なんとなく今週みつけておもしろかった記事 11月4週

3度目の正直でようやくDyrusフードが我が家へ届く…も新たなる問題発生
このスレを立てたのは…Teemoさまより

3度めの正直ですねー
それにしてもこのオチ
いやー結末が楽しみです


LOLの日本サーバーをまだ出せないなら、私を雇ってください。
つきひのゲーム日記さまより

そろそろ我慢も限界なんでしょうかね
このテの話題とかツイートがちょっと目立ってきたような気がします

個人的には発表できないだけの理由があるんだろうと思う反面
日本鯖までにプレイヤーは残ってくれるのか、
また、戻ってきてくれるのかという心配が優先してしまいます


低レートでサポートコールするとダイヤになれなくなる理由。
LOLは弱くても勝てますさまより

これはなるほどという感じ
他の記事も結構興味深いです



今週気になったツイート



Easyhoonは別のチームで見たかったので嬉しいけど来季SKT大丈夫なんでしょうか


最初画像みたときよく出来たコラかと思いましたよ・・・




今週気になったlol以外の記事

プロ野球のピッチャーの奪三振率の意味と計算方法
もんまこさまより

投手によってバラつきが有り、先発/中継ぎ/抑えでどれだけ評価が違うのか気になって調べてみました

簡単にいうと1試合投げたらどれだけ三振が取れるか?という仮定の数値だそうです
今年でいうと大谷翔平選手は160回と2/3なげて10.98
先発投手だと一試合10個三振とったら奪三振ショーと言われる位なので結構な記録ですね

ちなみに高い数値が出やすいのが抑え投手ですね
最終回に登板し、三振を狙っていく傾向があるため必然的に数値が高くなり、
12超えの選手も結構いたりします

こんな感じに野球は様々なデータが細分化されており
それが個人評価にもつながり、結果年俸に反映されるそうです


lolなんかはそもそもがデータの塊ですから
もっと色々STATSに追加して良いような気もしてます

わかりやすい数値だとKDAですよね
野球でいえば打率とか防御率みたいでその選手の強さを表す数値になッていると思います

現状のSTATS見ているだと評価しにくいroleがあるような
サポートとかなんかはアメフトのレーティングみたいな複合した評価があっても良いかなとか思ったりします
マップ支配率とかワード破壊率とか一つ一つ見ると大したことないけど
そういうの複合したら面白い数値出るかもしれませんね





最近の話題でもありませんが、全国犬猫飼育実態調査というものがありまして
それの主要指標のまとめという項目をみると昨年の段階で犬の飼育数が大幅に減少し猫の飼育数が増加したとまとめられてます
結果、両者の飼育数が拮抗したため次回計測では長年愛玩動物として不動であった犬の座を
猫が逆転するのではないかという予想がされています

主な理由としては
・飼育費用
・マンション等の居住形態
・多頭飼いのリスク
と分析されてますね
#なぜ飼い犬が減り、飼い猫が増えているのかなど


このままのペースで行くと犬が主体であったペット業界が反転していくのですかね


多分12月は更新停止期間入ると思います
どうぞ宜しくお願いします
[タグ未指定]
[ 2015/11/28 12:49 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

ASUS VG248QE



ASUS Gamingモニター 24型フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / リフレッシュレート144Hz / NVIDIA 3D Vision2対応 / 昇降・ピボット機能 / DP,HDMI,DVI / スピーカー内蔵 / VESA規格 / 3年保証 ) VG248QE
ASUS VG248QE

公式サイト
仕様書


■購入時に同時検討した物
iiyama 27型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ(144Hz/27inch/1920x1080/DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1/昇降スタンド) GB2773HS-GB2
iiyama 27型ワイドGB2773HS-GB2


検討理由
同価格帯で27インチ
あと希望条件がほぼそろっていた
モニターメーカーという利点もある


BenQ 24インチワイド Gamingモニター (Full HD/TNパネル/144Hz/DisplayPort搭載/Black eQulizer機能) XL2430T
BenQ XL2430T


検討理由
この価格帯ならほぼ最高のコスパ
あとはUSB-hubやヘッドセット掛けなんかもあって使い勝手はとても良さそうでした


EIZO FORIS FG2421
EIZO FORIS FG2421


検討理由
EIZOというブランド
発色や色合いは検討した中ではダントツで良かった
擬似240hzもちょっと魅力に感じましたがそこまで体感できず


EIZO FORIS 27.0インチ ゲーミング液晶モニター(2560×1440/IPSパネル/ノングレア/144Hz駆動/FreeSync対応/ブラック)FS2735
EIZO FORIS 27.0インチ FS2735


検討理由
EIZO初の144hz対応
あとは検討時期に発売したという事



■購入までの流れ

スペックで確定したかったのは下の2点
・144Hz
・応答速度 1m

できればあって欲しい機能
・スピーカー内蔵
・ディスプレイアーム対応

妥協してもいいところ
・G-SYNC
・FreeSync


まずEIZOから
FS2735は予算オーバーだったのでいきなり候補から外れました
予算内だったとしてもこのレビュー見る限り投資に合わない性能に思えたのでやっぱり外れたかもしれません

FG2421はずっと狙っていたモニタではありましたがどうにも評判が悪いようです
特にプロゲーマーから・・・
あとは発売当時なら高性能だったんですが、現時点では性能だけなら同等クラスのモニタがあるので今回は見送りすることにしました

BENQは以前購入したモニタの設定がガバガバだったので印象悪目です
音量の段階が数値にあってない
明るさが30-70の間くらいあまり変化がない
色温変えると文字が極端ににじむ
などなど
今はこれだけ使用されているのでそこまでひどいことはないと思います
スピーカーも無いということもあり、候補から外れました

最後まで残ったのがiiyamaの27インチ
希望の条件もほとんどカバーしていたのでほぼ確定してましたが、購入予定店で在庫がなく急ぎで欲しかったということもあり、
同じ条件くらいのASUSに決定


今回は12月中に買わないと行けないという縛りがあったので検討しきれなかった感じがありますね



■実際の使用感

とりあえずアームも同時に購入
スタンドは未使用なのでスタンド利用による使用感や安定感はわかりませんが
このアームでも十分支えきれてます
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸 クランプ式 GH-AMC03



・144hz/1ms
 初体験でしたこれは衝撃なほどの「ぬるぬる感」
 60のモニタと同時使用してますが、目に見えて変化があります
 今回買ったことで一番嬉しかった出来事です

・形状
 フレームは多少厚いので2枚使いする予定だと多少気になるかもしれない
 ボタン配置は右下に配置され、下から上に押し込むタイプで並びも悪く非常に使いにくい
 ただ設定し終わってしまえば、切り替えボタンくらいしか使わないので問題ないも?
 
・発色
 デフォルトが明るすぎますね
 設定で下げれますがそれでも明るい
 暗いFPSなんかだとちょうど良いのかもしれないけどクソ明るいよ

・画面
 不満はないですね
 ちょっと色温度が微妙ですが設定次第でどうにかなりそう
 ただ視野角の狭さが気になります
 左右は問題なさそうですが、上下は相当狭く感じます
 30度もずれるとアウトですが、このパネルならこんなもんでしょう
 
・スピーカー
 ラジオくらいの性能
 モニターの付属スピーカーの中では歴代一位ではないかという音の悪さ
 ヘッドフォン音量最大にして置いとけばもうちょっとよく聞こえるんではないかというレベルでした




総評

大きな不満「視野角」と「スピーカーの音質」くらいですかね
想像以上に狭かったこととそこらのヘッドフォンから垂れ流したほうが音良いんじゃないかってくらい
寝転がって見たり出来ないので今後はタブレットでその辺カバーして、
音質の悪さはヘッドフォンでカバーすれば良さそう

結論から言えばスピーカー内蔵は妥協してBENQでも良かったんじゃないだろうか

モニタの性能として
144Hzと応答速度1msはとても素晴らしいものでしたね
ゲーム専用モニタとしては非常に満足しました

メインモニタとして使い続けるには発色が強かったりしますし、作業用モニターは別に用意するべきかもしれませんね
[タグ未指定]
[ 2015/11/28 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

IWC Allstar Melbourne 2015 Day 2

日本戦だけ

IWC Allstar Melbourne 2015


LJL vs GPL



TCL vs LJL






GPL Archie vs LJL Mueki



CBL Lep vs LJL Ceros

[タグ] IWC2015 Allstar
[ 2015/11/27 18:06 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

IWC Allstar Melbourne 2015 Day 1

IWC Allstar Melbourne 2015 Day 1

CBL vs LJL



LJL vs OPL





D4ra vs Naru




evi vs Thaldrin

[タグ] IWC2015 Allstar
[ 2015/11/26 20:17 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 11月3週

HuniがFnatic脱退!?しかもNALCSにADCとして参加!?
はやめんつ.comさまより

まじかよ
来年のWCSでKRに届きそうなのはFnaticくらいだと思ってたのに
本当だったら来季厳しい・・・



プレイ上達出来そうなChamp達 MID編
lolは深いさまより

個人的に最初にmid覚えたほうが良いんじゃないかと思えるroleがmid
アニーとか安いしワンコンバーストだからオススメかなーと思ってます


すぐにわかる!新しいおもちゃ
島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。さまより

新しいアイテム色々試しましたけど
結構ぶっ壊れてるの有りますね・・・
そしてタンクが概ねきつくなった印象
消えて悲しいアイテムはブルタかなあ
結構お世話になったので・・・


gankされてるの見えても負けてるレーンだったら無視するよな?w
lol速報|League of Legendsまとめさまより

lolでよく話題にあがる内容の一つですよね
個人的にはいかないことのが多い
ジャングルは不得手なので死体が増える可能性が高いので・・・



今週気になったツイート


来季のNAはマジで面白そう
TSM-CLG戦は荒れるだろうし
C9は序盤から行けそうな感じあるわ



メジャーリーグの年金制度みたいなのを作っても良い時期にきてると思うんですけどね
選手でいられる時間は短いし、休学してプレイしている選手も多いですしね






今週一番気になったツイートはこちらですね
ちょうどその該当となる配信と思われるものを見てたんですが
息抜きながらプレイしてるという印象を受けてましたが、観る人によってはこれほど印象が変わるんですね

何よりかずーたさんの返しが凄い









先週の記事でモニタが欲しいって話をしていたのですが
以前から使用していたモニタが調子悪くなり、これはチャンスと思ったんですけど
猫が画面を叩いたら治ってしまいました
猫神過ぎね
[タグ未指定]
[ 2015/11/21 12:34 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

G430 7.1 Surround Sound Gaming Headset

G430 7.1 Surround Sound Gaming Headset - ロジクールG


LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430
LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430



■購入時に同時検討した物

・Razer Kraken Pro
Razer Kraken Pro 2015 Black ステレオゲーミングヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-01380100-R3M1
Razer Kraken Pro 2015 Black



検討理由
とりあえず第一候補
周辺機器をrazerで統一しようかと思っていた為

・G230

LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230
LOGICOOL G230



検討理由
実は第二候補
G430が青だったので赤いほうが良いという理由だけ

・ゼンハイザー PC333D USB

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ 密閉型ヘッドセット 7.1chサラウンドサウンド対応 PC333D USB
PC333D USB



検討理由
FPSもやる可能性あるという事
あとは品質や周りの人の評価が高い


■購入の決め手
購入時の注目点は3点
・USB接続
・手元ミュート
・サラウンド
これは絶対譲れない点

妥協点
・音質
・密封型

音楽は別のヘッドフォンがあるので高額品はオーバスペックになるだろうというところで
ゼンハイザーは候補から消えました

KrakenとG230/G430の外観を比べた場合
耳当てが洗えることはかなり好印象でした
革製品も悪くありませんが、長期利用での剥がれなど経験もあるので
別の製品にしてみようということでG230/G430のどちらかという絞込確定

G230/G430で明確的な差はUSB切替器がついていることです
色味的には赤を希望していたのでG230を予定し、
サードパーティ製の切替器買うのも考慮しましたが、
切替器によって音質が下がることもあるので、自社で切替器を用意しているG430を購入することにしました


■実際の使用感
・音質
 この価格にしてはかなり良いと思います
 skype推奨などの1,000-2,000円クラスから一段階上ですね
 軽く動画や配信観る限りは問題ありません
 欠点ではありませんが密封型ではありませんので大音量はバンバン音漏れしますね

 あとマイク部分はゴム製です
 上下の位置固定は固めのため多分ゆるゆるにはなりませんが、左右には緩めの作りになってますので
 口の前に持って行きたい人は多分無理だとおもってください
 集音力は高めに設定されていると感じました
 #TVの音くらいは普通に拾っちゃいますね
 ただ、切替器に手元ミュートがついているのでUSB接続で利用するならミュートやVCソフトの設定で気にならないと思います

・形状、重量
 多少は重さを感じる
 がっちりとしたヘッドフォン
 軽いとの話でしたが見た目よりは軽いってくらいですね
 しっかりとした作りなのでギミックをいじりすぎて壊れるみたいな作りではありません

 ヘッドのサイズはカチカチとした段階式ではなくどこでも止めれるスライド型
 それなりにホールド感もあるので頭の小さい人から大きな人でも問題なさそう
 若干締め付けは強いと感じているので、長時間の利用や眼鏡が当たる人には気になるかもしれません

・イヤーパッドの洗浄
 特に説明書を読まなくても外せて戻せました
 メッシュ素材なので夏は涼しくて良いですね
 実際洗ってみましたがかなり綺麗になります
 (洗うときは洗濯ネットとかにいれると良さそうです)

 公式でイヤーカップのみの販売はされていないがサードパーティ製品で販売はありますね
 若干のサイズ違いなどありますが交換は可能な様子です
 詳細は「g430 イヤーカップ 交換」などで検索してください

総評
購入当時はlogi製品値上がり前だったので6千円位でしたが
予備にもう一個買ってもいいかな思ったくらい
低価格帯のヘッドセットからアップグレードするにはちょうどいいくらいの性能です
[タグ未指定]
[ 2015/11/20 08:08 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 11月2週

シーズン6スタート
Patch 5.22

面倒な人向け!プロのS6マスタリーまとめ。
はやめんつ.comさまより

マスタリーかわったなあ
リセットされているのでこれからプレイする人は注意


毎度みちゃうコスパ表


とりあえずわかっていることはADがぶっ壊れている
Essence Reaver強すぎ



【速報】はやめんつ氏、RiotGamesに履歴書を送ることに。
はやめんつ.comさまより

是非採用されて欲しい!
続報が楽しみです




今週気になったツイート

面白すぎるでしょw

クラーケン楽しみ

ちょっと考えさせられたツイート


今週気になったlol以外の記事

【EIZO】FS2735最新情報&レビュー
DeToNator公式HPより



EIZOのFORISシリーズ新作
144Hz入力なのでFG2421の後継とりより上位に位置する感じになるのかな
この製品のスペック以外で使いやすいと思われる点は
・ゲームタイトル毎に調整データの保存・読込が可能
・スマートフォン用ソフトウェア「G-Ignition Mobile」に対応

この2つだろう
タイトルごとの設定はクラウド上でプロの使用データを掲載するらしいので
憧れのプロと同じ画面設定をらくらく導入出来るのが良い
シーン切り替えもスマホでできるのでいちいちモニタボタンポチポチ押さないでもいい

正直モニタやマウス、キーボードなんかはPCを買い換えても使いまわせる外部機器なので
お金かけていいと思ってる
モニタはブラウン管時代からEIZOで慣れていたためずっと愛用しているがこのメーカー問題がある
なんにせよ壊れない
一度だけ初期不良にあったけど、どれも10年選手で活躍してくれた
そのせいで新しいモニタ買うのになかなか踏み切れない


けしてポチろうとして嫁に怒られたからではない




下町ロケットの影響か半沢直樹を今更見た同僚が倍返しと連呼してくるのが面倒な最近です


先日行われた侍ジャパンの視聴率とサッカー日本代表の二次予選の視聴率で
野球に軍配が上がったようです
同時刻中継、視聴率は侍ジャパンがハリル日本上回る

つまらないと感じれば離れる速度もはやいもんですね


[タグ未指定]
[ 2015/11/14 09:15 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 11月1週


CLG Parts Ways With Doublelift
clgaming.netさまより



今週の一番のニュースでしょうね
最初動画を先に見てCLGのユニをゴミ箱に捨てるシーン(0:30)でやり過ぎな印象を受けましたが、
元ネタもあるっぽい上にCLGから契約更新されなかった模様で致し方ないのかなと・・・

個人的にはCLGファンボーイなのでとても残念
そしてDLも応援したい
がTSMに入ってしまうというジレンマ
来季はチームを応援するか個人を応援するか悩みどころです

ていうかDLは次のチームNAじゃなく他の国行くと思ったんだよなあ
中韓でも人気あるしEUもadc不足だし他の国で見たかった


KindredがOP? WarriorとSatedの使い分け。
つきひのゲーム日記 - LoL情報、考察さまより

いろんな人の配信観ましたけど、ちょっと特殊な印象を受けました
ジャングルのレンジcarryってジャンル的にも初めてのタイプじゃないかな
早く競技シーンでみたい


LOLニートなのにダイアランクになればオフパコし放題
しめじのゲームとかブログより




アクセス過多で凍結されてしまったらしい
一瞬みて面白かったから後で見ようと思っていて見れなくなって残念

とおもったらキャッシュに残っていたので隠れて貼っておく
ttp://blog-imgs-83.fc2.com/j/p/l/jplol/shimeji.png



今週気になったツイート


瞬間的にファボった
TEEモさんが手に入れられないとすると一般人には不可能なのか・・



ちなみに7分以下だとXPとIP入らないとかじゃないっけか



いい絵すぎ




lolも野球もシーズン終わる寂しいとおもいつつも
今度はアメフトがシーズンにはいってるという観戦サイクル

あとは時期的に箱根駅伝ですね
今年の予選会はなんと10秒というタイム差で出場をのがした国士舘大学
予選会は1チーム12人走って10人までのタイム合計で出場枠10校争う形です
つまり一人一秒早くゴールしていれば・・・という衝撃の結果でした
去年も40秒だか50秒位の差で歴史的にも珍しかったんですけどね・・・


リアルで変わった話といえば、
先日とある経済番組のスタッフさんとお会いすることがあって
「よろしければうちの番組で扱いたいので企画書を作っておいでもらえませんか?」
とお話頂きました
企画書をこっちが作って吟味してもらうって、そういうもんなの?と正直びっくりしました
別番組では「そちらで費用負担してもらいますがCMうつより効果ありますよ」とか
言われたばかりだったので随分作り方が違うんですかね

なんにせよ疑い深い性格なので、どちらも好意的に受け取れませんでしたねー


[タグ未指定]
[ 2015/11/07 22:58 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ