GWに伴う更新頻度のお知らせ



以下期間、多忙のため更新頻休止します

4/29-5/10

期間内は恐らく更新ありません
ご了承ください

なお、お問い合わせの反応速度はDM>>>>コメント=メッセージになります
お急ぎの方はツイッターでの連絡をお願いします

[タグ未指定]
[ 2015/04/30 11:56 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

IWCI - Group Stage

Day 1
Day 2
Day 3


ハイライト












[タグ] IWCI DeTFM
[ 2015/04/25 10:37 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 4月4週

Mid-Season Invitationalサモナーアイコンとバンドルが期間限定販売、ルーンページなどのセールも
Game 4 Brokeさまより

ルーンページセールはかなりお得だからサブ垢にかわないとなー
ああ、あとMystery Giftsの確率も上昇しているようです


【Tool】WTFast ネットワーク改善【Tool】WTFast ネットワーク改善
League of Legends Replayさまより

これで150→110まで落ちましたね
問題はskypeに不具合出たりしたのでその辺はver入れ替えとかして調整してみてます
skypeはあくまで自分のPCででた症状なので皆様に関係あるかは不明


TP+Smiteって本当に強いの?データから見るTP+Smiteの強さ。
はやめんつ.comさまより

色んな大会で使用されてますが、
これが強いというより強さを加速するものではないかなと思ってたりします
Ignite-flashとかみたいに逆転するメタでは無いような・・・
だから強い人が使えば強く、弱い人が使えば弱いのではないかと
同じ強さならちょっと負ける可能性もあるのでは・・・?

どっちにしろこれは調整必要でしょうね


チームメンバーの募集について
CROOZ RASCAL JESTER公式サイトさまより

実業団形式という文言をみてふと思ったんだけど
これ一つの就職ってことですよね
#もしくは就活
安定は得られないかもしれないけど立派に職業になる
募集要項もD5という実力面を除けば相当緩い
実際はプレイ相性とか重要視するところがもっとあるんでしょうけどね

ゲーム上手いけど就職で悩んでる人とかこういう世界もあるということを
一考するのも良いのかなって思いました
そういう時代になってきたんでしょうね



IWCI直前、LJL解説者RevolインタビューLoL日本王者FMは世界でどこまで戦えるか
日本の『League of Legends』プロチーム「DetonatioN FM」、Riot公認の世界大会にて初白星
AUTOMATONさまより

今週の話題はコレですよね
貴重な勝利をもぎ取ったので悲劇ではないんでしょうけど、
「プロ化→世界挑戦」とドーハの悲劇に酷似しているなと感じたりしてました

日本のlolプレイヤーの多くは海外配信や世界大会を見て目が肥えていますから、
今回の結果をあまり悲観的に捉えてないでしょう
むしろ日本のトッププレイヤーは世界と戦えるレベルであることが証明されたと認識した大会ですね


ただ、世間の認識はどうなんでしょう
今回の流れで「lolって大したことないんじゃね?」っておもった外部の人もいるかもしれません
プロ化の流れが来て世界に挑戦し、世間の注目が下がることを
個人的にハンドボール現象と例えています
(ハンドボール大好きな人はごめんなさい

ハンドボールに例えた理由は
ハンドボールは球技の中で一番完成度が高い競技にも関わらず不人気です
昨今有名競技になるチャンスもありましたが惜しくも逃してしまい、
マイナースポーツのままとなってしまった

lolも含めe-Sportsは外部の人間からみて致命的な欠陥があります
とにかく「わかりにくい」ことです
例えばThe Beasこと梅原大吾さんの伝説のプレイであっても
一般女性に見せたら理解してもらうのは難しいのが実態

じゃゃあどうするかといえば「世界」という言葉に頼らざるをえないんでしょうね
そういう意味では貴重なチャンスを逃してしまったのかもしれない
ちょっと残念ですね



今週気になったツイート


これちょっと泣けてきましたね

手に汗握って見てたんでしょうね
そしてこのあとのcerosさんとのやりとりも面白かったです

この話は読み応えありましたけど学校で常にこのレベルの講師がいるのかという点がなあ



IWCIの話
結局のところ日本は世界との距離を強く感じれた大会だったんじゃないでしょうか
出場したチームでINTZは強すぎでしたね

大きく見えた問題点は「プール」「B/P」「ゲーム内戦術」と経験からくるものではないかと思います
経験不足を除けば、個人能力ではむしろ勝っていた

今後はチームの総合力を向上させるために、
米中韓から選手/コーチを呼ぶことが最優先事項になりそう
特に国内サーバー出来るようなら中韓あたりは国内の激しい争いを避け、
日本にプロチームを作る可能性もある
サッカーはそこから世界に到達するまで4年かかったけど
e-Sportsなら一年たたずに到達できると思ってます


IWCI、関係者の皆様
寝不足になりましたが、全部楽しく見させてもらいました
お疲れ様でした


リアルの話
リアル猫ヘッドを見に行こうと思ってたんですけど
調整ができず残念だったなーと思いながら画像みて我慢しようと思ってたら
皆さんノリノリそうで行かなくて良かったかもしれないと思った

猫好きってそもそも内緒にしていることが多いので
こういうところで開放されるのかもしれないですね
[タグ未指定]
[ 2015/04/25 10:21 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 4月3週

URF終了、4月18~20日にプリメイドで対人戦をプレイすると獲得IPが増加する「Party IP Weekend」開催
Game 4 Brokeさまより

今回のは確定でIPがはいる仕組み
IPブーストも使うと600オーバー余裕だったりする
ARAMとかでも入るのは良いですね


Power Rankings 4/14/2015
Game 4 Brokeさまより

ことNAだけで言えば王者TSMと怒涛の追い上げをみせてC9
TSMは序盤はチームとして不安定だったようにみえたが、
シーズン中に調整が上手くいった感じがする
C9はかなりリスクをとった戦術を中盤に仕掛ける傾向が
シーズン後半にみえたのでそのへんが調整されれば良い勝負になりそう


5月3日のSUPER COMIC CITYでLoLのコスプレ合わせ+LoL頒布サークルがあるという…!!
このスレを立てたのは…Teemoさまより

すげー
こういうイベントどんどん増えていくんでしょうね
日本のコスプレはクオリティ高いから見てて感動しますね



上側やJayceプレイヤーは大助かり!新しい操作方法~セミロックについて
LoL速報(S5)LoL速報(S5)さまより

セミロックとは画面固定状態のチャンプ位置を変更出来るという感じですね
参考程度のgif

ちょっと試しましたけど、一部のチャンプなら相当楽な感じがします

やり方の手順が書いてなかったので軽く
①escでメニューを開く
②左から「GAME」を選択
③Camera Lock ModeをSemi-Lockへ変更しOKを押す
④通常画面でスペースを押しつつ固定したい位置まで画面を移動してスペースを離す

戻すときは③の手順でPre-Side Offsetに戻してokを押してください

あとはYのトグルで固定↔非固定切り替えもできますし
スペースを押せば押してる間だけ固定出来ます
問題点はセンター固定ができなくなることかな?

これは便利やなと思った



今週気になったツイート


非常に残念
どっかでコーチつづけるんかな


誰かさんが喜びそう


まるまる入れ替えたあとにリリースとか残酷すぎる
razerって緑しかなかったからシンプルなの好きな人にも好まれそう






lolの話
GTタイムに突入すると一気にpingが跳ね上がるんで速度計測したら
30Mbps→1Mbpsに落ちてたりする
モデム再起動すると治ったりするんだけど
フレッツまでの速度が落ちてる時もあるし、ISPで低下してる時もある
日本鯖来てもこの状態つづくようなら
ケーブルが単独型だからケーブルに乗り換えるのも手かもしれない


この前ふとおもった話
プロゲーマーって普通のスポーツ選手とは違った寿命があるなと気づいた
それはゲーム自体の寿命だ
本人が世界最高の腕を持っててもゲームが終わったら引退に追い込まれる
その後別のゲームでその能力を発揮できればいいけど、
それはまた難しい話なんだろうな

国内プロスポーツ選手のセカンドキャリアに一時期人気だったのが競輪である
参考URL
プロゲーマーも一般人では無い可能性がある
まだ心配することではないのかもしれないけど、すぐ目の前にありそうな現実でもあるんじゃないでしょうか


[タグ未指定]
[ 2015/04/18 20:51 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 4月2週

ようやく市民権が…「日本のプロゲーマー」を取り巻く環境
yahooさまより

こういうところでも取り扱いされるようになったことがすごいですね
これから発展するカテゴリであることは間違いないでしょう

ちょっと気になったのが
「とはいえ、選手たちとは2年間の契約期間中であっても、成績が悪かったり、今後の成長が期待できそうでなければ、契約を解除できる仕組みにしています。厳しいかもしれませんが、給与を払っている以上、選手たちにはプロとしての自覚を持ってほしいので」
この部分をどう捉えていいのか迷ってます
実業団のような引退後のセカンドキャリアに何かある形式なら問題ないでしょうが、
サッカー野球のような契約で2シーズン固定するとなると選手寿命の短いと思われるlolのなかでは
シーズン契約または1年更新を望むことが多いです
現状プロ化に対応できてないチームが多いなか、2年契約というのは少し長い拘束時間になりそうな気がしてます
移籍の場合は移籍金とか積めば出来る設定になってるのかその辺の細かい話も見てみたいですよね

とはいえですよ
現状のFM以上の環境を国内の別チームで用意することはこの記事を読んでも厳しい事がわかる
DetonatioN FocusMe、Logicool 強化合宿に参加!
チームも正直国内オールスターといっても差し支えないレベルの人材が集まってますしね
選手にとっては2年間契約と言うのは嬉しいのかもしれない



「DetonatioN」を知って、「プロゲーマー」や「e-sports」というキーワードに興味を持ったものの… / 応援席がどこなのかがわからない
妻1子2のオトーサン 日刊!ゲーマーさまより

これを読んで思ったことは
「e-sports」って言葉から連想される言葉が人によってマチマチであることですね
多くの人は自分のやってるゲーム「lol」「スパ4」「BF4」とか個別名称を上げると推測できます
このことから「e-sports」という言葉は「球技」とか「格闘技」といった競技のジャンルさす言葉になるんでしょう
現時点で「e-sports」の代表となるケームタイトルはあやふやでどれか一つに絞れません
それだけ様々な人に愛されているとも言えますけど、外部からの理解を得るにはかなり難しいですよね
認知するためにも個々それぞれで2-3タイトルづつ応援して行く必要があるのかも知れないと思いました


2015 – U.R.F.の勝率まとめ2015 – U.R.F.の勝率まとめ
はやめんつ.comさまより

正直このモードひどいゲームになってますよね
valdが延々とW使えたりとかw
ゲームモード的に好きな人もいると思うのでカスタムに残しておいて欲しい


【情報求】業者からのフレンド登録を拒否する方法(´・ω・`)
LOL壁紙まとめブログさまより

最近本当に多いですね
僕も募集してます


今週期になったツイート


これかわいいですね

これ見てないんだよなー見たかった

XJ9さん懐かしい・・・




lolの話
最近Bardが間違いなくOPだと思う
ただ使い方がすごく難しい


あとblogの話
来週あたりペカレコの使い方をまとめようかなと思ってます
壁つべとからいつべは配信探すの面倒だし、ニコニコみたいなアラート機能がないので
ペカレコでその辺カバーできることをまとめたい

多分今後土日になんとなくを更新する予定でいます
どうぞよろしくお願いします
[タグ未指定]
[ 2015/04/13 01:08 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LCS Playoff CLG vs TLはひどかった



ちょっと時間おいたら冷静に見れそうなので
文字に起こしながら見直すことにしました

1,PickBan
LCS2015.png


ここは問題なかっただろう
GragasはメタBANだろうしViもそうでしょう
ZedをBANしたことがこの後やりたいことが分かる


2,Lane phase
CLGには理想的な展開が作れたんじゃないでしょうか
12:00前後で一気にvaldにキルが入った
このおかげでvladを1-1で止めれるchampがほぼいなくなったしまったので
1-3-1でpush出来るようになる


3,分岐点
29:00ごろのTFで詰将棋から外れた
おとなしくタワーとって下がっていればこんな大惨事起きなかった
これでbaronも失うことになりましたね




雑談として
CARSとトコトン相性が悪いというのもあるんでしょう
2014のplayoffでもストレート負けしてますし、
昨年のシーズン中もCARS不調と言われるなかずっと苦戦した相手でしたしね

あとはpigletがチームとマッチして調子を取り戻したのはすごく感じます
ずっとチームを支えてきたLinkとDLに若干の陰りが見えますが
来シーズンはきっとやってくれるでしょう

[タグ] LCS2015 CLG
[ 2015/04/07 22:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 4月1週

2015 URFitational 決勝戦が4月1日に配信
Game4Brokeさまより


途中でメンバー入れ替えあるのも結構見ものですね
S1からプレイしている人には相当豪華なメンバーに思えます


CLGファンボーイ御用達、CLGストアがかなり前から再オープンしていました
このスレを立てたのは…Teemoさまより

そうこれたまたま見に行ったら開いてたんですよね
すげー欲しいのあるけど取引の仕方わからないし・・・
というあなた
ご相談はTEEモさんのところへするといいかもしれません
僕も予算がおりるなら相談してみようかと思ってます


Xpekeの新チーム「Origen」のゲーミングハウスが豪邸すぎると僕の中で話題に。
はやめんつ.comさまより

まじ豪邸すぎでしょ


今週気になったツイート


わろたwww

日本人のコスプレイヤーのレベル高いですよね

自分の観点からいうと現時点では相当厳しいと思ってます
LCSで弱いと思われるチームでもその中には各国のTopクラスのTierにいますし、おそらくping問題だけではその距離はゼロにはならないでしょう
戦術やチーム力といったところに日本独特の強みを感じてますけど



先日のe-sportsMAXでLJLの話しなんかも出てました
会場には800名も入ったとか
あと大学選手権も取り上げられてましたね

ここでちょっと思ったのが、意外とプロ化への問題がなくなっているのではないか?という疑問がでました
まだまだマイナースポーツのe-sportsですが、
同じくマイナースポーツの競技に比べると多少将来性があるんじゃないでしょうか

先日のバース・デイで放送された
「空手で東京五輪を目指す 最強女子大生 植草歩」
これを見ていたのですが、歴史ある空手でも大学生で引退するケースが多いという状況らしい
学生を引退しても活動できるフィールドがあるe-sportsの未来はまだ明るいのかもしれない


lolの今後として
今やってるのかしら無いけどlolもくじの対象にならないのだろうか
TOTOとかみたいに社会貢献活動を行って行くのもありだと思う
ただあのアメリカが始めてないのはそれなりの理由があるんだろうな


リアルの話
花見の季節ということで何箇所か見に行きましたが
今年は新宿御苑の桜がふっくらと咲いていて一番良かったと感じました
枝垂桜あたりは染井吉野より少し開花が遅いので今週あたり満開かもしれない


---連絡事項---
しばらくの間はテスト的に動画関係の更新をツイッターで行い、
まとまった話だけblogで更新してみようかと思ってます

更新スタイルが少し変わりますが、頻度自体に影響は無いように検討中ですので
どうぞよろしくお願いします
[タグ未指定]
[ 2015/04/03 22:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ