なんとなく今週みつけておもしろかった記事 11月4週

SK GamingにForg1ven選手とFox選手、AllianceにRekkles選手が加入
Game 4 Brokeさまより

個人的にForg1ven選手がすごく好きなので、これはうれしいですね
Allianceは面子見る限りやばいですけど、選手寿命は短いので
来期も活躍するとは限らないですよね


新Jungle やりました
ぼちぼちLOLどっすか?さまより

かなりジャングルが変わりましたね
しばらくは様子見てから遊防火と思います
しばらくこの手の分析記事はふえそうですね


人を煽るということ
島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。さまより

日本サーバーが来る上で一番の変更点は
「英語だから理解できなかった」
ことが
「日本語で理解できる」
ようになること
ゲーム内で細かい説明ができるようにもなるし、
罵詈雑言なんかもずべてわかるようになりますね
個人的には煽りなどは好みませんが、対人ゲームで煽りが無いゲームなんて
ほとんどないと思うので、スルーする能力をつけるのも重要だと思います

FEZなんかと違ってまいど同じ相手とやらなくちゃ駄目なわけじゃないので
そういう意味ではlolのマッチングシステムはとても優秀だと思いますね


休止終了。これからの計画について。
TiZLand – いいスポーツ、E-SPORTSさまより

復帰おめでとうございます(でいいのかな)
いつも読んでいるので今後の更新も楽しみです!


ドラゴン 考察
lolの最新メタなどを考察するブログさまより

5回目:三分間他のボーナス効果が3倍になり、Trueダメ追加
これみたときこれだけでかてちゃうんじゃね?とか思った
CLGお得意のドラ捨て戦術はもう通用しないかもしれない


今週きになったツイート


おめでとうございます!
これによりSyncさんがサブマネージャーに就任されましたが、Eスクまでの交通費がないため就任直後に辞任されたそうです(もういつものことですね

これもうれしいですね!

いやーまた覚えることがふえるなあ





自分はTOPかサポートくらいしかまともにプレイできないのでかなり納得
mid/adcやってるときは長引くゲームを決めることはできるけど傾いたゲームを取り戻す力はほとんどないですね
ジャングルにいたってはまったくのnoob
これはとても興味深かったです





大型パッチがきましたが、皆様はどうやって対応しているのでしょうか
自分はプレイするよりも配信を流し見る感じでなんとなく適応していこうかなと思っている次第です


そろそろ日本のlolシーンもスポンサーがしっかりとつくようになったり、
ファンボーイがユニフォームなどのグッズを購入できたりなど、
徐々にではありますがe-sportsの普及が進んできていると感じますね

同時に、日本では「ゲームをしていると馬鹿になる」という話が親世代の間で広まっており、
e-sportsは理解者の少ない競技であることは間違いなく、
今後現在のスポーツ業界と同じように企業様にスポンシードしてもらうのは
正直限界があるかもしれません

e-sportsは前述の条件がある上に、競技人口も球技などに比べ少ないわけなので
スポンサー側が投資に見合ったリターンは得にくいため、
高いマネージメント能力を持った人をチームに引き込むのも必要になってくるでしょう
#多少なりとも恩恵が得られるのはPCパーツや周辺機器関係くらいでしょうね

こんな業界ですから「より狭く」「より深く」賛同が得られるようにしなければならないでしょう
例としてはAKBの販売促進のようなキャッシュフローも参考になりそうかな
とにかくエンドユーザー(プレイヤー)側がチームに小額投資できるようなビジネスモデルを作ることで
無謀なスポンサー獲得競争も減らすことができると思います

以前月刊マガジンで連載されていたcapetaというモータースポーツ漫画のワンシーンですが

ステッカーをマシンに貼っていただいても、見合った広告効果があるとは思えないとずっと思ってきた
あなたが信じたドライバーが勝つということは、
あなたの判断が、あなたの一部が、あなたの生き方が勝ったということ
僕にやらせて、あなたが戦いに勝った、
スポンサードしてもらった僕に出来るのは、あなたの代わりに勝ってくる事だと思うんです


ゲーマーがゲーマーに投資するときってこれがわりとしっくりくるんじゃないかなーと思ってたりするので
案外システムさえうまく作れば成功するんじゃないかとか妄想してます

とりあえずlolでがんばって活動しているプレイヤーが報われるといいですね
関連記事
スポンサーサイト
[タグ未指定]
[ 2014/11/28 22:05 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ