ASUS VG248QE



ASUS Gamingモニター 24型フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / リフレッシュレート144Hz / NVIDIA 3D Vision2対応 / 昇降・ピボット機能 / DP,HDMI,DVI / スピーカー内蔵 / VESA規格 / 3年保証 ) VG248QE
ASUS VG248QE

公式サイト
仕様書


■購入時に同時検討した物
iiyama 27型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ(144Hz/27inch/1920x1080/DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1/昇降スタンド) GB2773HS-GB2
iiyama 27型ワイドGB2773HS-GB2


検討理由
同価格帯で27インチ
あと希望条件がほぼそろっていた
モニターメーカーという利点もある


BenQ 24インチワイド Gamingモニター (Full HD/TNパネル/144Hz/DisplayPort搭載/Black eQulizer機能) XL2430T
BenQ XL2430T


検討理由
この価格帯ならほぼ最高のコスパ
あとはUSB-hubやヘッドセット掛けなんかもあって使い勝手はとても良さそうでした


EIZO FORIS FG2421
EIZO FORIS FG2421


検討理由
EIZOというブランド
発色や色合いは検討した中ではダントツで良かった
擬似240hzもちょっと魅力に感じましたがそこまで体感できず


EIZO FORIS 27.0インチ ゲーミング液晶モニター(2560×1440/IPSパネル/ノングレア/144Hz駆動/FreeSync対応/ブラック)FS2735
EIZO FORIS 27.0インチ FS2735


検討理由
EIZO初の144hz対応
あとは検討時期に発売したという事



■購入までの流れ

スペックで確定したかったのは下の2点
・144Hz
・応答速度 1m

できればあって欲しい機能
・スピーカー内蔵
・ディスプレイアーム対応

妥協してもいいところ
・G-SYNC
・FreeSync


まずEIZOから
FS2735は予算オーバーだったのでいきなり候補から外れました
予算内だったとしてもこのレビュー見る限り投資に合わない性能に思えたのでやっぱり外れたかもしれません

FG2421はずっと狙っていたモニタではありましたがどうにも評判が悪いようです
特にプロゲーマーから・・・
あとは発売当時なら高性能だったんですが、現時点では性能だけなら同等クラスのモニタがあるので今回は見送りすることにしました

BENQは以前購入したモニタの設定がガバガバだったので印象悪目です
音量の段階が数値にあってない
明るさが30-70の間くらいあまり変化がない
色温変えると文字が極端ににじむ
などなど
今はこれだけ使用されているのでそこまでひどいことはないと思います
スピーカーも無いということもあり、候補から外れました

最後まで残ったのがiiyamaの27インチ
希望の条件もほとんどカバーしていたのでほぼ確定してましたが、購入予定店で在庫がなく急ぎで欲しかったということもあり、
同じ条件くらいのASUSに決定


今回は12月中に買わないと行けないという縛りがあったので検討しきれなかった感じがありますね



■実際の使用感

とりあえずアームも同時に購入
スタンドは未使用なのでスタンド利用による使用感や安定感はわかりませんが
このアームでも十分支えきれてます
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸 クランプ式 GH-AMC03



・144hz/1ms
 初体験でしたこれは衝撃なほどの「ぬるぬる感」
 60のモニタと同時使用してますが、目に見えて変化があります
 今回買ったことで一番嬉しかった出来事です

・形状
 フレームは多少厚いので2枚使いする予定だと多少気になるかもしれない
 ボタン配置は右下に配置され、下から上に押し込むタイプで並びも悪く非常に使いにくい
 ただ設定し終わってしまえば、切り替えボタンくらいしか使わないので問題ないも?
 
・発色
 デフォルトが明るすぎますね
 設定で下げれますがそれでも明るい
 暗いFPSなんかだとちょうど良いのかもしれないけどクソ明るいよ

・画面
 不満はないですね
 ちょっと色温度が微妙ですが設定次第でどうにかなりそう
 ただ視野角の狭さが気になります
 左右は問題なさそうですが、上下は相当狭く感じます
 30度もずれるとアウトですが、このパネルならこんなもんでしょう
 
・スピーカー
 ラジオくらいの性能
 モニターの付属スピーカーの中では歴代一位ではないかという音の悪さ
 ヘッドフォン音量最大にして置いとけばもうちょっとよく聞こえるんではないかというレベルでした




総評
大きな不満有り
「視野角」と「スピーカーの音質」くらいですかね
想像以上に狭かったこととそこらのヘッドフォンから垂れ流したほうが音良いんじゃないかってくらい
寝転がって見たり出来ないので今後はタブレットでその辺カバーして、
音質の悪さはヘッドフォンでカバーすれば良さそう

結論から言えばスピーカー内蔵は妥協してBENQでも良かったんじゃないだろうか

モニタの性能として
144Hzと応答速度1msはとても素晴らしいものでしたね
ゲーム専用モニタとしては非常に満足しました

メインモニタとして使い続けるには発色が強かったりしますし、作業用モニターは別に用意するべきかもしれませんね
関連記事
[タグ未指定]
[ 2015/11/28 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ