なんとなく今週みつけておもしろかった記事 7月4週

Summer Split無敗という偉業を達成したFnaticを振り返る。
はやめんつ.comさまより

今期のEU LCSはFNCとUOLとOGくらいしかまともなゲームになってなかった印象が強い
その中でもFNCはP/Bから有利を取ろうというのがよく見えたシーズンでしたね
あとはpoke構成が多くゲーム展開が二転三転しましたね
問題は個人技で優れていると言われていたEUが世界で通用するのかどうかってところが注目になりそう


30秒でわかるパッチ5.14どのチャンプが強くなった?
League of Legendsの歩き方さまより

Tahm Kenchはどうなんだろうなー
個人的には特殊なULTを持っているタイプは戦術に幅を広げるので強いとおもうけど
現在の競技シーンでどういうふうに使えるか想像できてない
ちょっとLCSとかでみてみたいですね


イベントストーリー:Bilgewater: Burning Tides - 第一幕
セジャーニのひみつ日記♪さまより

第一部/第二部/第三部とつながってます
まだ目を通せてないのであとでじっくり見よう


今週気になったツイート


ちょっと気になっているんだけど近くに現品置いてあるところがないんですよね・・・
物をみてから購入したい・・・
秋葉原いくしかないかなー

「同じ学校のメンバー3人以上」でいいんだ
参加資格で珍しく日本国籍所有って書いてないから
高校生以上の学生であればだれでも良いとは珍しい

今週気になったlol以外の記事

Windows10への無償アップグレードを抑止
ADC.jpさまより

とりあえずPCSが複数あるのでひとつは人柱でアプデするかもしれません
メインはもうちょっとさきになりそうだなー


【高校野球】埼玉の“ヌンチャク君”に注意「余計なパフォーマンスするな」
東スポWebさまより

この手の話題は高校野球で毎年あるわけでして
去年は花巻東高校のカット打法だったりしましたね
高野連の基本理念として「高校生らしく」という冠のもと「出る杭は打つ」みたいなもんです
彼らのものさしや手法はさておき、対応速度はいつも早い

e-sportsもオフライン大会がメインになってきたら
この手の話題が取り上げられるようになるんでしょうね





lolの話
リアルタイムで見れなかったので土日はネット断食をしつつ
先ほどやっと見る時間がとれビール片手に見させてもらいましたが
かなり予想外の展開でしたね

来週も同じ顔合わせで試合になるって選手は大変だ・・・


あとベルサールって最近聞いたなって思ったら
この前行ったセミナーの会場もベルサールなんちゃらだった
貸会議室事業がメインと思っていたけどイベント会場も結構所有してるんですね
[タグ未指定]
[ 2015/07/26 20:44 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL2015 S2 R10

CRJ vs 7h



DFM vs RPG



RF vs ApeX






RANKING

今期の順位を見ていくとある程度予想通りといったところでしょう
開幕前の印象どおりプロを準備できていたチームとできていなかったチームで明暗が分かれた

プロを呼ばなければ勝てないのかというとそうでもない
その理由はRFとApexですね
RFはフルメンバーで戦えなかった時期を考慮すると
完全な日本人のチームでもやっていける可能性は示したのではないでしょうか
そしてApexはCTを勝ち上がった後、どのような準備をすればLJLでも戦っていけるか
身を持って皆に見せれたシーズンになった

一位のRPGは結局1敗
どの試合でもD0ad選手とD4ra選手のゲーム展開を作って相手を自由にしなかった
敗戦もROUND4の7th heaven戦でこの試合もどちらが勝ってもおかしくない試合でしたね

シーズン始まるる前に、とりあえず外人コーチ呼んだほうがいいでしょ!ってぼやいた記憶をあさり
IWCI直後の4月4週がそうだったんですけどこの頃には水面下で契約が終わっていたことでしょう
ホント上位3チームはどこまで先を見据えてるやら想像できません


LJL2015 SEASON2 FINALはオフライン大会は7/25に開催予定だそうです
18日より販売開始
¥2.000とのこと
チケット販売はこちら



[タグ未指定]
[ 2015/07/15 19:34 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 7月2週

Tahm Kench Champion Spotlight



かなり面白そうなチャンピオンですね
ultは特殊な移動するタイプで動画の7:30あたりがそれっぽい使い方に感じます


ラストヒットの改善
Game 4 Brokeさまより

最近lagがひどいのであまりゲームをしてませんが
短時間で練習できるのでちょいちょいこれだけやってます


2015年度6月投稿分で人気のあった記事ベスト10
はやめんつ.comさまより

こうみるとはやめんつさんから流行が発信されているのでは!
と思うくらい良い記事多いですよね


LJLシーズン2 2戦を残しての現状
LoL Rankup Memo -上達のための備忘録-さまより

各チームの分析がすごくよく出来ていて参考になりました
こういう情報が増えると観る側ももっと楽しんでみれますよね


mid EzにはTFが刺さる?


DIGのadc選択の意図がキャッチなのかわからないですが
TFが刺さるというよりサイドレーンに干渉できるmidを選ぶと
序盤のEzは引いてfarmするしか無いので相手のroamに追いつけず
結果的にサイドレーンで有利が生まれるという感じなのかな
同日のTSM vs GVでもMid J4がmidから消えるたびにサイドレーンが下がるのが分かる

mid Ez自体は修正予定なのでそろそろ息を引き取るだろうが
プロの新メタに対応する速度は尋常ではないね


今週気になったツイート


配信だけのプロ契約ってlol界だと初じゃないだろうか
彼は日本のファンロムロードになれるのだろうか
期待したいところです

これ結構いいメンバーあつまってますよね
放送が楽しみで仕方ない

これはあとで見るメモ


今週気になったlol以外の記事

なぜ槙野智章は広島に戻らなかったのか? 代理人が語る移籍市場の見方

広島→浦和経由は本当に多いですよね
ある意味巨人のような感じでもあるがそれだけ魅力的な条件をだすチームでもあるんでしょう

とりあえず記事の内容なんかは置いといて
今後プロゲーマーに必要になりそうな関係職としては
「代理人」でしょうね
彼らの多くは社会人経験の下地が浅いため
悪意ある人に食いつぶされる可能性も低くない

NAのプロも大学を休学してプロ活動が落ち着いたら復学したりする人も居ますし、
そういったライフプランなんかも考慮して必要になるんじゃないでしょうか





LJLお疲れ様でした
今シーズンも楽しく観ることが出来ました

そういえば先日二郎を食べに行ったんですが
寄る年波には勝てず危うく残すところでした
次回は麺少なめにしないとダメだわ
[タグ未指定]
[ 2015/07/12 19:08 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL 2015 S2 R9

RPG vs 7h



RF vs CRJ



ApeX vs DFM



[タグ] LJL
[ 2015/07/08 12:16 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 7月1週

プロゲームチームDetonatioNが機密保持契約違反による選手の解雇を発表、当人と出場大会に見解を質問
Negitaku.org e-Sportsさまより

この記事読んでみるとかなり真実まで追求出来たらしいけど
核心の問題点は伏せられてますね
そもそも元所属チームに確認して受けた取材かどうか微妙だし
Zenithさんが取材受けて全部吐き出しているように記事にされているところは凄いですね

問題や記事の真偽はさておき、
選手契約に伴う規約なり誓約書なりすでにあるとは思いますが軽視されているのでしょう
契約内容を精査して新しく契約をするよりも
違反選手を訴えるなど内部罰則以外に社会的制裁も考慮して
今後割にあわないと思わせるようなことも必要なのかもしれない


パッチ5.12 ‐ SoloQ Tier List
はやめんつ.comさまより

なんにせよNautilusが強すぎるかなあ


強いチャンプは何?チャンプのランキングリスト~サポートとADC編~
League of Legendsの歩き方さまより

こちらも似たような記事ですけど独自目線
個人的にLeonaはこの前の弱体化が痛かったと思いますが
使いやすいですよね




今週気になったツイート


これすげえ勉強になった
こんど試してみたい

Krepoさん・・・

即除籍ってある意味凄い

C9迷走しているなと思ったけどテコ入れしてきましたね
今のNAでCLGは上位にいますけど全体的に勝手に転んで順位落としている感じなので
TSMとC9は速く立ち直って欲しい


今週気になったlol以外の記事

プロ野球球団を持つべきか。運営コストの負担を考え本業に専念すべきか
PRESIDENT Onlineさまより

毎年20-30億の赤字と言われてピンと来ない人もいると思います
#同じ野球に例えるのもなんですが、日本ハムの選手総年俸が25億/年程度だったはず
球団経営は半分趣味と言われる所以を感じますね
実際のところ孫正義氏は費用対効果を得ることが出来たと判断しているでしょうが・・・

ちなみにlolもちょっと調べてみようとおもったらLJLって結構な額算出しているんですね
LEAGUE OF LEGENDS 公式大会ルール
2.チーム・選手への支払いを見ていただければわかると思うが
1シーズンでかなり支出しておりかなりの熱意がある
上場しているようなら四季報とかもあるだろうしちょっと色々調べてみたいですね




SJ解散に寄せて
プレイヤーやスタッフの皆様、その他もろもろ関与されていた皆様お疲れ様でした
[タグ未指定]
[ 2015/07/04 12:48 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL2015 SEASON2 ROUND7 / ROUND8 ALL

[タグ] LJL LJL2015 日本大会
[ 2015/07/03 18:46 ] 動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ