの多い

変えたのか変わっちゃったのかわからないから告知はしてほしいですね
関連記事
[タグ未指定]
[ 2016/06/11 22:51 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ