G430 7.1 Surround Sound Gaming Headset

G430 7.1 Surround Sound Gaming Headset - ロジクールG


LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430
LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430



■購入時に同時検討した物

・Razer Kraken Pro
Razer Kraken Pro 2015 Black ステレオゲーミングヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-01380100-R3M1
Razer Kraken Pro 2015 Black



検討理由
とりあえず第一候補
周辺機器をrazerで統一しようかと思っていた為

・G230

LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230
LOGICOOL G230



検討理由
実は第二候補
G430が青だったので赤いほうが良いという理由だけ

・ゼンハイザー PC333D USB

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ 密閉型ヘッドセット 7.1chサラウンドサウンド対応 PC333D USB
PC333D USB



検討理由
FPSもやる可能性あるという事
あとは品質や周りの人の評価が高い


■購入の決め手
購入時の注目点は3点
・USB接続
・手元ミュート
・サラウンド
これは絶対譲れない点

妥協点
・音質
・密封型

音楽は別のヘッドフォンがあるので高額品はオーバスペックになるだろうというところで
ゼンハイザーは候補から消えました

KrakenとG230/G430の外観を比べた場合
耳当てが洗えることはかなり好印象でした
革製品も悪くありませんが、長期利用での剥がれなど経験もあるので
別の製品にしてみようということでG230/G430のどちらかという絞込確定

G230/G430で明確的な差はUSB切替器がついていることです
色味的には赤を希望していたのでG230を予定し、
サードパーティ製の切替器買うのも考慮しましたが、
切替器によって音質が下がることもあるので、自社で切替器を用意しているG430を購入することにしました


■実際の使用感
・音質
 この価格にしてはかなり良いと思います
 skype推奨などの1,000-2,000円クラスから一段階上ですね
 軽く動画や配信観る限りは問題ありません
 欠点ではありませんが密封型ではありませんので大音量はバンバン音漏れしますね

 あとマイク部分はゴム製です
 上下の位置固定は固めのため多分ゆるゆるにはなりませんが、左右には緩めの作りになってますので
 口の前に持って行きたい人は多分無理だとおもってください
 集音力は高めに設定されていると感じました
 #TVの音くらいは普通に拾っちゃいますね
 ただ、切替器に手元ミュートがついているのでUSB接続で利用するならミュートやVCソフトの設定で気にならないと思います

・形状、重量
 多少は重さを感じる
 がっちりとしたヘッドフォン
 軽いとの話でしたが見た目よりは軽いってくらいですね
 しっかりとした作りなのでギミックをいじりすぎて壊れるみたいな作りではありません

 ヘッドのサイズはカチカチとした段階式ではなくどこでも止めれるスライド型
 それなりにホールド感もあるので頭の小さい人から大きな人でも問題なさそう
 若干締め付けは強いと感じているので、長時間の利用や眼鏡が当たる人には気になるかもしれません

・イヤーパッドの洗浄
 特に説明書を読まなくても外せて戻せました
 メッシュ素材なので夏は涼しくて良いですね
 実際洗ってみましたがかなり綺麗になります
 (洗うときは洗濯ネットとかにいれると良さそうです)

 公式でイヤーカップのみの販売はされていないがサードパーティ製品で販売はありますね
 若干のサイズ違いなどありますが交換は可能な様子です
 詳細は「g430 イヤーカップ 交換」などで検索してください



総評
予備がほしいレベル
購入当時はlogi製品値上がり前だったので6千円位でしたが
予備にもう一個買ってもいいかな思ったくらい
低価格帯のヘッドセットからアップグレードするにはちょうどいいくらいの性能です
関連記事
スポンサーサイト
[タグ未指定]
[ 2015/11/20 08:08 ] デバイス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ