なんとなく今週みつけておもしろかった記事 5月5週

プレイヤーの悪質な言動を自動的に判別して、処罰する新しいシステムが導入
Game 4 Brokeさまより

これ結構面白い試みですよね
今後どう変化するか経過を観察したいところ


Asheが最強すぎる件
lolの最新メタなどを考察するブログさまより

レーンでは異常なほどダメージ出ますね
結構いいリメイクだったと思います


連載#2:ゲーム中盤のパワースパイク|ゲーム中盤に強いのはどんなチャンピオン?
はやめんつ.comさまより

どのチャンプでどの時間帯に照準を合わせて動くか
色々考えることがあって大変
そこが面白いんでしょうけど


魔王降臨と例えられたFaker他韓国プロの中国来訪イベントの写真ニュース達
このスレを立てたのは…Teemoさまより

彼は神といわれたり魔王といわれたり大変ですな


今週気になったツイート


応募するだけなら無料・・・

野球に例えるとFMが巨人はホント確定

このクビレでこの胸ってすげえ

今週気になったlol以外の記事

「スポンサードする」という言い方の背景
perfect comes from perfectさまより

色々な場所で使われているこの単語がおかしく感じていて
ちょっと調べたらこんな記事があった
似たようなのだと日本語でよくある「よろしかっ"た"でしょうか」なんかも違和感を覚えてたりする
#よろしいに過去形が存在しないとかで間違った使い方とかなんとか

恐らく間違った言葉というより「スポンサー」と語句が特定の意味で市民権を得ているため
結果的に「スポンサード」という言葉が使われるようになっているんだろうと想定してます




外国人選手の話
今日本でプレイしている外国人選手について少し話題が賑やかでしたね
自分が思うに彼らは「ジーコ」という存在になれる可能性があるのではないか?と思ってます

ジーコの簡単説明
白いペレと言われたブラジルの至宝
ワールドカップにも3大会出場し惜しまれつつ引退
サッカーがプロ化する数年前に鹿島アントラーズに入団(当時は住友金属)
グランウンドの芝正常化や用具係などの環境作成のアドバイスなどしつつ
いまの日本サッカーを世界スタンダードまで持っていった最大の貢献者といえる


最近のlol界の流れ
4亀で記事連載が始まったりして色々なインタビューみてるとRPGだけはブレてないなと
いう印象を受けました
プロ化していく上でチームの方針やメンバーが変わっていくのは当たり前の事になるでしょう
そんななかRPGは当初から変わってるのかもしれないが、
変化が穏やかのため、こちらでは気づかないのかもしれない
というわけで今期はRPGに注目してます
[タグ未指定]
[ 2015/05/30 13:34 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL2015 SEASON 2 ROUND 1

CROOZ Rascal Jester vs ApeX R Gaming



DetonatioN FM vs Immortals 7th heaven



Ozone Rampage vs RabbitFive

[タグ] LJL LJL2015 日本大会
[ 2015/05/28 20:46 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 5月4週

チャンピオンの色を変えられる「Chroma Pack」が販売開始
Game 4 Brokeさまより

これ良いですよね
配色が好みじゃなくて使ってなかったチャンプある人いると思いますし
おいおい全部のチャンプがなってくれる事を望みます


7th heavenの発表が重大発表すぎて話題になってたので軽くまとめた。
はやめんつ.comさまより

正直なところ
はやく観たい
これにつきますね
下馬評だと3強シーズンになるのではないかという予想ですけど
こればっかりは始まらないとね


連載#1:ゲーム序盤のパワースパイク
はやめんつ.comさまより

最近よく聞くパワースパイク
日本語で使うには「むかえる」とか「引き出す」とか「早める」みたいな使い方を多く聞きますね



今週気になったツイート




いや~~~2つとも懐かしい!

話題のskin発売しましたが補正がすごいなw

vパワーパフガールズっぽい?感じですかね結構良い



7hの話
場外乱闘がすごい
この手の話題は放出された側にイニシアチブがあるから
提供される情報の整合性はどうでも良くなってしまうのが問題点だ

ただ、この記事を読んで思ったことがある
eスポーツチームの「意気込み」を聞く#2 ~チーム「7th heaven」~

今回の件は7hのMgrがめちゃくちゃ有能だったか外部からの力が働いたかでしょうねっ予想です


色々あろうが結局リーグで結果出すかどうかが重要なんですよね
というわけで本日開幕予定です
[タグ未指定]
[ 2015/05/23 06:28 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 5月3週

Ekko Champion Spotlight



久々の新チャンプ
若干OP臭しますが・・・


KrepoのBardが連勝してたので軽くまとめた。
はやめんつ.comさまより

Bard強いですよね
チームメタで強いかは置いといてソロqでは間違いなく強い
序盤からCC豊富でダメージ出ますし、
鐘の影響でraomもwardingも同時に行えますしね
ただ、AAメインのadcとは相性悪そうではある


ゲームを上手くなるのは、難しい。
lolの最新メタなどを考察するブログさまより

riotも公言してますよね
150戦くらいしないと正しいレートに集約されないって


今週気になったツイート


これはね・・・うん

やべえ思い出せないアイテムあるよ

テノヒラクルーすぎでしょ


今週きになって別カテゴリの記事

「また怒ってる」闘莉王は、なにを理解してほしかったのか
サッカーダイジェストWebさまより

前提として本人に取材したわけではなくそう感じたっていう記事です
とは言え、こう思っている可能性もあるでしょうね
プロ意識が高ければ結果はいいのか
プロ意識が低くても結果でればいいんじゃないか
なんか色々考えちゃいますね


「タダ券は絶対に配らない」J2ファジアーノ岡山の流儀。
Number Webさまより

昔セレッソの代表も同じようなことをサッカー界に指摘してましたね
無料券配布すると「見に行ってやる」みたいな意識が働くとかなんとか
チームにとって距離感が遠くの新規層を取り込むより
近所で何度も応援に来てくれる人たちが何度も足を運べるようにしたいみたいな
お話だったのを覚えています
e-sportsのほとんどが現時点では「vs世界」になってますけど
今後地域型とかの可能性もあるんじゃないでしょうかね





LJLの話
先日のチケット販売開始直後に売り切れだとか
単純に人気コンテンツになってきたので嬉しいですね
今後もうちょっと大きな会場で見れうようになるかもしれない


CLGの話
この手の暴露話って日本だとすごく嫌われて干されてしまう事多いですよね
海外だとどうなるんだろう
正直彼自身はどこかのチームに呼ばれるかどうかは今後のパフォーマンス次第だけど
LCSに望めるレベルと思えば勧誘は来るんだろうか


A5Gの話
After 5 Gaming(以後A5G)の第一回が開催されてましたね
lolに縁ある企業が多く出場し、熱い戦いが繰り広げられました

今でもそうかはわかりませんけど秋葉原で仕事してた時は
帰りにバイト社員みんなでゲーセンいったりするくらい
趣味志向が似たような人たちが集まってましたね
その風潮がなくなってるとは思えないので企業対抗戦は結構ありなのかもしれない
今後このカテゴリが成長したらそれ目的でその企業行く人も増える可能性もある
[タグ未指定]
[ 2015/05/16 17:26 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

2015 MSI finals Highlig









[タグ] MSI2015
[ 2015/05/11 18:02 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

2015 MSI Semifinals

Fnatic VS SKT













EDG VS AHQ






[タグ] MSI2015
[ 2015/05/10 21:27 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 5月2週

学生運営による大会「第1回 e-sports 甲子園 -League of Legends-」が開催
Game 4 Brokeさまより

大会ホームページ:第一回 e-sports甲子園

なんというか格ゲーブーム時代以来
ゲームイベントが活発化しているような気がしますね


ASHE CHAMPION UPDATE TO PBE SOON
surrenderat20様より

Asheってチュートリアルでプレイするから初心者向けと思われつつ
相当難しい部類にはいるadcですよね
もうちょっと初心者向けにリメイクして欲しかった
現時点で初心者向けなのはJinksとかGravesになるかな


「LOLをもっと上手く」Piccaboo's LOL Memo
TiZLand – いいスポーツ、E-SPORTSさまより

これね
自分もポストイットでモニタに貼ろうかとかちょっと検討中
ただポストイットだと猫に剥がされる可能性あるのがなー

試合中確認することが多いから視認する機会を設けているんですかね
なんにせよ努力を怠らないからこそプロで活躍できるんでしょう


ニュースZEROのe-sports特集にDetFMが登場したと話題に。
はやめんつ.comさまより

なんでlolが注目されてるんでしょうね?って疑問がありますが
多分プレイヤー人口も多く賞金額が多いという要素の他に
団体競技ってことが大きいんでしょうね
DetFMは国内でパイオニア扱いになるんでしょうね


【ゆる募】TSM S4ジャケット[L]の購入希望者を募集
このスレを立てたのは…Teemoさまより

うーんカッコイイ
CLGファンボーイなので残念ながら見送りです


今週気になったツイート

絶対王子のってるよこれ


"チムランを「同じレベルの人達とやりたい」"
こういうモチベーションが競技者になければ
どんな競技も日本代表を選抜する必要が無いわけで
当たり前の感情だと思ってます
"「レベルを下げてでもやりたくない」"
これを自分で否定するようになると競技者から普及する側に回るんだろうなとか考えてる
そうじゃない人もいるんでしょうけどね


自分の周辺でFM叩いてる人みないんだけど
どこの層が叩いてたんでしょうね?
交友関係広いとは言いませんが
正直そこまで期待してた人ってlolやってない人なんじゃないかな
初出場そこまで甘くないですよ


あとで読んでおこぅ






そういえばくらいのうわさ話
来季から複数のチームに韓国人が入るらしい
FMとRPGがほぼ確定だっけな
LJLの来季はかなり注目できそう

lolの話
よく考えたらlolってプロアマが混在しているオープンリーグだったと気付きこれは凄いなって思った
WCSってワールドカップじゃなくて天皇杯というわけです
#天皇杯は各都道府県協会に登録してあれば予選参加可能なのです
$ただし地域リーグなどで上位にいることが条件になります

国内におけるlolプロの定義はまだまだ曖昧で
lolだけで食べていけたらなのかスポンサーついたらなのか
それともTOPリーグにはいったらなのか判断が様々である

個人的には「スポンサーがついたら」という区切りかなと思っているけど
デバイス提供とかだとグレー
いっそのこと一口馬主みたいなシステムとかふるさと納税みたいな
感じでファンに投資してもらうのがいんじゃないですかね
[タグ未指定]
[ 2015/05/10 06:14 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ