なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月3週

クローズベータ終了
lol公式さまより

クローズベータテストは2月15日午前2時をもちまして終了いたしました。
みなさまからお寄せ頂きました貴重なご意見やご要望は、今後のサービス向上に役立ててまいります。
ご協力誠にありがとうございました!
それではまた、サモナーズリフトでお会いしましょう!


いやー正直楽しかった
想像してたっよりずっと楽しかったですね
ラグがないってだけでこれだけ変わるとは思ってませんでした
自分くらいの腕でもポッピーとかアリスター突進の見てからEzのEで避けれましたから
pingというのがどれくらい重要なのかよくわかりましたね

次はオープンβテストが控えていると噂があり、
あまりお待たせしないようにするということで期待しています


コミュニティー・ボードも結構使われましたね
#現在利用は一旦停止となっております
ベストでソートすると話題のトップはこの3つ
[チャンピオン検索]チャンピオン名を英語で検索できない
[インターフェース]言語について
サーチ関連でNA名もHITするようにしてほしい

ボード上で見かけた不満の多くはが「日本語化による変化」に馴染めなかった感じがします
不満の多いチャンピオン名の日本語表記は慣れでどうにかなりそうですし
少し時間を置くことで解決できそうな気もします

個人的には大事なのはこのゲームを始めた人が戸惑うかどうか?という点かなと思ってます
すでにプレイしている自分たちはある程度理解しているので順応すれば良いだけですからね


ちなみにlotanさんの目に留まりやすいフィードバックの書き方
なんかも一読しておくと今後コミュニティボードを使うとき効果的に伝えることができそうですね




バグにより現在Zz'Rot Portalが使用不可に
Game 4 Brokeさまより







6.4まで利用停止になるようです

ちょうどLCSとかでも使われたりしてちょっと流行って
一気にバグ確認ができたってことなんですかね
ぱっと思いつく試合がこちら




こんだけミニオンがたまるとこんなの思い出しますね



同じようなネタでヘイマーのタレットでミニオンポップ地点を封鎖して
ミニオンためて一気にネクサスを壊すというバグ利用なんかもありましたね




初心者向けLJL観戦ガイド
しゃるん・いおり@はくしゃく · @SHARUNioriさまのTwitLongerより

これはlol観戦をあまりして居ない人にオススメ出来る内容です
去年も各チームの紹介と注目選手をまとめた記事があってとても良かった記憶あります
この手の記事が出てくるのは競技的に人気が高くなってる証拠で
観る側の能力も上がっているということでしょうね

今までは
「lolの大会だから観る」
というリスナーたちのスタンスが
「好きなチームの試合だから観る」
という傾向に変化している兆しがありますね
#実際openrecで観戦しているとUSGファンボーイの力強さを感じます

そろそろ、どっかのチームに偏った記事を書くblogとか出てくるんじゃないかな
DFMやRPGは古参ファンが多いですし、USGあたりも熱狂的なファンいますしね
野球観戦配信みたいなのも流行りそうです



Riosilvaさんが配信してました

すでにアーカイブ化されてます
結構細かいプレイ内容について解説しながら配信してくれています
解説内容の位置で興味深かったのは
「Riotに就職できた手順」
「敵が避ける法則」
「危険なadcのランクABCD」
あたりですね
あとはFM所属時代はYutapon選手と一緒にbotに言ってた話なんかもあって
手元に録画しておきたいレベルでした

スレッシュでサポートを覚えたい人は特におすすめです

今後は各チームに1on1の勝負を挑んでいくらしいのでそれも楽しみですね




今週気になったツイート




yasuoだけは格ゲーだから大会盛り上がりそう



今週一番笑ったツイート



ソラカ先生に教わりたい



今週気になったlol以外のニュース

e-Sports SQUARE関連の個人情報が流出か?
asobinewsさまより

「個別ページ」のURLは下記のようになっている。
xxxx/xxxxx/xxxxx/12345
たとえ情報の登録時に「公開しない」を選んでもこのURLを手打ちで入力するとユーザーの情報が表示される仕様になっていた上、「12345」の部分は連番になっており、「00001」から一つずつ大きい数字を入力していけば非公開設定にしている人も含めた全てのユーザーの情報が閲覧できるようになっていたため、自動で情報を収集するのが非常に簡単だったと思われる。


記事内を一部抜粋すると思い出せるのが
ラグナロクオンラインで有名なガンホー・オンライン・エンターテインメントでの個人情報流出だ
『ラグナロクオンライン』公式サイトのサポートページで個人情報漏洩か
電撃オンラインさまより

これも同じく末尾を変更することで閲覧が出来たというものでした
このニュース2002年の話です
個人情報保護法が一般施行されたのが2005年です
消費者は勝手にセキュリティは強化され、ウィルスなどにかからない限り
個人情報は守られていると思い込んでいたようです
実際のところ10年以上も間、セキュリティ業界は進化していなかった

正直なところ、管理側が悪いというより一定以上の個人情報を扱う上で
セキュリティのレベルを段階的に設定する必要があるように法を整備するべきでしょう





最近オススメのblogはこちら
lol速報まとめ便り
@lolsokuhoutayor
同じように週間ニュースのまとめなんかもしてくれてて
うちより見やすい
更新頻度も良さそうなのでさくっと大手になりそうな気がしてます


バレンタインに「奥様にどうぞ」ってもらったチョコが「口紅型チョコ」でした
食べられるっぽいのは成分表でわかるんですけど、
見た目的にも食指が伸びず冷蔵庫で眠らせる運びに
既婚男性への義理チョコはそのまま嫁へスルーパスされるので
普通のチョコにして頂ければ幸いです
関連記事
スポンサーサイト
[タグ未指定]
[ 2016/02/20 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ