オープンベータテストまとめ

「League of Legends」,日本サーバーによるオープンβテストは3月1日9:00スタート! 北米アカウントからの移行で「ブラッドムーン ヤスオ」がもらえる
4gamerさまより

アカウント移行について
アカウントの移行(FAQ)
lol日本公式さまより



■わかっていることまとめ
3月1日(火)9:00からオープン
・同時にサーバー間移行出来るようになります
 ※ゲーム内ショップのアカウントからjapanが選べるようになります
移行費用は2016年3月31日23:59まで無料
 ※その後は2600RPで移住可能か?
・25日から移行できると出たのは誤報です(当初の予定らしい
・2016年3月15日23:59までに移行手続きすると「ブラッドムーン ヤスオ」をプレゼント
 ※yasuo持ってない場合はyasuoも貰える?
 ※すでに購入してしまった人にはRP返還?
・ランクドはすぐ実装されません
 ※従来の傾向だとオープン後2ヶ月たったらランクド実装(3-6ヶ月かかる場合も?
 ※ARAMは開放対象外なのでカスタムでやるしか・・・


・RP の購入に関する質問
どのような支払い方法を利用できますか?

アカウント移行に伴う影響
51daeb4a1e3f39df03485a9a95c4799f.png

移行されないもの
フレンドリスト

ここは注意が必要そうですね

他にも情報あったら後日追加します



追記

・MMRは引き継がれません
 ※日本用のMMRが新しく作られるので日本でプレイを続けることで設定されていく

・MMR (非表示)は引き継がれる模様?
 ※日本サーバー仕様の判定基準に変換
 ※ノーマル/ランクなどそれぞれのモードでMMRは個別に存在
 ※ランクについてはプレースメント後振り分けられる予定?





オープンベータテスト(OBT) FAQがいちいちプルダウンで読みにくかったので、とりあえず全部書き出しました

続きからどうぞ
[タグ未指定]
[ 2016/02/27 23:55 ] Official | TB(0) | CM(2)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月4週

今流行ってる○○について。シリーズ
Top Tank Akali
Top Rammus
Jungle Rumble
はやめんつ.comさまより

ぱっと思いつく最近競技シーン登場したゲーム
TOP Rammusについてはこの試合で登場
GIA vs EL | EU LCS6 W6D2
Jungle Rumbleについてはこの試合で登場
FNC vs G2 | EU LCS6 W6D1
TOP Akaliは良いの見つからなかったのでとりあえず見つけた動画

※動画はスキルオーダーちょっと異なってるみたいです

TOP RammusとJungle Rumbleはどちらかと言えば競技シーン用に近い感じがします
装備依存度が低くMarksmanメタに刺さる感じ


TOP Akaliは初見殺しかな?とか思ってたらレーンも集団戦も強そう



このツイートでもあるようにadcは狙われたらまず逃げきれないっぽい感じしますね
今度ためしてみよう



構成じゃんけん
League of Legends Japan League NEWSさまより

これも観戦に慣れてない人が見ると楽しく見れるようになる記事ですね
サッカーとかでいう戦術の大半はB/Pで決まります
出る選手によって選ぶチャンプの傾向もあったりとか
パッチで変わることなんかもあってそういうところも
楽しく見る味付けとなってます


LJL CSの不正疑惑で渦中のDragonfly Gamingが声明文を発表するも、運営が検閲を行う
ASOBI NEWSさまより

今回の件で日本のlolは人気無いんだと痛感
人気スポーツでこの類が起きると、署名運動や不買運動なんか起きる事多く
場合によっては解任運動とか起きて世論をまで巻き込んでしまうこともしばしば

e-sportsという言葉が認知され人気が出つつある一方、
一般の方に受け入れてもらうには様々な敷居があるとも感じてます
誤解されやすい業界なので人気でなくても一部で熱狂的なら良いだろうと思ってましたが、
業界をユーザーが支えられるようなレベルになるくらいは人気が必要だと感じましたね




今週気になったツイート



知らないサイトもまだまだあるもんだ
なんだかんだ現状に満足して知り合いが「これ良いよ」って言わない限りあまり使わない感じしますしね
こういうの結構助かる



これモデリングも結構良くできてるので期待してます!




今週きになったlol以外の記事

グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」
YOMIURI ONLINEさまより

景品取引法ってなんだ?っていう簡単説明を置いておきます
よくわかる景品表示法と公正競争規約PDF
消費者庁さまより


単純に思ったのがガチャって出ないものなんじゃ?って事なんですけど
自分自身も課金してガチャやったことありますけど、流石に出るまでやろうと思わない
投資した分出て当たり前って考え方すごいなって思ってたんですが
世の中の反応をみているとその前提が現在通用しないんじゃないかという疑問が湧く
実際、消費者センターに問い合わせ殺到し、結局対応する事態へ

販売しているものは投資に対する満足感であって
宝くじとは異なるビジネスモデルなわけです

別途法を整備する必要ありますよねコレ





6.4についてはあまり調べれてないので来週に回します

先週は2月22日ということで猫の日がありましたね
それにちなんでということではありませんが、以前通っていた猫カフェへ行きました


あと、先日友人がモバイル・ワールド・コングレス2016に行くことになったんですが
入場料金が一人10万強と聞いて驚きました
日本だとこういう考え方あまり思いつかないですよね
おみやげ何が良い?って聞かれたのでネイマールのユニフォームって言っておきました
餞別渡してないのに買ってきてくれるのだろうか・・・
[タグ未指定]
[ 2016/02/26 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月3週

クローズベータ終了
lol公式さまより

クローズベータテストは2月15日午前2時をもちまして終了いたしました。
みなさまからお寄せ頂きました貴重なご意見やご要望は、今後のサービス向上に役立ててまいります。
ご協力誠にありがとうございました!
それではまた、サモナーズリフトでお会いしましょう!


いやー正直楽しかった
想像してたっよりずっと楽しかったですね
ラグがないってだけでこれだけ変わるとは思ってませんでした
自分くらいの腕でもポッピーとかアリスター突進の見てからEzのEで避けれましたから
pingというのがどれくらい重要なのかよくわかりましたね

次はオープンβテストが控えていると噂があり、
あまりお待たせしないようにするということで期待しています


コミュニティー・ボードも結構使われましたね
#現在利用は一旦停止となっております
ベストでソートすると話題のトップはこの3つ
[チャンピオン検索]チャンピオン名を英語で検索できない
[インターフェース]言語について
サーチ関連でNA名もHITするようにしてほしい

ボード上で見かけた不満の多くはが「日本語化による変化」に馴染めなかった感じがします
不満の多いチャンピオン名の日本語表記は慣れでどうにかなりそうですし
少し時間を置くことで解決できそうな気もします

個人的には大事なのはこのゲームを始めた人が戸惑うかどうか?という点かなと思ってます
すでにプレイしている自分たちはある程度理解しているので順応すれば良いだけですからね


ちなみにlotanさんの目に留まりやすいフィードバックの書き方
なんかも一読しておくと今後コミュニティボードを使うとき効果的に伝えることができそうですね




バグにより現在Zz'Rot Portalが使用不可に
Game 4 Brokeさまより







6.4まで利用停止になるようです

ちょうどLCSとかでも使われたりしてちょっと流行って
一気にバグ確認ができたってことなんですかね
ぱっと思いつく試合がこちら




こんだけミニオンがたまるとこんなの思い出しますね



同じようなネタでヘイマーのタレットでミニオンポップ地点を封鎖して
ミニオンためて一気にネクサスを壊すというバグ利用なんかもありましたね




初心者向けLJL観戦ガイド
しゃるん・いおり@はくしゃく · @SHARUNioriさまのTwitLongerより

これはlol観戦をあまりして居ない人にオススメ出来る内容です
去年も各チームの紹介と注目選手をまとめた記事があってとても良かった記憶あります
この手の記事が出てくるのは競技的に人気が高くなってる証拠で
観る側の能力も上がっているということでしょうね

今までは
「lolの大会だから観る」
というリスナーたちのスタンスが
「好きなチームの試合だから観る」
という傾向に変化している兆しがありますね
#実際openrecで観戦しているとUSGファンボーイの力強さを感じます

そろそろ、どっかのチームに偏った記事を書くblogとか出てくるんじゃないかな
DFMやRPGは古参ファンが多いですし、USGあたりも熱狂的なファンいますしね
野球観戦配信みたいなのも流行りそうです



Riosilvaさんが配信してました

すでにアーカイブ化されてます
結構細かいプレイ内容について解説しながら配信してくれています
解説内容の位置で興味深かったのは
「Riotに就職できた手順」
「敵が避ける法則」
「危険なadcのランクABCD」
あたりですね
あとはFM所属時代はYutapon選手と一緒にbotに言ってた話なんかもあって
手元に録画しておきたいレベルでした

スレッシュでサポートを覚えたい人は特におすすめです

今後は各チームに1on1の勝負を挑んでいくらしいのでそれも楽しみですね




今週気になったツイート




yasuoだけは格ゲーだから大会盛り上がりそう



今週一番笑ったツイート



ソラカ先生に教わりたい



今週気になったlol以外のニュース

e-Sports SQUARE関連の個人情報が流出か?
asobinewsさまより

「個別ページ」のURLは下記のようになっている。
xxxx/xxxxx/xxxxx/12345
たとえ情報の登録時に「公開しない」を選んでもこのURLを手打ちで入力するとユーザーの情報が表示される仕様になっていた上、「12345」の部分は連番になっており、「00001」から一つずつ大きい数字を入力していけば非公開設定にしている人も含めた全てのユーザーの情報が閲覧できるようになっていたため、自動で情報を収集するのが非常に簡単だったと思われる。


記事内を一部抜粋すると思い出せるのが
ラグナロクオンラインで有名なガンホー・オンライン・エンターテインメントでの個人情報流出だ
『ラグナロクオンライン』公式サイトのサポートページで個人情報漏洩か
電撃オンラインさまより

これも同じく末尾を変更することで閲覧が出来たというものでした
このニュース2002年の話です
個人情報保護法が一般施行されたのが2005年です
消費者は勝手にセキュリティは強化され、ウィルスなどにかからない限り
個人情報は守られていると思い込んでいたようです
実際のところ10年以上も間、セキュリティ業界は進化していなかった

正直なところ、管理側が悪いというより一定以上の個人情報を扱う上で
セキュリティのレベルを段階的に設定する必要があるように法を整備するべきでしょう





最近オススメのblogはこちら
lol速報まとめ便り
@lolsokuhoutayor
同じように週間ニュースのまとめなんかもしてくれてて
うちより見やすい
更新頻度も良さそうなのでさくっと大手になりそうな気がしてます


バレンタインに「奥様にどうぞ」ってもらったチョコが「口紅型チョコ」でした
食べられるっぽいのは成分表でわかるんですけど、
見た目的にも食指が伸びず冷蔵庫で眠らせる運びに
既婚男性への義理チョコはそのまま嫁へスルーパスされるので
普通のチョコにして頂ければ幸いです
[タグ未指定]
[ 2016/02/20 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

らいつべ/かべつべを快適に見る

Livetube/CaveTubeは動画配信サイトです

ニコ生のように多種多様な人が見るユーザー層ではなく、
特にゲーム好きが集まる配信サイトだと個人的に思ってます


そんなゲーム好きのサイトなので結構利用させてもらってますが
このサイト2つとも「検索がしにくい」という難点があります
また、両方を行き来する配信者もいたりなんかして検索が面倒だったりします


そこで楽に検索できるのがPeCaRecorderです

元々peercastというP2P型の動画配信サービスで使えるように開発されていたのですが
これがとても使いやすいので是非お試しを


[タグ] PeCaRecorder
[ 2016/02/18 00:00 ] tool | TB(0) | CM(0)

LCSをyoutubeで快適に見る for iOS

LCSをyoutbeで快適に見る for ChromeのiOS版です


PCで見るときは1.5倍速とか2倍速あるのにiPhoneやiPadでは等倍しか再生出来ないと思っていたんですが
探せばあるもんですね

SpeedTube
mix1009
価格: 0円 iTunesで見る
posted with sticky on 2012.8.10



DLし起動すると普通にyoutubeの画面になります
screen568x568.jpeg

あとは動画を再生するときに右上のPlayから再生

aenraonion2opp21.jpg

■A-B
繰り返し再生
■左下
音量
■右下
再生速度設定
3FPS-2xまで可能




とりあえず倍速で見れるだけですけどiPadで見れるのは楽ですね

[タグ未指定]
[ 2016/02/17 18:00 ] tool | TB(0) | CM(0)

KINGDOMが活動休止




















LJL CSおよびその予選の健全な運営に向けて
2016/02/17, 12:25 - BY RIOT GAMES





応援してたチームだけに自分の感情移入があり、
まとめてたらとんでもない量になったので公式と当事者だけという簡潔な形にしました

[タグ未指定]
[ 2016/02/16 20:13 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 2月2週

6.2 パッチノート
6.3 パッチノート
lol公式さまより


Jhin Champion Spotlight


ジンが実装されましたね
通常攻撃がリロード式の正直特殊なチャンピオンと言えるでしょう
ULTもちょっと特殊だし、随分尖った性能を持ってますね

ジン(Jhin)の罠はこう置け!敵が一撃で蒸発wwww
lol速報さまより
罠のバーストもやばいですね
踏んだらすぐ範囲外へ行く必要があります

6.2の大きな変更についてですがシェンのリメイクが入りましたね
あとはマスタリーでサンダーロードの弱体化によってキーストーンに選択肢が出来ました
フロストクイーンクレイムの弱体化はクールタイムよりも索敵範囲だと思うんだけど
今後どう調整されるか楽しみでもあります


6.3で目立つのはシン・ジャオでしょう



タワーもミニオンなしで殴れるレベルの回復量
APxinの記憶がある人ならあの回復量を思い出してください
あとはアリスターのW→Qが先行入力で確定?になったようです


6.3の新アイテム
ドラクサー・ダスクブレード



端的に言えば2秒間でバーストが出るADは積んで良さそうです
Zed/Talon/Yasuoはオススメでしょうし、J4あたりなんかも良さそう
でもこれZedには相当いいアイテムになる
そういった意味でもZedはBAN対象になってくる可能性アリますね


クローズベータテスト終了のお知らせ
lol公式さまより



終了日時:2016年2月15日(月曜日)の午前02時00分00秒
CBTなのに約10日間と随分長い時間やってくれたというイメージですね
あまりの完成度にこのまま実装してくれて構わないと思えたほどです
実際は意見や要望もありますしサーバー稼働したまま調整というのは厳しいですよね

個人的な予想だと負荷テストあたりもやってそれから実装となるでしょうから
やっぱり4月位になるのかなとか思ってたりします

参加された方アンケートの解答お忘れないように


ゲームモード「Dominion」が間もなく引退
Game 4 Brokeさまより

プレイする人さほど居ないししょうがないね
Lv3からスタートしてお金貯まるのはやいからLv6のダメージ検証とかで使う位だった
フレンドとかで3lineやってる人はたまにいるけどドミだとほぼ皆無だけど消す必要あるんだろうか
まあ労力に見合わないモードなら消しますよね
実装当初は楽しみだったんだけど、ゲーム内容がちょっと斜め上だったのが残念でした


見逃し厳禁!?1月アクセスランキング!人気記事はこれだ!【LOL弱の軌跡】
LOLは弱くても勝てますさまより

知ってるつもりだったりみんな知ってると思ってたけど意外と知らないとかlolあるある
JannaのQは○○に向かって打て!!竜巻の使い方で差を付けろ!! なんて最たる例に思えます
個人的には一位の記事がかなり良かったですね
mid強くなりたい人は読んで見る価値あります






今週気になったツイート


SejuPoroさんの翻訳みて好きになったチャンピオンいますって人結構いると思うんですよね
今後見れなくて残念ですがお疲れ様でした!






海外の試合を見ているとおそらくですがスペクテートカメラは2台以上でしょう
集団戦がひろがる場合はそれぞれ別の視点をとってたりして別視点でリプレイ出来たりなんかします
参考URL
※最初は真ん中視点で、リプレイでチョガス視点になってますね

同じように競技シーンだと(まず起きないので)見逃しやすいソロキルや
複数箇所での戦闘なんかもメインとサブカメラで別々にとってリプレイ中に入替えたりしているんでしょうね

そもそも録画放送ではなくほぼ生放送ですから、
実況者がメインカメラを操作しながら実況するというのが
きびしい配置であるのかは理解出来るでしょう

つまりこの現状を改善出来ないということは人員か予算の問題であることは明白ですね
要望は出ているようですし、これからの改善が楽しみです


正直、個人的にはカメラ云々よりも
運営に対する不満に対しeyesさんが回答というか申し開きしていることでしょうかね
本来LJLの公式アカウントから説明するのが正しいアプローチ何じゃ?
と疑問を感じました





LoL 日本語 WikiでWikiのデザインに関しての[アンケート]のお願いがあるようです


CBT結構遊びました
暴言の話とか最初盛りがってたような気がしましたが、正直見かけなかったですね
ネガティブな発言とかはちょいちょいありましたけど攻撃的な発言といえるレベルは一回あったかどうか位です
日本語ということで下手に理解出来ちゃうから多く感じるのかもしれないと思ってますけど
実際言われた人もいるでしょうし、そのあたりは鯖稼働してアカウント確定してから様子見ですかね

悲しかったのはCBTアカウントがオークションで売られていた事ですかね
  

[タグ未指定]
[ 2016/02/12 23:59 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

クローズドベータテストでわかったことまとめ

クローズドベータテスト開始


軽くまとめ的なもの
TLに流れてたやつまとめたりしただけなので
情報の正誤まで確認しておりませんのでご注意を!


■復帰勢向け
βテストをこれから始める復帰者向け!最初にすべきこと
lol速報さまより

■アカウント関連
・アカウントはPBEと同じく今回のみのアカウントが配布される
・配布アカウント1つにつきフレンド用のアカウントが2つ配布されている
 ※フレンドアカウントの管理は招待アカウントに紐付けされているようです
ログイン画面ではコピペが利用できる
・日本サーバ CBT当選メールの文字化けしてたらサポートへお問い合わせください
・パスワードの変更はできない



■クライアント関連
・専用クライアントではなくランチャー右上から日本へ地域変更することでプレイ可能
lunchar
・クライアントそのものがない人は、通常のlolをダウンロードする必要がある
OSのユーザー名を日本語にしているとそもそもlolのインストールが出来ないので注意


■ゲーム待機画面
音がでかい設定に戻っているので要調整
・RP500,000/IP500,000状態でスタート
・「ノーマル募集」というチャットルームがあるらしい


■ショップ関連
課金できません
・チャンピオンを揃えるにはショップのチャンピオンセットを購入すればいい
 ※illaoiとJhinはセットに含まれてませんので別途購入を
・ルーンやルーンページの購入もお忘れなく
 ※7ページセットは「セット」ページか「ルーン」ページで購入可能
・すでに設定したサモナーネームはショップの「アカウント」項目から「サモナーネームの変更」を購入すれば可能
・ショップは購入時固まることがありますが待っていれば戻る派と一回クラ落とす派がいます
 ※ちなみに自分は待ちました
・ミステリーギフトで買えないskinを手に入れようとする人達が続出
・払い戻しは「購入」の項目から出来ます
・買えないskinがあるんだけど?
→下記を参考にどうぞ
LoL日本鯖でガチャを引こう!
島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。さまより



■ゲーム関連
・チャンピオンの名前がカタカナ表記になっているので検索時は注意
・イブリン→エヴァリンやヘイマー→ハイマー等のチャンプ名にも注意
・ping一桁の人もいる
関東は10-20ぐらい
関西でも20以下
試される大地で50の人いた
 ※身内での計測です

・pingが良すぎてAlistarのヘッドバッドやMalphiteのultを見てから避けれる人続出
・lee/Riven/Yasuoあたりのpingに影響されそうなチャンプがピックで人気
・全員Lv30のため極端な試合に合うことが多い
・ルーンマスタリーを揃えずQueを入れる人続出
 ※ロード画面でマスタリーなしはバレるようになってます注意
・ゲームモードは5v5ブラインドマッチのみ、AI戦は入門/初級/中級と用意
 ※ARAMはカスタムで部屋が定期的に立ってます
検索時は「部屋名」でソートし「リストを更新」すると上部に出てきます
部屋を立てる人は
マップ選択 ハウリングアビス
ゲームタイプ ブラインドランダム ※オールランダムだと相手のピックが見えてドッヂ率上がります
名前 ARAM(から始まる名前)
で設定してみてください

・ARAMはモードで実装されました
 ※時間限定で開放中?




■配信/動画
・自由にやっていいらしい
ソース







遊びつくした方々へ

フォーラムへのリンク
※意見や要望、バグ報告なんかはこちらへ
アンケートへのリンク
※ある程度プレイしてから解答したほうがいいかもしれません



追加修正あればコメントとかにお願いします

※修正情報
パスワード変更について
[タグ] CBT
[ 2016/02/05 09:18 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ