LCS 2013 NA まとめ

感想程度

STATS

TEAM STANDINGS
lcs 2013 top857a5257103a730f6cf2b180ee65b22f

TOP PERFORMERS
lcs65f561606cbb9a34bcaa54cbca964c8b.png


TSM
DyrusとReginaldのロールチェンジはおそらくだけどBanPickの兼ね合いなのかなと勘ぐっている
(LCSではTOP/Jungle/Mid/adc/support順に並ぶため)
Karthusをとれれば安定した試合展開ができる感じだった
Reginaldはもう少し使えるチャンプを増やさないとTSMはオワコン化してしまうのではないか

Xpecialはsona使わせたら相変わらずすげえ
CRSにEdwardが来たけどNAのNo1サポはやっぱりXpecialと思える
No1MMRのWildTurtleだけど今期はその強さを一回も見れなかった

とりあえずTheOddOneは弟に往復ビンタしに行こう


CRS
Elementzが抜け、Edwardが加入し今期一番期待
W1でのEDwardにはNAのどのチームも脅威に感じ、EdwardのmetaBANがすごかった

ただ、その影響でadcのcopはスキルの低さを露呈し、
NAのNo1JunglerのSaintviciousも"BEST Smite NA"と言われるほどの無能ぶり
CRSはSaintviciousの解雇を検討したほうがいいと思う

相変わらずVoyboyがノればいいチームであるが、今のmetaではなかなかそうも行かない
NyJackyは今期mid勝ちがほぼないわけでもあるので、チームの大幅テコ入れが必要だろう


DIG
ここも今期期待したチーム
万年No3を返上できるか?と思ってんだすけどね

Scarraは相変わらずでしたね
Scarraとその他のチームなので1-4のスプリットが成立すると強いチーム
KiWiKiDとCrumbzzはやらかすところしか見れなかった気がする

ImaqtpieはDravenのnerfにより今期絶望の状態だったのかな


VUL
大躍進でしたね!
なによりZunaが安定して上手かった
途中得意のTrisがBanされてもどのadcも同じように火力が出せるようになったのが強み
mancloud、BloodWaterは結構安定していて
Sycho Sidもソロプッシュでのやらかしが減ったのもでかい

プレイオフは短期決戦なんでがんばってほしい


CLG

ホトショが抜けてNienが加入
今期一番伸びしろがあったこととチーム戦術がはっきりしていたイメージ

そのチーム戦術は、まずはDoubleliftことDLメインで育てること、
ゲーム時間を延ばして序盤にとられるであろうビハインドを埋めてワンチャンスにかけること
この戦術のおかげで70min overとかあって会社遅れそうになったよ・・・

新規加入の元adcだったNienはW2だか3くらいまでやらかしっぷりがひどかったですが、
JayceやEliceあたりを使用してから覚醒
現在ではzacやmalpなどで目を見張るものがある

bigfatlpも最初ちょっと微妙であったのでChausterにjungleやらせとけばよかったのでは?と
思っていましたが、成長著しくChausterとDLのコンビネーションもいいので
結果的に適材適所だったのではないでしょうか

LINKはあまり目立ちませんがミスのほぼないmid
個人的に今期のmidNo1でした
ゲームを作る力は少し弱いかもしれませんが、
どのゲームでも確実に安定したダメージを出せるのが魅力でしたね

DLはというと、今期のNAははadcへのマークがきつく、
亀ことWildTurtleやqtとこImaqtpieが苦戦する中、
数々の神技を見せてくれましたね
これだからCLGファンをやめられない

とりあえず伝統芸のフリードラゴンどうにかしてほしい


CST(元GGU)
今期CRSを追放されたElementzさんがコーチに就任した

DIGに似て一人に(ZionSpartan)ウェイトが高いチームで
よく勝ち星を落とすチームであり、いわゆる消化試合っぽさがあったんですけど。

Daydreaminが高いレベルで安定していることや、NAではあまり好まれないサポートを、
そして、NintendudeXも一風変わったjuglerをやることなどで
かなりの数の勝利をもぎ取った

結果的にみるとElementzがコーチに入ったことが功をそうしたんでしょう
Elementzは(腕はともかく)分析に優れていてBanPickにこだわりが非常に強かった

もうひとつ力が足りなかった感じはあるが、
十分来期に期待できそう


C9

全員チャレTierという前評判の高かったチーム
正直ここまで強いとは思いませんでした

ここも戦術がはっきりしている
まずはオブジェクト負けしないこと
Meteosがfarmを稼ぐこと
1stドラをとること

このドラをとるまでのgold集めはNAでNo1ですね
序盤にgankいかずにMeteosがひたすら稼ぐのがスタイルであり、
これはHaiとBallsがレーン負けしない強さがあることが背景にある

Botレーンが正直穴であり、結構序盤やらかすが、中盤に活躍するであろう
midとTopとjungleが相手botを飲み込めるほど育っているので
関係ないのでしょう

結局C9にまともに土につけたのはVULとCLGだけ
そしてどちらもLv1でのC9fail

すごく強いチームですがこれが世界一になるかというのはちょっと微妙
なんせEUやアジアではLv1でのMAP取りがNAより数段優れてますからね
あとアジアのbotは相当上手いのでゲームにならない可能性も出てくる

でもNA代表になるなら応援します!

VES
maplestreeはoddの弟

今期は食い物にされただけでしたね
W1-2こそ新勢力の強さを感じたけど、W9まで戦うこの長期戦に耐えられるだけの
チームとして深さがなかったんだろう

後半様々なピックや戦術にチャレンジしていたので、
これを経験に次がんばってほしい


------------
TOPではRumbleをあまり見なくなった
midはアサシンのAhriが脅威に
jungleはNautilusがいろいろな問題が重なり死んだ
adcではAsheが復活
supportはあまりかわらず

全体的に性能がよく見えたのは
zac/Zyra/Ashe/J4/Twitch
あたりでしょうか

C9のzacとAsheのシナジーは圧巻でしたね
関連記事
スポンサーサイト
[タグ] LCS2013
[ 2013/08/22 22:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ