なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月4週

PBE Patch Notes - 新チャンピオン"Tahm Kench"が実装など
MOBA速報さまより





性能がめっちゃ尖ってそうで期待
Ekkoも正直期待以上の出来だった
突っ込みどころとしては川の王って鰐じゃないんだろうかと・・・


AphromooのMontageが面白いし上手すぎる。
はやめんつ.comさまより

この前のBradは一人でcarryした感じでしたね
最近グーパンやめたみたいだけどなんかあったんだろうか


fiddle ジャングルアイテム
lolの最新メタなどを考察するブログさまより

これ結構話題になりましたね
間接的に弱体化されている事って結構多い
最近、パッチ調整の入り方がかなり残念な感じのような気がします
今後はlolをどういう方向性に持って行きたいんでしょうね


LOLにどれくらいの時間を使ってる?
League of Legendsの歩き方さまより

これはw
ちなみに私は1,496 hoursでした
思ったより少なかった
サブ垢合わせても倍はいかないだろうし2000時間弱ってところかなー


今週気になったツイート



FIFAオンラインも結構人口多いですね
この前の世界大会優勝者はバロンドール表彰式出れるとかすげーわ



めっちゃ痛そう
そのまま出場してたし大丈夫だったんだろうか





最高のバイトだなー



今週気になったlol以外の記事

日本のe-Sports業界に足りないものとは
e-Sportsが日本で発展する可能性はあるのか さまより

4月の記事ではあるんですよね

最近、e-sportsって流行る必要あるのか?
と思ってます
e-sportsって枠組みで普及するのは良いんですが、
各ゲームを隔てた時に面白さが共通しないんですよね
未プレイのいタイトルは世界大会みてても眠くなったりします

世界でlolが流行しているとは言え、
LCSなんか見てても観客の年齢層は若い男性が非常に多く
子供もほとんどおらず年配者は全くといっていいほど居ない

わりとこのままの状態でも良いんじゃないでしょうか





6月のアクセスランキングをふと観てました
LOLまとめ速報
Asheが最強すぎる件
アカウント登録ページ
連載#2:ゲーム中盤のパワースパイク|ゲーム中盤に強いのは...
現状のOPチャンプ達。
Off the Record MINI - Mid Ireliaの裏話
Ryze「5.11patchになったら俺、消えっから!」
次ページ ≫
魔王降臨と例えられたFaker他韓国プロの中国来訪イベントの写...
ワードを買うことは難しい。

意外だなーと思ったのがアカウント登録ページ
これ台湾のアカウント登録を紹介したページ何ですよね
台湾サーバーでプレイを望む人も結構いるのか・・・


そういえば爽のスイカ味食べました
塩をかけるとまんまスイカ味です
種はクソ不味かったのでいれないで欲しかった
[タグ未指定]
[ 2015/06/28 08:20 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL2015 SEASON2 Round6

ApeX vs CRJ



7h vs DFM



RF vs RPG

[タグ] LJL LJL2015 日本大会
[ 2015/06/22 20:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月3週

ティーザー?:Tamm, the King of the Rivers
セジャーニのひみつ日記♪さまより



翻訳していただいたの読んだら結構怖い
そもそも川の王のイメージって鰐なんですけどRenektonいるし
全然違う造形になりそうですね


パッチ5.11 ‐ SoloQ Tier List
はやめんつ.comさまより

最近ラグがひどくてlol全然やってませんが
Ashe相当力強くなったのは良いですよね
チュートリアルで使用するのに初心者に勧めにくい状態でしたし・・・


jungle shyvana 解説 リアルタイム
lolの最新メタなどを考察するブログさまより

これはあとでみるメモ


LCK Summer 初のPenta Kill。しかも1日2回!?
TiZLand – いいスポーツ、E-SPORTSさまより

これもあとでみるメモ

プロゲーマーのなり方、育て方。日本初の完全給与制チームを直撃!
numberwebさまより

いやー結構がっつり取り上げられていて凄いなと思って読み進めていて
これどうなんだろうなって思った項目が
【プロゲーマーになりたい、という人へ】
CerosさんとYutaponさんの回答はよくある感じもありつつ努力も感じ
自分に置き換えてエールみたいなものを含んでいるが

BonziN「プロゲーマーは目指すものではない。好きでやっていて、本当に上手かったら自然と道もできてくると思うので、最初からプロになりたい、っていうのはちょっと違うような気がする」

なりたい人へって言ってるのに「そもそもそんな考え方するのおかしくね?」って
質問の否定に感じました
他の競技に置き換えてこの回答をさせたらそこそこ残念ですね
質問者なり編集なりがそのまま起こしているかどうかも疑問は否めませんが・・・
恐らくBonziNさんなりのこれだけでは生涯食べていけないので他に人生の基板を作った方がいい
みたいなニュアンスが含まれてたりすると思うんですが
この辺りはもうちょっと柔らかい表現にして受け入れやすい感じにして欲しかった


今週気になったツイート


MonsterはAppleと争ってる最中だから新しい事業開拓しないとってところだろうか
デザイナーは一部残ってるらしいからカッコイイのは出来るかもしれないけど
性能はどこまで実用的かってところ

4番ゲーマー関係ないw

AO入試もあるのか
いやむしろAO入試のが重要か
海外のプロゲーマーは大学も行っている方も多くいて、
休学しながら活動してたりしします
プロ活動を一定期間で復学して普通に生活してるの考慮すると
この学校卒業後どうなってほしいんだろうなと邪推してしまう




先日のツイート反応が結構あったのを見て
あのチームは結構愛されていたんだなとしみじみ
僕も力をいれて応援してたのでこの発言のときに涙不可避で
うっかり録画しちゃいましたよ


あと最近梅雨にはいりとにかく猫が暑い
パソコンが大好きでキーボードも好きで
湿気と汗で毛がベタベタついてくる
あとたまに画面のzacを叩いたりしてます
[タグ未指定]
[ 2015/06/21 08:18 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

LJL2015 S2 ROUND5

RPG vs DFM



7h vs CRJ



ApeX vs RF




[タグ] LJL LJL2015 日本大会
[ 2015/06/18 20:35 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月2週

チーターに対する大規模BANが実施予定
Game 4 Brokeさまより

国内である程度人気あるオンラインゲームやると大抵チーターとかいるもんですけど
このゲームのチーターってまだ2回くらいしか出会ってない
一度目はMAP Hack
二度目はサモスペ連打
しかもこれずいぶん昔の話ですし
ゲームとしてもかなり優秀なんだなと思いますね
bot行為はRAFをやめてから目に見えて減りましたね
延々とjungle回るbotとかもいるから対処はお願いしたいところ


Off the Record MINI - Mid Ireliaの裏話
TiZLand – いいスポーツ、E-SPORTSさまより

なんというかゲームうまい人はしゃべりも上手い
必要な情報を必要なタイミングで伝えることができ、
チームメイトの精神バランスもコントロールしている
LJLで出場している方々と遊んでる時も同じこと思う
何にせよFakerのpickは神ってことですね


ワードを買うことは難しい。
lolの最新メタなどを考察するブログさまより

なんかの記事で拝見しましたが
BronzeSilverあたりとDiamond以上では1ゲームあたりのward購入数が
3倍位差があるとグラフ表示されてたような

昔配信見ていてward良いなって思った配信者の言葉は
「75goldで3分動かない味方」みたいな言い回しをしていて
「その味方のお陰で相手に300gold入るの防げる」と初心者説明されてましたね
ぶっちゃけわかりにくいんですけど気持ちは伝わりやすい表現だった


今週気になった別カテゴリの記事

ダンピングは文化を滅ぼす
ネタ蒔き時の徒然草さまより

ダンピングってのは不当廉売のことで要は採算を取らない販売などを指します
基本的に大会を運営するにはどんだけ小規模でもコストはかかる
大抵個人が主催している場合、元々の所有している物を流用するから
コストが発生してないと勘違いしやすい
だからといって個人大会でも出場料取れって話でもない
この場合、スポンサーを探して運営することが一番正しい答えだったんだろう
そうすればちゃんと後継者に引き継ぐことも出来ただろう

実際は軽い気持ちで走り始めて良い
ただし、自分でコントロールできなくなるくらいの規模になったら
その責務を果たすべきということでしょうかね


今週気になったツイート


これ今週一番面白かった

急に居なかったから離脱とか思ってただけに一安心



一先ずお疲れ様でしたであってるのかな
記事のチョイスと翻訳がめっちゃ刺さっていただけに残念






LCSの話
今週はEkko解禁週になるんだけどイマイチ猛威を振るってない
理由はいくつかあるだろうけど一番影響しているのは
RyzeがBAN対象に入っているせいだろうと予想している

今現在junglerはReksai=Gragas>Eve辺りがメインで活躍し
漏れた場合にleeやsejuなどが選ばれる
本来はReksaiやGragasがBAN候補にはいり1stか2ndでの取り合いになるんだけど
ここがRyzeの登場により両チームがそれぞれ強いjunglerがとれてしまう

恐らくEkkoをMidで活用するには序盤でキルをとってサイドでソロプッシュさせるのが
一番強い活用方法になるんだと思うんですけど、Reksai/Gragasあたりとサポートのroamで
まず序盤に有利を取ることが難しいのではないかというところなんでしょう

現在のmidでAssassinをpickするのが難しいように
EkkoはAssassinのカウンターとしてpickするのが今のメタに適応出来るのかもしれない


とかいいつつFakerあたりが使うと全然関係なく無双するんだろうな
[タグ未指定]
[ 2015/06/13 08:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

JCG Master 2015 Spring Day4

JCG Master 2015 Spring Day4

第1回戦 DTN vs RJ


準決勝 7h vs AW


決勝戦 DTN vs AW




[タグ] JCG
[ 2015/06/09 18:06 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 6月1週

6月7日(日)に開催の学生大会、「第1回 e-sports 甲子園-League of Legends-」に出場する12チームの組み合わせが発表
Game 4 Brokeさまより

本日12時くらいからかな?
起きれたらみよう


Ryze「5.11patchになったら俺、消えっから!」
enagym double kill blogさまより

今週の話題はこれでしょうね
FNC Huni選手がpickしたことで周知されたと思われます


そして彼の凄いところはカウンターをすでに自分で用意してるところですね



現状のOPチャンプ達。
lolの最新メタなどを考察するブログさまより

Ekkoはなあ
来週あたりには競技シーンにお披露目されるんだろうけど
BAN候補にあがるかもしれない
Ryzeの修正タイミングと合わないだろうから
一気にBAN候補増えそうな勢い



LoLグッズ購入できるサイトのまとめ (2015/06時点)
このスレを立てたのは…Teemoさまより

人柱による安全なまとめサイトじょうたいですなー


気になったツイート


これちょっとわからなかったなあ
個人的にはアナリストというよりbaron周りでコミュニケーションミスが合ったようにみえるんだけど
内部的には別の要因で敗因があるんでしょうね
だからこそTOPを走り続けていられるわけなのかもしれない

最近中の人の方向性が変わってきたような

うん







e-sportsは狭く深い世界だ
観戦者はその多くが経験者のため、サッカーみたいな有名スポーツとは違い
試合内容を理解しその上で熱狂している
広く認知してもらうには"日本が世界に勝てる"ということが手っ取り早いが
そうなると女子バレーボールや女子サッカーのような競技そのものの価値より、
得点が入った入ってないという事だけ評価されてしまう

プロゲーマー自体なろうと思ってなれる世界じゃないくて
現状は堕落の副産物に近い職業だから
認知されなくても良いのではないかと嫌な考えも浮かぶ

e-sportsは狭く深い世界だ
ファンは選手の心境を非常によく理解しているだろう
実際、ほとんど選手に罵声を浴びせるファンがいない
配信のレスとかはさておき他の競技のように面と向かって
「お前のせいで負けたんだどうすんだ」みたいな野次はない
無理にTVにでて市民権を得て騒ぐためにファンになる人達を
取り込まむ必要は無いのではないか

オリンピック競技になるまでゆるゆるとやって欲しいところですね
[タグ未指定]
[ 2015/06/07 08:30 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

急激に進化した今シーズン

今シーズンから急激な変化が起こっている
どれくらい違っているのか確認するために古いLJLの動画を見漁ってみた



試合時間4分辺りからの流れでいうと
7h leeがmidを通過しTOP方面に消える
それを確認してRF J4がbotにgankへ行く
結果的にgankは刺さらないがnamiのflashが落ちた
この辞典でRFはbotからゲームを崩しやすい形を作りJ4はリコールする
その間midは相手のlee位置が確定してない状態にも関わらずpush状態をキープしてしまった



今週の試合ROUND3 2試合目を見てもらうと分かるだろうが
メンバーが一部入替っているが全く別のゲームに見えてしまう
S1で仕掛けていたことが如何にハイリスク・ローリターンだったのでは・・・


killシーンについては相手のXerathが上手かったといえばそれまでだが
今期の互いのチームであればwardの置く位置も異なってJ4も察知出来ただろうし
midレーン位置もあそこでキープしたとしてもワンチャン狙える位置に居ないでしょう

たった4ヶ月?
というか海外選手合流して一ヶ月ちょっとで急激に進化した日本のプロシーン
今期のLJLは混戦だし面白くなりそうです
[タグ未指定]
[ 2015/06/07 05:37 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

Logicool G402 Hyperion Fury Ultra-Fast FPS Gaming Mouse

G402 Hyperion Fury Ultra-Fast FPS Gaming Mouse



LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402
LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402



■購入時に同時検討したマウス

・Razer Deathadder 2013

Razer Deathadder 2013 右手用 光学式 ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00840100-R3J1
Razer Deathadder 2013



検討理由
razer製品で周辺機器を揃えようと思った事
あとはプロの利用者が多く評判も良好

・G502

LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502
LOGICOOL G502



検討理由
G402の上位品
デザインも尖っていて第一候補でした


■購入の決め手

購入時に注意したのはこの二点
・手に馴染むかどうか
・5ボタン以上

妥協点としてはこちら
・マクロ
・重量調整

価格は一万以下で予定していたのでどれも予算内でしたが
現品を触りに行ってG402で確定してしまいました
とは言えG502の
・重量調整
・スクロールホイール切り替え
は魅力的でしたね

■実際の使用感
logicool自体「重い」「デカイ」「使いにくい」イメージがあって疎遠でしたが
人気があるブランドだけあってtoolは優秀ですね
ゲームごとの設定やマクロなんかも細く設定できるので
単純作業にも向いてるのが会社で使うか一瞬迷った

これの前に使っていたのがMX-518とMS IE3.0あたりだったので
ポインタの反応が目に見えて速く感じました
あとはクリック感も軽くなりスキル反応も上がりました



総評
費用対効果は得られた
と思います
最低限欲しい機能は揃っている
「重め」「大きめ」を希望している人向けといえます
ゲーミングマウスはクリック感が良いですね

logicoolは新しいブランドになってから目に見えて良くなっているのでかって正解でしたね

[タグ未指定]
[ 2015/06/01 19:22 ] デバイス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ