
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Riotサポートに問い合わせた話(続報

前回の問い合わせから連絡が来たので経過報告

lolフレンズを入れてからクラブ機能が使えなくなったのでサポートに問い合わせた話


サポートからの返信内容
一部抜粋


また、多くの情報をお送りいただき、ありがとうございます。本件に関しましてお調べいたしましたところ、アカウント移行に起因する問題である可能性が判明いたしました。つきましては、いただいた問題について解決させていただくため、一旦作成されているランクチームから抜けていただく必要がございます。
ゴイス さまはキャプテンでいらっしゃいますので、チームを一度こちらで解散する手続きを行わせていただきたく思いますが、よろしいでしょうか。

恐れ入りますが、問題解決のためにご理解いただけますと幸いです。
ご返信をお待ち申し上げます。




ということでひとまずチームランクする予定はないので、解散して問題ない旨をお伝えし手続きしてもらえるように返信

同様の症状出ている人は一度サポートに連絡すると良いかもしれません


コミュニティー・ボードに投稿した内容はこちら
[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください



アプリ連携で問題起きているかと思ったらアカウント以降による問題だったのか
それにしても対応マジではやいですね
悩んでる時間本当に無駄だった
[タグ未指定]
[ 2016/04/26 17:23 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

GWに伴う更新休止のお知らせ

ちょっと早いですが
以下期間、多忙のため更新休止します

4/24-5/13

期間内に予定している更新はありませんが、サポートに問い合わせた件をボード投稿してまとめておこうかなと思います

休止期間中に連絡ある方はコメント、ツイッターの方へお願いします

[タグ未指定]
[ 2016/04/24 02:57 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

lolフレンズを入れてからクラブ機能が使えなくなったのでサポートに問い合わせた話

そういえば、iOSのリーグ・フレンズいれてからクラブ機能が使えてないんですよね
"クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください"
というエラーがずっと出てる


そのうちなおるだろうと思ったら全然なのでサポートに問い合わせてみた



以下ざっくりとした流れ
1、アプリ入れたらクラブ表示されないんだけど
A、クライアント入れなおして、バグ情報でボードに投稿して
2、入れなおしても症状変わらないんだけど、あとボードに同じ話題あるけど上げる必要ある?
A、Windows Updateして、あと設定全部見なおして(リンク)
  ボードもうあるなら評価するかコメントしといて

3、設定見なおしてって言うけどPC依存じゃないと思うよ、別PCでログインしても同じだし、別アカウントでログインしたらクラブ見れるからネットワークでもないと思うよ
A、じゃあクライアントの可能性高そうだからバグ調べるんで指定する情報送って
  あとよかったらボード立てといて




大体こんな感じです。


率直な感想はこんな印象
・サポートの対応が早い
・かなり丁寧
やっぱり外資系


応答速度はこれだけユーザーがいてOBTなのに早いほうでしょう
営業時間と思われる間なら2時間程度で返信きましたし、かなり積極的にサポートに力を入れてるとみていいのかな
サポートも担当制っぽい感じですから、ずっと同じ人とやり取りしたのでわりと話も早い感じもあります

丁寧と言うのは文言はもちろんですけど、そういう言い回しではなく質問へのアプローチ
相手のPCスキルレベルもわかりませんし、問題点も不明確ですから順繰り対応している感じもよくわかります

最後に外資系だなっていうのは、OBTってのもあるけど「ボードに投稿してほしい」ってところ
日本だとこういう問い合わせはユーザーが開発に連絡するのではなく、サポートが社内で吸い上げて報告したりするんだろう
そこをボードに投稿して貰えば同じ問い合わせも減るだろうし、評価とかで対応するプライオリティも設定しやすい
いわゆる合理的で日本ではあまりやるスタイルじゃないかなと思いました


そんなわけで、かなり対応も早いのでなんか困ったらコミュニティー・ボードで検索
なければ新しいディスカッションを作成するとかサポートに連絡してみましょう




■今回立てたディスカッションはこちら
[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください


良ければボードへ行って評価、コメントお願いします
対応が早くなるらしいので・・・
[タグ未指定]
[ 2016/04/24 02:37 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

IWCI 2016 Day4

■公式サイト
http://oce.leagueoflegends.com/en/site/IWCIMX2016/

■日程
IWCI 2016 Schedule
LJL公式より

■参加チーム
ようこそ、IWCIへ: 参加チームを紹介!
LJL公式より

■試合動画
日本語解説Full Game

Saigon Jokers - Hard Random
DetonatioN FocusMe - The Chiefs eSports Club
SuperMassive eSports - INTZ e-Sports
The Chiefs eSports Club - Isurus Gaming
Hard Random - DetonatioN FocusMe
Lyon Gaming - SuperMassive eSports
INTZ e-Sports - Saigon Jokers



4日目終了

Champion Statis
■B/P率(%表記、ゲーム使用回数順)
・100
マオカイ/エコー
・86.7
キンドレッド
・83.3
シヴァ
・80
トランドル/アリスター/アジール/グレイブス/ルシアン

■Winレート(%表記、ゲーム使用回数順)
・100
エコー/TF/ジンクス/ウラジミール/リーシン/レクサイ/ナー/ゼド
・77.8
リサンドラ
・69.2
アリスター
・66.7
シヴァ/アニビア/タムケンチ
・62.5
ポッピー/バード/ルブラン
・60
グレイブス

■ロール別勝率(勝率順、50%以上
・TOP
エコー/ナー/トランドル/ポッピー/ノーチラス
・Jungle
リーシン/レクサイ/グレイブス/エリス
・Mid
TF/エコー/ゼド/ウラジミール/リサンドラ/アニビア/ルブラン
・Adc
ジンクス/シヴァ
・Support
ポッピー/アリスター/タムケンチ/バード/エリス


一部抜粋するとこんな感じです
こうやって見ていくとLJLのメタとはかなり変わってますね
もちろんパッチの影響もあると思います
日本以外の国は自分たちが積み重ねたプールと信じたという印象



DFM観戦に関しては続きからどうぞ
[タグ] IWCI2016
[ 2016/04/20 23:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

IWCI 2016 Day3

■公式サイト
http://oce.leagueoflegends.com/en/site/IWCIMX2016/

■日程
IWCI 2016 Schedule
LJL公式より

■参加チーム
ようこそ、IWCIへ: 参加チームを紹介!
LJL公式より

■試合動画
日本語解説Full Game

The Chiefs eSports Club - Lyon Gaming
Hard Random - Isurus Gaming
INTZ e-Sports - DetonatioN FocusMe
Isurus Gaming - SuperMassive eSports
Lyon Gaming - Saigon Jokers
Saigon Jokers - The Chiefs eSports Club
SuperMassive eSports - Hard Random



3日目終了

Champion Statsで気になるのはやはりエコーですね
BAN-16
Pick-5
WIN-5
B/PとWINともにレート100%で今回の予選でもっとも注意するチャンピオンになってます

意外だなと思うのがブラウム
BAN-3
Pick-10
WIN-2
約半数のゲームで出場してますが勝率20%

6.7で弱体されたポッピーは
BAN-1
Pick-11
WIN-7
勝率63.6%でB/P率57.1とこれまた脅威の数値
これに関してはポッピー使いが多いリーグと見ていいですね
実際どのリーグでもポッピーがTOPメタだったので6.7に順応するより
自分たちが自信あるチャンピオンを使うほうが結果が出るという判断なんですかね

あとはadc
取り合いになりそうなシヴァよりもルシアンのほうが勝率が良いという結果に
シヴァ42.9/ルシアン53.3
チーム全体にバフを与える構成よりもDPSの高いadcがいたほうが勝利しやすいとか
ブリンクのないadcは乱戦でやはり厳しいと言う感じなのかな
でもエズリアルの勝率は33.3%と低め

6.7が特殊なのかこのリーグが特殊なのかちょっと判断難しいですね




ここから先はDFMの試合の感想になりますので続きから

[タグ] IWCI2016
[ 2016/04/19 23:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

IWCI 2016 Day2

■公式サイト
http://oce.leagueoflegends.com/en/site/IWCIMX2016/

■日程
IWCI 2016 Schedule
LJL公式より

■参加チーム
ようこそ、IWCIへ: 参加チームを紹介!
LJL公式より

■試合動画
日本語解説Full Game

The Chiefs eSports Club - INTZ e-Sports
Saigon Jokers - SuperMassive eSports
Hard Random - Lyon Gaming
INTZ e-Sports - Isurus Gaming
Lyon Gaming - DetonatioN FocusMe
Isurus Gaming - Saigon Jokers
DetonatioN FocusMe - SuperMassive eSports



2日目終了

B/P率で見ていくと
100%
マオカイ/エコー/シヴァ/アジール
85.7%
グレイブス/グラガス/ルシアン/トランドル


WINレートで見ていくと
100%
エコー/リサンドラ/バード/ノーチラス/アニビア/タムケンチ/ジンクス
80%
ルシアン
66.7
アリスター
となっている

ちょっとB/Pが特殊なイメージを受ける
ニダリーの軽視と全体的にサポートが強い
特に一部のプレイヤーによるサポートでのpoppyとbardがゲームを支配する能力が高く感じる
DFMはそこをBANしなかったことで自分たちのフィールドに持って行き相手のペースを狂わせたかったような気がしますね
あとはジャングルも何色のスマイトを持つのか重要になってきそう


単純な感想になってしまいますが、去年と比べるとまずは試合になっているのがすごい
これは他国の成長よりもDFMの成長が大きかった事がわかる

2日間とおして他国の傾向とかもわかってきたと思うので
3日目のITZ戦は一番噛み合いそうなのですごく期待してます
[タグ] IWCI2016
[ 2016/04/18 23:30 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

IWCI 2016 Day1

■公式サイト
http://oce.leagueoflegends.com/en/site/IWCIMX2016/

■日程
IWCI 2016 Schedule
LJL公式より

■参加チーム
ようこそ、IWCIへ: 参加チームを紹介!
LJL公式より

■試合動画
日本語解説Full Game
※一部映像音声トラブルがあります

Lyon Gaming - Isurus Gaming
Hard Random - INTZ e-Sports
SuperMassive eSports - The Chiefs eSports Club
DetonatioN FocusMe - Saigon Jokers
The Chiefs eSports Club - Hard Random
INTZ e-Sports - Lyon Gaming
Isurus Gaming - DetonatioN FocusMe



初日が終わりましたね
実は5試合目で寝落ちしたので、夕方頃にDFMの2試合目を見ました・・・

パッチが6.7になったことそれぞれの国のメタより順応することが早いチームが突出しそうですね

去年のIWC2015の動画もちょっとチェックしたんですけど、かなり成長しているように感じます

この後も楽しみです
[タグ] IWCI2016
[ 2016/04/18 01:26 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ポロキングでのオススメ

最新版のまとめはこちらです
ポロキング スノーダウン まとめ 2017/04




走り書き程度にまとめました

ポロキングをお楽しみください!

4/15-4/17の期間で開放
最初にBANを行ってからブラインドピックをする手順でゲームが開始される
マップはハウリングアビス
サモナースペルは固定で並べ替え可能
・ポロトス
敵にポロを投げつける
従来の雪球より少し長い(とおもう
・王のために!
ポロキングのそばへ素早く移動する



■ゲーム内容
ARAMとほぼ同じ
異なることは
「とにかく雪球を当てる/避ける」
そしてポロキングを召喚すること
ポロキングがいる状態であればマップ上のどこからでもスペルでポロキングのもとへワープ出来る
ダイブしても帰ってこれるし、ポップしたばかりでも戦線に駆けつけることが出来る
ただしタワーのターゲットは切れないのでその点は注意

■BAN候補
・ソナ
ARAM勝率最強だけあってOP
回復/シールド/味方へバフ/ULTがAoEスタンどれとっても最高
・マスターイー
ポロキング用のスペルとアルファストライクの兼ね合いでほぼ最強クラス
構成によっては多少硬くしても良いし、サッシュ積んでCCに対応するのがオススメ
・カタリナ
これも序盤にゲーム壊す可能性
・ガレン
ポロキングのおかげで回転斬りのあと戻ってくる事ができる
序盤からリジェネも高いので一人で削ったりキルを狙って帰ってこれるところが魅力
・ラックス
全てのスキルがARAM向き

とりあえずソナ/マスターイー/ラックスはとにかくBAN、あいてたら取るのが理想


■サブBAN候補
・ムンドー
中盤からの回復力が異常
・スウェイン
同じく中盤からの回復量が異常
・ブリッツ
序盤の事故防止向け
最初に食われすぎてゲームが壊れちゃう事ある
・ヴァルス
弾速が早いpokeを持っているので回復がない状態だと厳しい

ムンドー/スウェインはモレロノミコンやエクスキューショナー・コーリングで対応できるのでお忘れなく


■理想的な構成
理想は3tank1AP1ADC
完全なpoke構成になるとtankに押しつぶされやすい
後、APとかADに偏ると同じくtankに押しつぶされやすい
回復がほしいのであればソラカよりもナミ/タリックのが良い
理由は雪球のせいでどう立ち位置とっていてもターゲットされることになるから自衛能力欠けるソラカだと厳しい
ソラカはRoAとワーモグあたりでHP3000確保出来る状態までゲーム展開伸びれば
話は変わってくるかもしれない

・Tank
とにかく硬くCC持っていること、あとは味方が合わせやすいCCだと○
一人くらいpeel向きの能力やアサシンに対抗できる確定CCスキルを持っているといいかもしれない
ノーチラス/タムケン/ポッピー/サイオン/ブラウム/イラオイ/ダリウスなど

・オフTank or ファイター orアサシン
最低でもtankの1枚は相手のバックラインを崩せる事
ウーコン/ノクターン/tankエコー/tankアカリ/tankフィズなど
そうでなければアサシンを一枚増やして相手のメイン火力を即殺したい
flashがないモードなのでチャンピオンにflashのような能力を持ってる奴が強い
ゼド/タロン等
雪球により入りやすいのでイニシエートよりもCCを重視できれば理想

・AP
序盤のメイン火力
pokeもなるべくなら任せたい
あとはミニオン処理能力に長けていて遠距離CCがあると理想的
ラックス/モルガナ/ジグス
後はadcがpoke出来るなら集団戦で火力出し続けれるタイプがいい
ビクター/アジール/ザイラ/ライズ

動きが特殊なので別枠だがティーモもAP枠として強いと思う
逆にティーモを取られたらステルス看破ビルドを組み込もう


・ADC
ある程度の距離から打てて自衛しやすい奴がオススメ
ルシアン/エズリアル/ケイトリン
後は後半に寄せて相手を一気に溶かせるタイプを選ぶか
コグマウ/トリスターナ/トゥイッチ/カリスタ/ヴェイン



とりあえず自分で触った限りの感覚でまとめてみました
TFとかパンテオンみたいなチャンプはある程度コミュニケーションとれないと厳しいと思い省いてます

2016 IWCI 出場国動画まとめ

とりあえずIWCI楽しく見れるように
チェックしようと各国の決勝動画まとめ

一部公式動画がないので公式ミラー配信などになってます
英語以外の配信なんかもあります

もっと見やすいのとなんかあればご連絡ください

掲載順はesportspedia順です



公式で掲載された紹介記事をみるとより一層楽しめると思います
ようこそ、IWCIへ: 参加チームを紹介!




LJL/Japan
・DetonatioN FM
Final vs Rampage
Game1
Game2
Game3

LCL/Russia
・Hard Random
Final vs Team Empire
Full Game

CBLOL/Brazil
・INTZ e-Sports
Final vs Keyd Stars
Game1
Game2
Game3

Latin America South/Chile
・Isurus Gaming
Final vs Last Kings
Game1
Game2
Game3

Latin America North/Mexico
・Lyon Gaming
Final vs Havoks Gaming
Full Game

GPL/Malaysia
・Saigon Jokers
Final vs Bangkok Titans
Full Game

TCL/Turkey
・SuperMassive eSports
Final vs Beşiktaş e-Sports Club
Full Game

OPL/Australia
・The Chiefs eSports Club
Final vs Legacy eSports
Game1
Game2
Game3
Game4
Game5

[タグ] IWCI2016
[ 2016/04/15 07:14 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

Windowsが見たことないエラーで起動しなくなった

いきなり以下のエラーがでて起動しなくなった

The system found unauthorized changes on the firmware, operating system or UEFI drivers.

Press [N] to run the next boot device, or enter directory to BIOS Setup if there are no other boot devices installed. Go to BIOS Setup > Advanced > Boot and change the current boot device into other secured boot devices.

先日なんかしたっけなーと思い出しながらひとまずBIOSを見ることに
あれSSD死んでないじゃん
じゃあOSがぶっ壊れたんだと思いシステムディスクを探し始めたところ
エラーまるまる検索するほうが早いかーということで検索

そうすると雑雪帳さまで対処方法まで書かれていました
これはありがたい

問題はKB3133977がASUSのマザーでエラーが出てる模様
使用中のマザーボードはASUSTeK Intel Z87-PRO(V/EDITION)
雑雪帳さまではASUSTek P8Z77-V LX
なので型番ではなくASUSのUEFI モードが引っかかっている様子

そういえば昨晩アプデあてて寝たなということで、blogを参考にBIOSからUEFI を非UEFI に変えて再起動
無事起動しました

ASUSのマザーで急に起動できなくなった方で上記のエラーメッセージが出た方
こちらをお試しください
[タグ] Windows7 UEFI
[ 2016/04/14 17:40 ] システム | TB(0) | CM(0)

LJL 2016 Spring SplitのBest3


第3位
Final DFM sRPG Game1



この試合一番印象に残ったのはB/Pですね
DFMがルブラン/ヴァルス/フェイト
RPGがライズ/アジール/カルマ
互いにmidをメインで潰していく
そらそうですよどちらもエースですから
こういう展開ならRPGはMeron選手を中心とした構成にしていくんだろうけど
ワザとニダリーを押し付けあって隠れてシヴァ取るを展開を作る流れでした

そこからのDFMの1stにシヴァで勝負の殆どが決まり、RPG返しのポッピー/アリスターで終わったと思う
これほど観ている人に伝わりやすいB/Pが行われた試合はLJLでは数えるほどでしょう

実際の試合ではRPGにもチャンスはあったけど
構成の強みを活かして勝てたDFMも素晴らしかった

なんというかB/Pからバチバチでハイレベルな試合だった
BANを全部見終わってシヴァを見た瞬間、お互い敵として信頼しているんだなって思えた



第二位
Round8 RPGvsBE Match2 Game2




ファンボとしては待望の一勝です
CTからチャレンジしたチームが初めてLJL水準に届いたゲームだったと思います
(USGは元LJLプレイヤーで構成されていますからね)
常に先手をとって思い切り良く仕掛けていまし、
最後の集団戦ではArfoad選手のフック精度が半端なかった
インフィビ割ってる時一人でみてたのに叫んじゃってましたね

なお、この試合の解説をLJL 2016 Review #3で配信されてますのでこちらもどうぞ



第一位
Round9 RPGvs7h Match1 Game1




7hのパーフェクトゲーム
得意チャンプばかりの構成なので殴り合いの展開になりそうかな?とおもったら頭脳戦
大体どのゲームも20分過ぎるとそれなりに差がつくんですが、今回は1kもつかないギリギリの展開へ
終盤の集団戦みるとshot callがうまくいってますし
中盤のローテーションでも相手の裏をうまくかいてました

この仕上がりがシーズン最初にされていればプレイオフは確実だったろうなー
同時に来シーズン期待できるなとも感じましたね





観戦メモを見返しつつ動画見直してたらこういう結果になりました
意図して選んだつもりは無いんですが、全部RPG絡みの試合となりました

RPGはチーム体制変わってから立て直すのがとても早かったですね
はやくDara選手がみたいです
[タグ未指定]
[ 2016/04/12 20:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

LJL 2016 Spring Splitを振り返って

今シーズンも終わりましたね
まとめみたいな感じの雑記です

そんなわけで今週のなんとなくの更新はありません
代わりだと思ってください


長くなってしまったので続きからどうぞ

[タグ] LJL LJL2016
[ 2016/04/09 12:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ
