なんとなく今週みつけておもしろかった記事 1月4週

6.2 パッチノートが日本語で公式から登場
lol公式さまより

ついに公式サイトの日本語パッチ情報が公開されるようになりましたね
今回のパッチでヌヌが競技シーン出てくるかなー
やっぱ厳しいかな
一定の構成でカウンター成立しそうだしEUあたりでみれるかも

クローズドβテストの募集も本日までとなってますのでお間違えなく


LoLを日本語化する方法【設定】
lol速報さまより

LoLのランチャーにも日本が追加されてるし
サーバーステータスページにも追加されてますね
一応非公式になるのかな?
今後はずっと日本語でプレイできるのでとりあえず自分は見合わせようかと思います
日本語表記もそうですが日本の声優版も楽しみですね


LoLが世界のゲーム別課金額ランキングで1位に輝く
CNBCさまより

元々はツイートで「パズドラ課金額世界7位」の画像が流れてきた
ランキングはこんな感じ
1.LoL 1920億円
2.クラクラ 1580億円
3.クロスファイア 1300億円
4.ダンジョンファイター1240億円
5.WoW 960億円
6.ゲームオブウォー 940億円
7.パズドラ 860億円

でもlolって初心者から始めるとしたらXPブーストはあまり必要無いだろうし
欲しいと思ったチャンピオンとskin買う位で、一万円も課金しない人が大多数を占めているでしょう
#lolではゲーム内ポイントで買えないものはチャンピオンの見た目だけです
それでも一位というのはそれだけ人口が多い証明ですね


e-sportsアイドル『Sun Fairies』のデビュー曲「Ugly tHe WorLd」がYouTubeで無料公開、LoLの世界を表現
Negitaku.org e-Sports さまより



itunesで探しましたけどまだ販売されてないんですね





ツイッターでも練習風景が

LCS NAでも女性プレイヤー出てきました
日本でも早い段階で女性プロプレイヤーが出てくれればゲーム人口も増加するでしょう
そういう意味でも期待したいですね


サレンダーは最大の悪手!!低レートは特に諦めるな!逆転し易いぞ!
LOLは弱くても勝てます【ブログ】さまより

結構これは同意します
後半になればなるほど1deadが重くなるしdeadtimeも伸びますから
逆転要素は増えますよね

いろんな人の配信を見ているとNAとかはわりと諦めない傾向にありますが
KRの配信は結構早い段階でサレンダー入れる傾向がありますね
KRでプレイする人に質問したところ不利な状況から有利に持っていく労力より次の試合を回す事のほうが楽とかそんな感じじゃないかとか言ってました
要は通常のプレイヤーですらそれだけlolに詳しいということなんでしょう

KRの場合はそれだけlolを理解している人が多いという話ですよね
自分なんかの場合は、後半お見合いすることも多いですし
5ドラまでもつれることも余裕でありますから・・・





lol以外で気になった記事

ソシャゲやめてL4D2やれ
hasunoha お坊さんだから伝えられること さまより

L4D2確かにレベリング要素みたいのないですからね
それにしても坊さんがゾンビゲー勧めるってところが面白い






ちょっと落ち着いたので自分のページを色々調べてみたらブクマよりリンクから飛んでいる方が多いことがわかりました
リンクを貼ってくれている皆様ありがとうございます
#こちらがリンク貼り忘れているようであればご連絡ください
#すぐにリンクさせてもらいます


ご連絡ですが2月は多忙のため更新が不定期になる可能性があります
予めご了承ください
[タグ未指定]
[ 2016/01/30 00:13 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

今週気になったプロの試合

Afreeca Freecs vs Jin Air Green Wings Game 3 LCK Spring 2016 Match 14 Week 2 Day 3 S6 AFR vs JAG G3



いやーKRでも一時間超えあるんですねという結構グダってしまった試合
レーンではタムケンにモルガナが刺さったがやはり後半のダメージにノビがないため
ゲームが長引いたとも言える


TSM vs Immortals NA LCS Week 2 Day 1 Spring 2016 Season 6 Team Solomid vs IMM



序盤のswap対応を見る限り、現状swapにはミラーリングがもっともベターな対応なんじゃないかと言える
ゲームを伸ばすためにフォローに行ったと思いますがそれが悪手になってしまいましたね
TSMは初戦でもCLG相手にswapで序盤を落としていたので、今後はゲーム中の戦術面の変化がどうなっていくか楽しみです


LJL2016 Spring Split Round3 Match1 Game3 USG vs DFM


特に印象的な3戦目
構成に完封された印象を受けます

かずーたさんの配信とかみると「相手にやりたくない構成を取らせる場合もある」など説明があったりしたところから
プレイヤー同士の負けと言うよりコーチ/アナリストの負けという日本では珍しい現象だったのではないでしょうか


[タグ未指定]
[ 2016/01/29 19:59 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

USG-DFMが始まる前に・・・



最近楽しみにしている配信がこちら
何が面白いかというとLJLの振り返り配信をDFMのコーチがやっていることです

LJL振り返り配信、開幕戦vsRPG
LJL振り返り配信 vs7h戦

P/Bの時にどういうふうにみると面白くなるか
試合中どういうことを考えているかとか色々説明してくれてます
シーズン中なのに正直ここまで話して良いんだろうかってところまで話してたりしてかなり面白いです
勝っても負けても毎週日曜14時からやってくれると配信で言われてました

あとはUSGも同じような振り返り配信をしてくれてます
(HP完成おめでとうございます)

LJL2016開幕戦振り返り放送 withUSGメンバー
LJL2016開幕戦振り返り放送 withUSGメンバー #2

こうやって両方見比べてみるとチームとしての考え方がそれぞれあるんだという事がわかりますね

DFMの配信はプロというか王道な感じで
USGの配信はニコニコっぽさというか学生感みたいな空気の中にガチっぽさもあって
それぞれチームの色が濃く出ているので毎回楽しみに見ています



今日はこの2つのチームが対戦するので後日の配信がとても待ち遠しいです
配信はそれぞれの配信サイトでの通知とツイッターで告知もされております
かずーた
USG kazuha
[タグ未指定]
[ 2016/01/27 17:01 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 1月3週

『リーグ・オブ・レジェンド』国内CBTが2月上旬より実施―ライアットが「LJL 2016開幕戦」で発表
GameSparkさまより

「League of Legends」クローズドβテストのスケジュールが発表!
Game Watchさまより

チャレンジャーシリーズの応募が開始!条件は法人化できること

lol速報さまより

今週のビックニュースはこの3つでしょうね

LJLの開幕戦は成功と言って良いんじゃないでしょうか
360度ステージだったので多少椅子周りの不安定さが気になりましたが
プレイに影響はなかったように思えます
試合後の握手とかが大変そうでしたがw

さっぽろ雪まつりに参加するってのは意外でした
一般人にも認知されているゲームなら参加を表明しても話題性とか予測出来るでしょうけど
普通は同人誌の即売会とか秋葉原でイベントとか似たようなカテゴリを攻めるもんですよね
このあたり齋藤ディレクター能力の高さが見られるかもしれません
とりあえずβテストは応募しよう

Challenger Seriesに関してはおそらくRiotからチームに参加褒章なりが支払われるんでしょう
あと今後のスポンサーをつけた活動をするので責任の所在を明確にするという目的もあると思います
暇な時に公式ルールとか規約に目を通しておきたい
遊びでやりたい人はJCGでガチ目のひとはこっちでという感じにわけられたのも良いかもしれませんね


LJL2016開幕戦行ってきました
このスレを立てたのは…Teemoさまより

なんというかあの場所って人が集まるんですよね昔から
元々市場でその後バスケコートになったりして、
時代に合わせて変化してますね

コスプレの人達が会場を盛り上げてくれているという
話が結構聞こえてきますので
せっかくなら彼らにインタビューしてもらうとか
そういう試合間繋ぎがあっても良いかなと思ってます


eSportsアイドル「Sun Fairies」発表会!その素顔が公開!!
e-Sports Runnerさまより

タイムシフトとってたので見直しましたが
結構ゲームできてるなという印象
プレゼンは内容みると結構鬼畜ですね・・・
今後は彼女らが結構矢面に立って広報されることもあるんでしょうか
ちょっと今後に期待


パッチ6.1 ‐ SoloQ Tier List
はやめんつ.comさまより

Poppyは上がってくるだろうなって思ってましたがTier1ですか
Illaoiはちょっと研究する人が出てくれば位置が変わりそうですけど
現状のTOPメタには割り込みにくいでしょうね
そうなるとsup運用になるんですが、容易にカウンター出来るから難しい

とりあえずGravesどうにかしてくれ・・・


『ウル4』世界チャンピオンかずのこ氏、LoLに参戦か?!
e-Sports Runnerさまより

実際参戦するというより遊んで見るという話なんですけど
MOBA系はDotaといい高額賞金の大会増えてますからね
注目度が上がる理由もわかりますね




今週気になったツイート



1000人はホントすごい
それほど長時間でやるわけでも無いことから注目度の高さがわかりますね

日本のコスプレイヤーさんのクオリティは本当に高いですね





早くも2月に入ってしまいそう
2月は家庭の記念日が目白押しなので更新が少し滞る可能性があります

ページアクセスで lolを日本語化しようが人気のようですが、
この記事で案内しているサイトは閉鎖済みです
クローズドβテストに応募して日本サーバーで遊んで見るのが一番よいかと思います

応募はこちらから
[タグ未指定]
[ 2016/01/23 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LCSをyoutubeで快適に見る for Chrome

・毎回2倍速に設定
・毎回ミュートにする
・アノテーションがじゃま
・広告表示いらないなー
とか色々不満が続出
調べてみて便利だったのでメモがてら


ImprovedTubeを拡張機能に追加する

その他ツール-拡張機能-ImprovedTube-オプションにて設定を変更する

LCS見るようにこの辺だけ弄りました
Player Settings
 Video Quality 画質
  Auto か 1080p
 Video Volume 音量
  mute
 Playback Speed 再生速度
  2
Player Appearance
 Player Size プレイヤーのサイズ
  Fit Player to window
 Annotations アノテーション
  hidden


音楽聞く人なんかはプレイリストのリピートなんかもあるので
むしろそういう人のための機能なんだろうなこれ

あとはiPadかiPhoneでyoutubeの再生速度が変更できれば楽に見れるんですけどね
iOSで使えるそういうアプリとかったら教えて下さい
[タグ未指定]
[ 2016/01/19 22:00 ] tool | TB(0) | CM(0)

LJL2016 Spring Split Round1

7h vs USG








CRJ vs BE






DFM vs RPG







OPENREC.tvはこちらから
[タグ] LJL LJL2016 日本大会
[ 2016/01/18 17:12 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 1月2週

新チャンピオン「Jihn」がPBEに実装!さっそくプレイ動画が上がってるぞ!

はやめんつ.comさまより



ultはバイポッド状態なのかな
ちょっとかっこいい


Shen殿のリメイクが来たぞおおおおおおおお
lol速報さまより

ちょっとかっこよくなりましたね
正直shenよりリメイクしなきゃいけなそうなのいっぱいいるけどなぜshenだったのだろうか


操作技術のFaker、頭脳のApdo
lolは深いさまより

Fakerの試合みてるとミスも多く見えるけど
彼の見えているキルラインの見極めが全然わからないところが魅力的です


選択授業で「ゲーム」が選べる公立高校が登場、プレイ候補はリーグ・オブ・レジェンドやスタークラフト2など
Gigazineさまより

ノルウェー西岸のベルゲンにある公立高校の話ですが
eスポーツを授業に取り入れることを発表しました
これは世界初の事例のようです
完全にゲームのみということではなく、フィジカルトレーニングで必要な反射神経なども養うカリキュラムのようです






今週気になったツイート

いやこれは本当に凄いな
自国にサーバーがないのに選ばれるとは・・・
彼に影響されているプロプレイヤーもいるようですし今後の活躍にも期待しちゃいます

「以前は『その歳でまだゲームやってるの?』と言われていましたが、それが『仕事だ』と言えるようになりました。自分は特に変わっていないんですが、周囲の反応が変わってきています」
この部分カッコイイ

そうこれ買えばキーボード部分のスペース開くんですよね
ちょっと購入検討したい



年明けから引いていた風邪が先日やっと回復しました


最近lolを始めた友人がいるんですけどlolは教えるのがとても難しいですね
なるべく細かいことは言わず楽しめるように心がけてはいます
久々に人に教える状態になるやっぱり初心者に厳しいゲームだと再認識させられました


日本初のe-Sportsアイドル「Sun Fairies」誕生しましたね
賛否両論はあるようですが、
国内大会とかにもバンバン参加してもらってメンバー固定せず一般募集とかもして入れ替え戦もやってくれたら面白いのかもとか思ったりしました
SFの皆様今後も頑張ってください
[タグ未指定]
[ 2016/01/16 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 1月1週

日本で高額賞金のゲーム大会が開催されにくい本当の理由とは?
eSports-Runnerさまより

結局のところゲームはスポーツの枠組みに入りきれてないということも関係するのかな
ジャンル的に一番近い業態はモータースポーツかなと思ってますが、そうすると大会で高額賞金となるとスポンサー次第になっちゃいますね


日本初のe-Sportsアイドル「Sun Fairies」誕生…ゲームと歌と踊りで世界に熱狂と感動を生み出す
Yahooさまより




個人的にはアリかなって思ってます
「lolもやるアイドル」なのか「lolが強いアイドル」なのかその辺りははっきりさせたほうが良さそうですけどね

eスポーツMAXなんかみてても一緒に出ているアイドルは自分から見たら不要だと思ってますが
アイドル指示層とゲーマー層は被ってるでしょうから一緒に出す価値はあるでしょう

今後のe-sportsの展開を考える上で広告塔は必要ですし
そういった役割になるといいかな


プロゲーマー平均年収250万?統計の誤謬と指摘
KeSPA所属選手の平均年収公開「LOLプロは平均700万円以上」

TiZLand – いいスポーツ、E-SPORTS

250万というと大卒(新卒)の平均年収は200万円~230万円前後と言われてますから
内訳がどうなっているかわかりませんが平均的な同世代の給料程度ということになるのかな
選手寿命が長い競技ではないのでやはり500オーバーで引退時に1000万くらいは残せるくらいになってほしい



今週気になったツイート


最高です



結局罰則がないと納得しない人とかいるだろうし何日かlol禁止とかにすれば体面的にも姿勢良く見えると思う
チームの成り立ちが応援したくなる内容だけにこういうことで足元すくわれてほしくないですね




NHK「シブ5時・プロゲーマー特集」の偏向報道に非難殺到。「軍事利用」「人殺しに利用される可能性」を解説員が説き梅崎伸幸氏が反論。(動画)

楽しみで拝見させてもらいましたが、恐ろしいところに着地した番組だった
情報のバランスを取るためにデメリットを紹介するつもりだったんでしょうが
それこそ一線を退いたプレイヤーの取材をする必要があったんじゃないかと思いますね




今週気になったlol以外の記事

青学大・原監督が箱根に提言 全国から出場可能に
日刊スポーツさまより

今年も箱根駅伝面白かったですね
青学が一度も首位を譲らず完全優勝という形になりました
なお応援していた中央大学はまた予選会からですが、来年こそはシードとってくれると良いな

この記事読んで率直な意見は「全日本大学駅伝」があるじゃないですかという事
※箱根駅伝は関東学生陸上競技連盟に登録されている大学のみの参加

気持ちはわからなくはないんですけどね
全日本より注目される大会があって、それに出たい少年たちが全国から関東の大学を目指すようになることが競技そのものの成長を妨げているという解釈から生まれてはいるんでしょう

それなら元々ある全日本とニューイヤー駅伝盛り上げればいいだけだと思うんですけどね



柔道の部員数 半減に 運動部活動 人気の推移
Yahooさまより

団体競技では唯一サッカーが伸びていますね
野球がさがったぶん他の部活動へ移動したようなグラフ
あとは女子サッカーの普及でサッカーは対象がそもそも倍化してる可能性ありますね






年末に買ったデバイスのレビューみたいな物を追加しました
右下の方にリンクがあるので、同じもの購入検討している方は参考にどうぞ

年末に少し時間があったのでcat artを見に行ってきました
多少美術知識がある人で猫が好きなら楽しめると思います


初夢はペイトン・マニングにlolを教えながらゾンビを殴るというカオスな夢でした
正夢にならないでほしい
[タグ未指定]
[ 2016/01/09 12:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

新年のあいさつ

あけましておめでとうございます


どうやら過去の記事を読み漁っていたら去年は挨拶してなかったんですね
一昨年はチーム活動されている方へ小規模支援を行おうとしてたりとそれなりにやる気があったようです

トータルで2400件ほど記事が書いたようですが
今は年間50本もかければ良いほうですね
今年は昨年同様にゆるく続けれれば良いかなと思っております


皆様今年もどうぞよろしくお願い致します
[タグ未指定]
[ 2016/01/05 22:49 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

Logicool G240 Cloth Gaming Mouse Pad



Logicool ロジクール G240 クロス ゲーミング マウスパッド G240r
Logicool G240r



公式リンク


■購入時に同時検討した物
Logicool ロジクール G440 ハード ゲーミング マウスパッド G440r
Logicool G440


検討理由
上位モデル
違いは厚みとかハードモデルでポリマー加工されてるとことか


Razer Goliathus 2013 Soft Gaming Mouse Mat - Medium (Control) マウスパッド【正規保証品】
Razer Goliathus 2013 Soft Gaming Mouse Mat - Medium


検討理由
razer製品だから
一度使ってみたかった


Razer Vespula ハード ゲーミング マウスマット 【正規保証品】 RZ02-00320100-R3M1
Razer Vespula


検討理由
がっちりとしたハードモデル
スペースもかなりあり使いやすそう




■購入までの流れ
今回は見た目の良さもあり、Razer Vespulaをメインに選考が始まりました

が、実物をみて驚きのサイズ
これを置くならキーボードをテンキーレスにしたりモニタをアーム化するか
今のラックをスライドテーブル化するかなあとか
悩みの連鎖が始まったのでひとまず保留

そして既存のマウスパッドが死にかけたので早急に必要になる
マウスもlogiだしlogiで良いかーということでlogiに確定

お店に行って在庫のあった240を購入



■実際の使用感

丸まって入っていましたが、癖は一切ついておらずそのまま仕様出来ました

・厚み
 薄いですが厚みのあるフィルムのような感じ
 薄めではあるので下が完全な平らでないと行けないかもしれません
 ちょっとした凹凸があるとマウス転がしてて気づくくらいの厚みです
 
・感触
 さらさらとした感触
 良く量販店で販売されている低反発系とかジェル系の表面を
 きめ細かくしたような触り心地とても良い
 
・滑り
 良好
 広さもなかなかあるのでローセンシでも負担にならないかもしれない 




総評
個人的には当たり
費用対効果は得られている
2000円クラスでこれなら結構買いかもしれません
丸める事ができるので掃除にも持ち運びでも良さそう

あえて不満を上げるなら、耐久悪そうなところくらいでしょうか
価格も手頃なのでまた買えば解決しやすいんですけどね

手入れしてまで長く使うものではなさそう

うちの猫が爪とぎに使わないかどうかだけが心配
[タグ未指定]
[ 2016/01/05 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ