LJL 2017 Summer Split Round6 Match1 RJ - USGのB/Pが面白い

昨晩のRJ-USGのB/Pが非常に見どころ満載だったので軽く感想みたいなもの
試合は下記サイトで見れると思うので気になる人はそちらでどうぞ

twitch
youtube




第一試合

・B/Pの流れ
1.png 11.png



このB/Pでの見どころと2ndのBANから
USG側はRJ Lavie選手のアニビアとソルはターゲットBAN
エリスもとったので序盤からある程度作っていく事も考慮、フィオラ/ジャックスが相手側でBANされていることからレネクトンをピックすることを前提にシェン、ソルとBANしてレネクトンを取らされた形になったと思われる

個人的にはレネクトンをピック予定ならタリアBANしなかったら負けるまであるなと予想
USG側も可能性はわかっていて、なお勝てる予想だったんだと思う
実際の試合ではレネクトンのレーンで有利を取りきれず、タリアのultで集団戦の陣形を壊されることが多く存在した
粘り強くゲームを伸ばし最終的にはUSGが勝利したが、B/PはRJに軍配が上がっていたと思う




第二試合

・B/Pの流れ
2.png 22.png



USGは赤側を選択
1stBANでRJは同じBAN選択をするが、USGは"ケイト/ザック/アニビア"から"ケイト/ザック/タリア"に変えてしまう
個人的にはB/Pでやられている感あったので、勝率の良い赤側を捨ててでも青側を選択してスレッシュ取るべきじゃないかなとかおもいつつ・・・
青側ならスレッシュキープできればケイトザックタリヤとBANしても相手にスレッシュ渡さないでおけたかな?
ポッピーとらせてもTOPはイーブンくらいでキープできそうだから、調子の良いbot周りでゲーム展開作っていくのが良さげかなと

そのまま2ndでソルとアニビアBANでmidカウンターを取る流れは悪くなかったんですが、midにgankが刺さりまくってしまった事でかなり辛い展開へ
これは序盤うまく立ち回ったRJが素晴らしかったですね




第三試合

・B/Pの流れ
3.png 33.png



結局USG側は1-2試合目の展開で予定していたB/Pを崩す事になったしまった
その結果、一番危ないと思っていたアニビアを開け、カリスタも相手から取り上げて相手の得意な構成を崩す方向性へ
B/Pだけ見ればUSGのほうが良い感じだったが、アニビアのパフォーマンスの高さから苦戦する形になったしまった



相手を研究し最後までブレなかったRJ
3試合のB/PをみるとRJは「アイバーン」「ジャックス」「フィオラ」のBANを固定した
USGはTOP周りのピックが制限され戦術の幅が少しだけ狭くなってしまった
最終的にRJのB/Pにリアクションした結果、本来ターゲットBANするべき枠を使えなくなってしまったというカードゲームのようなB/Pでしたね

Rift Rivalsでの時間差をうまく使ったRJ
USGも辛い展開でも諦めず粘ったりと最後まで楽しめた試合でした

Rift Rivalsの影響で今週ちょっとおもしろいRoundになるのかもしれないですね
[タグ] LJL2017
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[ 2017/07/15 09:26 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

Number Webでの取扱が凄い

今週Number Webで掲載されたe-sports記事が面白い

掲載された記事はこちら







何が凄いのか?という点についてですが
今までNumber Webで掲載された「eスポーツ」というタグで掲載された記事はこんな感じである

38d15cc44054ab9fc5b7cc2372a4214c.pngcb67b10a5bdef323670cc782d26baaf8.png

今までの傾向を見ると「eスポーツを理解してもらう」内容がメインでその中に選手インタビューがあったりしたんですけど、
今回の記事はほぼほぼ「選手インタビュー」で構成されている
コレを見て「プロゲーマー」という職業への認識がある程度変わってきているのかなと感じる

やっぱりオリンピックが起因しているのかな
そのうち週末のニュースくらいで取り上げられるようになるんだろうか


[タグ] Number
[ 2017/07/04 20:15 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

PSネットワークに繋がらない

結構前から積んでたペルソナ5を少しづつ消化していこうと思ってPS4をnasune以外で起動することに。

インターネットには正常につながっているのにPlayStation Networkには繋がらなくておかしいと思って調べることしました。

エラー内容
・NP-41363-7
・CE-39935-9
・WS-37397-9



PlayStation®サポートで調べてみるとどれも
PSN℠ 障害・メンテナンス情報」とか「時間をおいて接続してください」みたいな表示しかでない。
メンテナンス情報をみても一切問題なさそうなので、これはこっちの問題だなーと思って色々調べてみることに。

しらべた結果、可能性は概ね2つ
①MTU
②IPアドレスがブロックされている
という事がわかった


MTUを1473にすると行けるという話があるので、PS4の接続設定を変えてみる
→状況変わらず


IPアドレスの取り直しをするか、PS4のプライベートIPをパススルーするかという選択肢
ルーター側でPS4のIP固定してパススルーするように設定
→PSN接続



多分この手のトラブルはソニーにいっても解決しないので、基本プロバに問い合わせる感じになると思います。
これでダメだったらグローバルIP取り直すためにルーター何回も再起動する感じでしたかね。





[タグ] PS4
[ 2017/05/19 00:12 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

ゲームを超えた新時代の戦い!第2回日本eスポーツ選手権大会

ゲームを超えた新時代の戦い!第2回日本eスポーツ選手権大会

第2回 日本eスポーツ選手権大会
※こちらは公式サイトため結果が表示されております。

■放送内容詳細
※フジテレビ公式サイトから抜粋


世界的な盛り上がりを見せる新時代の競技『electronic sports』=エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)そのゲームの枠を超えた日本一決定戦が東京・豊洲で行われた。対戦型格闘ゲームでは東西の猛者たちが神技を連発!必殺技の応酬で予測不能の大激戦に!人気のサッカーも白熱!超リアルな攻防戦を元サッカー日本代表の城彰二氏が熱血解説!無敵王者が迎えたアッと驚く結末は!第2回日本eスポーツ選手権大会
〈対戦型格闘ゲーム〉
■DEAD OR ALIVE 5 LAST ROUND
■GUILTY GEAR Xrd-REVELATOR-

〈サッカー〉
■FIFA 17

〈団体競技〉
■Counter-Strike:Global Offensive ほか

〈開催〉
2月25日(土)-26日(日)
豊洲PIT(東京・江東区)



先日この放送みて思ったのは
「なんの放送なんだろう」
という感想が最初に来た。

テーマはe-sportsなんだろうけど、試合をピックアップするわけでもなく、
もうしわけ程度のダイジェストと勝利者インタビューが大部分をしめる感じ。
これ初めて「eスポーツを見る」って人には何も理解されないだろうし、ご存じの方も「○○が勝ったのか」としかわからない内容だった。
番組構成は一時間で複数のタイトルをまとめるから結局こうなるのはしょうがないのかな。
一個一個解説できる人呼んでもそこまで掘り下げる時間もないだろうし。



個人的に今回気づいたことは「eスポーツ」は競技の「総称」であって「種目」ではないということ。
eスポーツというのは「球技」とか「陸上」みたいな呼び名で、「サッカー、野球」とか「100m」「マラソン」ではない。
"eスポーツの発展、理解"とか掲げてなにか呼びかけようとしているけど、まずは集客力あるタイトルをそれだけで運営できる収益構造つくるのが先決じゃないだろうか
スポンサーだけで運営するんじゃなくて、ファンから献金できる運営方法も重要。
よくわからん名目で音楽フェスみたいに目玉ひとつおいてかさ増しで人集める手法ばっかだと誰も見向きもしなくなるんじゃないか心配です。


ということでRiotは早く公式グッズだしてください。
[タグ未指定]
[ 2017/04/19 20:12 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

LJL春シーズン終わりましたね。

今シーズン率直な感想をあげると
USGが頑張ってくれたから成立したシーズンだったかなと。
春シーズンはチームの形つくるのがとても難しいなかRJの成長が著しく感じましたね。


DFMは最後までジャングルに問題を抱えていたように見える。
ゲーム戦略はダントツでよかったですね。
個人的には、Paz選手をジャングラーとして補強するんじゃなくてバスケで言う”シックスメン”的な選手として起用してほしかった。

RPGは初戦見てかなり厳しいかもしれないとと思ったら一気に優勝候補に。
Tussle選手とDara選手がチームの土台としてがしっかりしているから修正がはやかった。
集団戦でのビジョンが共有できてないシーンも多くある楊枝見えたけど、春シーズンは海外でもそんなもんだし多分これから改善されるから夏はまた違ったチームになりそう。

USGは今季一番良かったんじゃないでしょうか。
補強から修正まで問題なく行えていて、USGらしいP/Bも感じられた。
ラウンド重ねるごとにチーム力も向上していってることがよく分かる試合が多かったですね。

RJはダークホースだった。
昇格後って大抵苦戦してチームが不安定になるもんなんだけど、モチベーションを維持してチームとして大きく成長していた。
序盤の戦略を活かした中盤の展開に幅と決定速度があれば来季Aクラスありえると思う。

7hはShinmori選手とRokenia選手のプレイに驚かされる事が多かったですね。
正直そういうプレイしないといけないチーム状況なんだろうなって感じが画面からひしひしと伝わるのが多少残念でもある。

SZチーム崩壊してたという印象
メンバー変わってないのにラウンド序盤から前シーズンよりパフォーマンスが良くなかった。
モチベーションだったり研究されてたりとかその他色々あるんでしょうけど、そういう時期に来てたんでしょうね。
今季は最後までどういうチームスタイルなのかわからないチーム状態でとても残念でした。




AクラスBクラスとはっきり分かれた感じのシーズンでしたね。
まるでプロ野球のようだ。

野球の場合、各チームで勝利に直結するポジションは「先発投手」ですが、
日本のlolリーグで「先発投手」にあたるのが「ジャングラー」だったのかなって思います。
やはり上位陣のチームはジャングルが強い。
もうちょっと細かく言うと+サポートが強くてそこで負けない。有利を奪い取る。広げていく。
ジャングル補強するのが重要だと思う反面、ジャングラーがどれだけ早くチームにフィットするかで変わって来るようになりましたね。
一人上手い選手がいるだけで勝てなくなってきたという事がリーグとして一つの成長なのかな。

夏はDNRが追加
DFMとの対決も正直楽しみだ。
[タグ未指定]
[ 2017/04/03 20:50 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

長期休暇いただきました。

長期休暇もらって家族サービスしてきました。
とりあえず記事ネタとしてはマウスとキーボード新しくしたので、そのへんの使用感とか書きそうです。

最近は良い配信とか公式の記事が増えたのであんまり書くこと無い状態
暇を見つけてちょろちょろ更新する形にします。
[タグ未指定]
[ 2017/03/26 10:24 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

話題のSCARZ Search選手まとめ

sz.jpg



■The Pentaに取り上げられる



先日のRound2 vs 7th heaven戦が公式のThe Penta - Episode 2 (2017)で2番のシーンにスーパープレイがピックアップされました!



■インタビュー

「今まで耐えてきたことが報われたような気がして嬉しい」
LJL公式から
ライター:スイニャン


【超適当配信】見たのか!俺の強さ!Scarz Searchの物語!
Sung Hwan, Kimさん

Kimさんの超適当配信から一部雑談内容を抜粋

Kimさん(以下敬称略):LJL2017初勝利おめでとうございます。今どんな気持ちですか?

SCARZ Search選手(以下敬称略):勝利した瞬間に本当に嬉しくて、楽しかったですね
次の試合も勝ちたいと思いました


Kim:去年から待ってくれていたファンの方々にありがたいという感謝の気持ち、
そして去年懲罰(昨年彼が受けた競技期間4か月の出場停止処分)があった分のあやまりとかありますよね

Search:去年応援してくださったファンやリスナーの皆様に申し訳ないとおもっていますし、懲罰は全部受け止めて今懲罰が終わってまた復帰が出来るようになって、今まで待たせてしまった事、問題を起こしてしまった事、本当に申し訳ございません

Kim:これから大活躍するしかないですよね

Search:はい、頑張ります

Kim:lolはいつからはじめましたか?

Search:シーズン3のヴァイ(2012/12/19)が出た頃にはじめまして、多分
ザック(2013/03/29)でたあたりでランクドをはじめました


Kim:いつからプロになりたいと感じましたか?

Search:プロになりたいといった気持ちはシーズン4から5くらいからでしたけど、うまくすすまなくて・・・

Kim:どういうきっかけでSCARZには?

Search:日本に興味をもって日本でもLCKみたいにLJLがあるのをwebなどから知って自分から連絡して2部から始めました




この他どうやって日本語を覚えたとか、好きなアニメ/食べ物なんかも話も・・・
Arfoad選手が登場してタプタプしたりとファンにはとても楽しい内容になってました

個人的には「痩せないと韓国に帰れない」話がツボでしたw




■アスリートビザを取得

SCARZは元CJ Entus、昨年LJLの舞台でも活躍しその姿を印象付けた DayDream 選手の加入を発表致します。
SCARZ公式サイトより

こちらの記事下部で紹介されているように以前より取得済みでしたが、改めての報告となった




[タグ] LJL
[ 2017/02/03 18:30 ] ぼやき | TB(0) | CM(4)

世界とは違った楽しみがあるLJL

LJLもROUND2まで終わりましたね
公式サイトにはプレイヤーのSTATSがありますが、
今回はLJLのチャンピオンデータを紐解いていこうと思います


■Picks & Bans※50%以上のみ

・100%(14/14)
カミール/ルブラン/レンガー
・92.9%(13/14)
マルザハール
・85.7%(12/14)
ザイラ/アシェ/シンドラ
・78.6%(11/14)
ヴァルス/マオカイ
・71.4%(10/14)
カジックス/ポッピー
・64.3%(9/14)
スレッシュ/エリス/フォーチュン/ライズ
・57.1%(8/14)
タムケンチ/ジェイス/コーキ/レクサイ/リーシン/カシオペア/ジン



PBされているチャンピオンを見る限りNA/LCK/LPLあたりとも遜色無く、
比率においても世界基準とズレは無いと思われます
LJLに限らず現時点のPBで殆どの地域が重要視しているロールがジャングルサポートですね
あとは「アシェ」「ヴァルス」「ジン」をどうやって確保し取らせないようにするか?
稀にその3つのロールより重要視されやすいのが「マオカイ」というところでしょうか

あと開幕前に注目されていたadc「ジグス」は消えてきましたね
※LJLでもBAN1Game1という結果です
個人的にはもうちょっと見るかなと思ったんですけど、
競技シーンにおいてレーンがさほど強くないのかもしれませんね



■Win Rate

・100%
ジェイス/コーキ/タリヤ/ケイトリン/エコー/ジグス/トランドル/カリスタ/ジャックス
・80%
ジン
・75%
スレッシュ/エリス/ライズ/カシオペア
・57.1%
ポッピー
・50%
カミール/レンガー/シンドラ/カジックス/レクサイ/オラフ/ノーチラス

・44.4%
ヴァルス
・42.9%
マオカイ
・33.3%
アシェ/リー・シン/シンジド/ビクター
・25%
カルマ
・16.7%
フォーチュン
・0%
オリアナ/エズリアル/ベルコズ/グレイブス



PBでは標準的なリーグに見えましたが、勝率をみるとLJLも特徴あるリーグに思えます

・OPを持て余す
カミール/レンガーの勝率が50%
「OPを扱いきれない」という結果に
・アシェの勝率が低い
ゲームを何個か見直してみるとアシェへの対応(主にULT)がうまい
あとタムケンチの練度が高いリーグなのか?
・ポケットピックの成功率が高い
100%のリストはほとんどゲーム使用回数が1回で、複数回ゲーム利用されているのはケイト(2回)
ジェイス/コーキBAN常連だが、その他は隠し球として勝ちきっているといえるのではないか


上記3点をまとめると、メタに忠実で勤勉であるのではないか
「OPを持て余す」のは使えない構成を基準に練習するのは限られた時間で行うのは得策ではなく、個人技だけで勝利出来るほど安易なリーグでもないということ
「アシェの勝率が低い」のもそれだけ対アシェ対策ができているからでしょう
「ポケットピックの成功率が高い」のは、対○○といったものを各チーム持っていてそれはカミール/レンガーよりも練度が高いということが結果に現れているんですね

以上の事からLJLは
個人のスキルを楽しむよりも、
ROUNDを重ねることでチーム力の進化をみるリーグ

なのではないかと思います


※注意
この記事は数値を元にしてますが、根拠は無くそうだったらいいな位で書いてます
ご理解願います





雑談

今後予想される展開(期待したい展開)は
・赤三羽鴉BAN崩れ
特に予想するのは赤側がカミールを3つ目にBANすること
青選択肢を与えて、青がカミール取るなら隠れOPを2枚確保する(カジックス/マルザとか)
・アイバーン登場
EUでは当たり前のようにでてくるアイバーン
回る時間が他と違うので1stガンクをくらいやすいので、早いとこLJLで見たい
・スプリット
ケネン/フィオラ/ジェイスあたりですかね
特にケネンは期待したい
AFS vs SSGのMaRin見たせいですね


とりあえずTOP争いは荒れそうなのでちょっと期待


[タグ未指定]
[ 2017/01/31 18:33 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

10BANは面白いですね

今年のNFLは個人的に終わったのでlolの見る地域を増やそうとNA/EU/LCK/LPL/LJLを観戦することにしました
ただBO3になったのでリアルタイムでみるのは時間的に限界ありそう


さて今シーズンから、皆様御存知の通り10BANになりました
78a6572aced9817c763933cb970c53a6.png

複雑になったなーと思うかもしませんが、現時点の見どころはわりとシンプルなのかなという印象
シンプルだと思う理由は3点


■赤LB/レンガー/カミールをBAN
→しないときは?
  相手がそれより得意なチャンプがいる
  出されても勝てる構成と戦術を用意している
→青がBANしてるけど?
  チキンレースに負けた可能性
  そのチャンプの練度が低い、または含む構成の連携が不安


■青のBAN
→下のリストから選んでロールを確保していく感じです
TOP
マオカイ/ノーチラス/ポッピー
jungle
カジックス/リーシン/レクサイ
mid
ライズ/シンドラ/コーキ/カシオペア/オリアナ
adc
アシェ/ヴァルス/ジン/エズリアル/ケイト
support
ザイラ/マルザハール/フォーチュン/カルマ/タムケンチ
参考URL


■隠れOPを確保
→隠れOPはカジックス
  現在赤BANの中でカミール対抗策が一番検討されてると思います
  見つかったらカミールが外れてカジックスが赤でBANされるようになるかもしれない




まとめるとこんな感じですね
いっぱい書いたんですが、アホみたいに長くなったんでダイエットしていったら中身ない内容になりました

とりあえずカミールの行方がどうなるか気になります
カミールを実際に押さえ込んだ結果があるLJLは特に楽しみです

[タグ未指定]
[ 2017/01/26 19:59 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

ARAM rankedってご存知ですか

ツイッターでちょいちょい流れてくる#ARAM_rankedのハッシュ

なんか戦績がついててそのまま見逃しがちですが、ARAMやる人にとってはとてもわかりやすいサイトでした

ARAM ranked
http://www.aram-ranked.info/


登録はサモナーネームをいれるだけ
利用する利点は主に3つ

1,ARAMにおけるチャンピオンの勝率が見れる

1fa7acaa3aaab9ed5cab242b3dce6796.png

日本鯖でのTOP10
1 ソナ 69%
2 ジグス 68%
3 ガリオ 61%
4 ハイマー 61%
5 コグ=マウ 60%
6 サイオン 60%
7 スウェイン 60%
8 マオカイ 60%
9 ヴァルス 60%
10 ラックス 60%
※記事作成段階

やっぱりソナ/ジグスがぶっちぎりですね3回中2回は勝利するという状態


2,ARAMの強いメタがわかる(主にビルド

7a126b8063f92818aec794dc6df7af15.png

各チャンプをクリックするとその詳細が表示されます
サモリフではサポートとして使用されているソナですが、ARAMではどういう風にビルドが流行っているのか?
これを見る限り初手にスペルシーフエッジかロストチャプターあたり買って上位につなぎつつ、リッチベインをコアとしてる感じですかね
あとはリデンプションも強アイテムっぽい感じかな
と、色々わかるのも面白いです


3,独自のレーティング

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現在私のrating:2027らしいです
高いのか低いのかはrankingで確認することもできます
現時点で500位前後くらい?らしいです
※データ入れ替えのタイミングかなんかでこの日は確認できませんでした




こんな感じでARAM専門の人でも色々試せる仕様になってます
ARAM結構やるよって人には是非オススメ
あまりやらない人でもARAMのメタを見たり出来ますので一度見てみるといいかもしれません



管理人さんはツイッターをやっています
https://twitter.com/ARAM_ranked

先日ARAM rankedもseason7開始ということでお知らせも出てます

個人的にはかなりオススメなサイト


[タグ] ARAM
[ 2016/12/09 20:31 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

Twitterで話題の #1日1ナサス についてまとめました

Twitterでちょっとづつ話題に上がっているタグ

#1日1ナサス

ってご存知ですか?


1日1ナサスとは、犬の写真をつかってボケてのような事を呟き
最後に#1日1ナサスとつけてツイートする行為である


※元々は1日1ナサスのタイシさんという方が
始めたと認識してます




本日はそんな1日1ナサス至極の作品をいくつか紹介したいと思います





個人的に不動のランキング1-2位
初めてみた1日1ナサスということもあって一番印象的
パンチ力がありつつ、あるあるネタ感もあって一発でハマりました




J4「お前はそこからうごくんじゃねえ!」って声が聞こえてきそう




周りに味方がいないところとか良い感じです




タグ利用者が増え認知されていき、様々な方の作品も増えてきました



やべえ感がめちゃくちゃあって好き




自分も参加しちゃえということで投稿したやつ
サモリフでスタックしちゃったんだろうなって感じ





ナミのQで浮いてる間こんな顔なんだろうなw




1日1ナサスのタイシさん的にはみんなでやりましょう的なノリなので、
気が向いた方は犬の画像と一言添えて#1日1ナサスとつぶやいてみてはいかがでしょうか



そろそろ今日あたり1日1ナサスってSNのナサス使い現れるんだろうなって予感

11/30追記
タイシさんのツイッター名が変更されているため、
発案人のところを飽き性のタイシ→1日1ナサスのタイシに変更させていただきました
[タグ未指定]
[ 2016/11/29 20:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

新クライアントについて まとめました

アップデートクライアント、オープンベータ開始

クライアント・アップデート・アルファのテストが終わり、今は誰でも仕様する事が可能ですね

さっそくやってみたので今回は3点ご紹介
1,画面紹介
2,注意点
3,アンインストール方法


1,画面紹介

■ログイン画面
196c2fb8185668443f1a378c808fefcb (1)

旧クライアントを使う方は右下で選ぶとクライアント再起動します
さほどパッチなどはなく、再起動するだけなのでわりとすぐです


■ホーム画面
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結構配置変更ありますが、わりとすぐ慣れますね
インバイトなんかは右下から右上に変更されてます


■ピック画面
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特にスキン選ぶのが楽になった気がしますね


■リプレイ機能
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まずはDL
そのあと再生ボタンに変わるのでそれで見ることが可能
※次のパッチまで見ることが可能と注意書きされてますね




2,注意点

個人的に思いつく限りの困ったこと
・観戦できない
・ゲーム内設定が初期化されている
・新しい設定が追加されている
・カスタムでAI追加できない
・サーバー移行できない


特に困りそうな設定はこれ
スマートキャストにしている方は確実に直したほうが良いです
デフォルトでチェックが入っているので外してください
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ちなみにオールチャットも見えなくなっています
チェック入れときましょう
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あとはコミュニティー・ボードにもディスカッションが作成されているのでこちらを参考にしてみると良いかもしません
アップデートクライアント・オープンデータ FAQ および 既知の問題



3,アンインストール方法

結局いれてみたもののアンインストールがわからない
どうしようかと思っていたら良いツイートがありましたので紹介させていただきます





感想としては
見た目が抜群に良くなりましたね
観戦出来なかったりするのが残念

リプレイ機能の実装は本当に嬉しいですね
細かいところみたりできますし、SNSも連携?実装する予定だから
リンクしてアップしたりして他の人のも見れると更に嬉しい
個人的には大会とかのリプレイ配信してほしいところですけどね

現状カスタム検証するひと以外はあまり困らないんじゃないでしょうか



最近ARAM Rankedはじめました
勝敗はあまり追ってないんですが、勝率の統計とかもとっているので参考になると思います

まだ登録数少ないから一部勝率おかしそうなのもいるけど、やる人増えたら適正になっていきそう
[タグ未指定]
[ 2016/11/25 20:40 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 9月4週

オール・ランダム・ウルトラ・ラピッド・ファイアをプレイしよう!
lol公式より


クローン祭りのワン・フォー・オールや、砂塵舞う戦場でのアセンションなど、ゲームモードローテーションでは通常のリーグ・オブ・レジェンドのゲームモードにユニークなひねりを加える各種ゲームモードを開放します。今週はお待ちかねの新ゲームモード、オール・ランダム・ウルトラ・ラピッド・ファイアが登場です!



新作の発表だよ!
といいつつ正直なところ別に新作じゃないよね
あとこれクソモードだよね
お祭りモードはサレンダーまでのタイム多少短くするなり
最初にBAN枠設けてからランダムピックにする必要を感じる
MAPがハウリングアビスであれば人気モードだったかもしれない

OBT中なんだからどんどん新しいことにチャレンジしてほしいですね!



eSportsチーム経営者を目指す人が取り組むべき3つのこと
Mikulasより


結構重要な事が書かれてて、勉強になります

この手の話でよく起きる「なぜ日本のeSports発展は遅れているのか」という議題
個人的な意見として、現時点「ビジネスモデル自体が不完全」ではないかと思ってます

現在eSportsの収益基盤は主にスポンサー
メインスポンサーが撤退した場合、チーム活動の継続がとても厳しくなります
eSportsが発展するには一般人のサポートのみでチーム運営やっていけるくらいにならないと厳しいんじゃないか

AUTOMATONさんの記事で下記の内容が紹介されていた
『リーグ・オブ・レジェンド』課金コンテンツによる大会賞金総額上乗せ制度を導入。プレイヤーとプロチームを結びつけつつ収益を確保する新施策
一歩前に進んだ気がします
このままチーム運営費の援助なんかも出来るように発展するといいですね



9/22 PBE UPDATE: STAR GUARDIAN POPPY VFX CHANGES, WORLDS CRAFTING TESTING, NEW ICONS, AND MORE!
Surrender at 20さまより




このポッピーめちゃくちゃかわいい
ちょっと購入検討



【動画】コレが世界レベルのプロの実力! プロ1人vsDiamond 5人 の試合が凄まじい(URFモード) 他【Best Moments】
LOL_2chまとめ@Shaco速報さまより




まじで異次元の世界
スキル予想はお互いしているんだろうけど明らかにCPU(脳)の差を感じる
瞬間的にどれだけ手数予想してるかURFになると余計わかりますね



【LoL】RiotJPサポートの対応がクソオブクソなんだ。知恵を貸してくれ。 【垢ハックBAN問題】
LOL_2chまとめ@Shaco速報さまより


まずこの手の話があったらサポートとボード両方とも手続きしましょう
以前、私自身がサポート問い合わせた件を見てもそれぞれ部署が異なることがわかります
Riotサポートに問い合わせた話 完結編

ハックされたのは本人にも責任があると思いますが、単純なパスワードを登録させてしまう側にも問題はあるでしょう
違うIPからログイン検知したら通知するゲーム会社も有りますよね
ワンタイムパスワードやアプリ認証をいれてハック対策する必要もあるんじゃないでしょうか
LPの関する意識やBANまでの対応速度は素晴らしいと思いますが、
スレの内容があっているならちょっと物足りない対応ですね





今週気になったツイート













今週気になったlol以外の記事

[TGS 2016]Logicool G「G403 Prodigy」ファーストインプレッション。これは見事なIE3.0クローンだ
4Gamerより

有線より早い無線
で売り出されているG900の廉価版?になるのかな

この記事でも書かれているけどマイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorerに形状がそっくりである
光学式マウスに感動した世代であれば一度は触ったことのあるマウスだ
そういった意味ではかなり馴染みやすい形のマウスであるといえる
重量調整できるのもかなりいい

最近手首に負担がかかるので新しいマウス検討してたので個人的に注目してます




キーボードの買い替えをかなり検討しました
キーボード全然壊れないから買い替えするのが難しい
[タグ未指定]
[ 2016/09/25 10:43 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 9月3週

アイバーン:森の友達
lol公式より



とりあえずウルフがかわいい
見た目はマオカイっぽいけどもうちょっと気持ち悪い感じに仕上がりそうで
結構楽しみですね


CyberZ、プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」とのスポンサー契約締結に合意~国内eスポーツ市場の活性化にむけて、番組制作や大会運営など協業体制を強化~
CyberZプレスリリースより

発表会の動画はこちら
OPENREC.tvオフィシャルより

個人的に今週一番のニュースです
現状openrecは相当使いにくい
不満をリスト化したら長くなり過ぎたので不満リストは割愛
リスナーに媚びたいのか独自性を出したいのかはっきりしたサイトにしてほしいってのが正直な意見

現段階では、lolの大会でも再生の遅延/停止を繰り返すこともしばしばあって、正直機材やスタッフにも不安が感じる利用者も多い
それでも世界的なTwitchと離れるということはTwitchとの契約内容が悪化したか、openrecがかなりの好条件を用意したかということかな

国内でかなりのリスナーシェアを誇るDetonatioN Gamingが来るとなれば、運営改善や有志のツールも期待できるようになるかもしれない


リーグオブレジェンドの味方運について真面目に考察してみる
LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログさまより

こういう考え方好きです
重要な事は自分を納得させることで、そのためのプロセスを重んじる事ができる人が成長するんでしょうね





今週気になったツイート














今週気になったlol以外の記事

50分に及ぶ大作!『Left 4 Dead』ファンメイド実写映画「Left 4 Dead - The Movie」公開50分に及ぶ大作!『Left 4 Dead』ファンメイド実写映画「Left 4 Dead - The Movie」公開
GameSparkより



かなりの出来ですね
英語が苦手な方も一応自動翻訳には対応しているので、ニュアンスは分かる程度に翻訳ができてると思います


ゲームショウ会場で働く美男子が大集合!【東京ゲームショウ2016】
日経ウーマンオンラインより

TGSといえばゲーマーが次世代のゲームに期待しながら参加するイベントですね
ある意味テクノロジーの最先端に触れる機会でしょう

イケメン写真は特集は問題ないんですが、インタビューの内容をみて違和感を覚えた
8p目の【「建築勉強中のハーフ美男子「僕はライトなゲーマー」】さんからピックアップ
※モンスターエナジーのブーススタッフさんです

他社イチオシゲーム
 自分はライトなゲーマーなので、『パズル&ドラゴンズ』や『モンスターストライク』など、有名でお手軽なスマホ用ゲームをおすすめします。
 『モンスターハンター』もいいですよ。
 装備を全部そろえてキャラクターのデザインをかっこよく統一できた時の達成感がいいんです。



他のインタビューを見ると「VR」とか流行りのタイトルとか新作を期待されているタイトルの名前が上がってますのでそれなりに納得感があるんですが、モンスターエナジーの方だけスマホゲーのタイトルをあげる
なんていうのかな東京モーターショーで「好きな車はトラクターです」って答えてるくらい違和感ある

初期投資無料のゲームが増えた影響でしょうか
世の中ゲーマーの幅は広がりましたね




最近TOSにハマりました
そのせいかわかりませんが、録画の消化がすすみ観るものがなくなってAmazonビデオにまで手を出してしまいました
しばらく止めていた中毒性の高い海外ドラマに手を出しそうで怖い

宇宙の仕事
プラチナタウン
あたりなんか面白かったです

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[ 2016/09/18 07:18 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 9月2週

『LoL』国際大会「IWCQ 2016」予選終了、日本代表は5位敗退
GameSparkさまより



全試合動画

結果は5位でした
プレイオフ進出まで後一歩でしたね

ここから個人的な感想
かなり良かったと思います
ランキング下位を抑え、上位にも完敗したという試合展開もわずかでしたし
相手の展開に飲まれた試合をもうちょっとコントロールできる戦術があればプレイオフ進出は見込めたし、
前回のDFMが挑戦した時より手応えはあったようにみえます

リアルタイムでほとんど見れませんでしたが、次回はプレイオフ進出してほしいですね


パッチノート 6.18
lol公式サイトさまより



1分でわかるパッチ6.18
はやめんつ.comさまより

ヨリックがかなり特徴を持ったチャンプになりましたね
ultのスプリット性能がどれほどのものかちょっと期待

シェンの弱体もそこじゃなくてultの詠唱時間か距離の設定が必要だと思ってる
なぜ忍者だけグローバルなのか・・・

休止ペナルティ 保持している試合貯金の数が0になると、プレイヤーは毎日100LPずつ失います。このLP減少は、それを回避するための貯金ゲームを追加で溜めるまで続きます


ちょっとやり過ぎに見えるけどinQの待機時間を減らすことも考慮するとなかなか良い発想なのかも?
どうせなら全ランクで導入すれば良いと思います
極端にレート離れた試合とかちょいちょい見かけたりしますしね


『League of Legends』公式リーグ規定とアップデート周期についての議論が大炎上。プロチームはe-Sportsで何を失ってきたのか
AUTOMATONさまより

Reginaldは結構な場所にメス入れてきたなという記事ですね
lolは大会直前に大型のパッチがはいる
これで特殊な戦術が試合で見れたりするので面白かったりするが、
e-Sportsの醍醐味って「選手の能力」であって「チーム全体の対応力」ではないと思うんですよね
今のメタもスワップ戦術がなくなり、テレポートの時間も長くなったためレーニング弱い選手は居場所が無いと言えます
スワップばかりだったので今は新鮮ですけど、また多分これを殺す戦術が出てきてレーンの強い選手の居場所がなくなったりするかもしれません

パッチ的にどれが正解ってことは無いですが、lolの選手がプロとして生存できる期間短い理由がわかりますね






今週気になったツイート












Fly High!~リオパラリンピックへの道~【武井壮】

たまたまつけていた番組ですが、車いすバスケの千脇貢選手のコーナーで衝撃を受けた
車いすバスケはプロ化がすすんでおり彼もプロ選手の一人でした
そのまま調べてみるとドイツあたりでは競技として認知されており、プロリーグも存在してました

世の中に認知されていくスポーツどんどん増えて来てますね



やっとIWCQ見終わりました
まだサッカーのUAEとタイ戦見れてません・・・
そろそろアメフトも始まる

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[ 2016/09/10 23:03 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 8月1週

LJL 2016 Summer Split Final をみんなで見よう!
lol公式サイトより

色んな所で見れるようになりましたね
正直東京でのイベント多かったですから、せめて4大都市でイベントが行われるようになればなと思ってました
リストを見ると学生の方がとても力をいれてやっているようですし、今後はプロを呼んで解説してもらうとかそういうイベントになっていくと面白そう

ちなみに先日行われたRPG-DFMの試合も名古屋で観戦できたそうなので参考までにどうぞ
【名古屋ビューイングパーティレポート】「来てよかった!!」興奮と熱狂に包まれた会場



エズリアル、アーリ、コーキの新アーケードスキンが公開!
はやめんつ.comさまより



これ初めて見た時はツイッターとだったんでよく出来たMODだなと思ってたらスキンなんですねw
コーキがめちゃくちゃ欲しい



「League of Legends」大会出場選手のドキュメンタリー番組第6回が公開に

4Gamer.netさまより



LJLのプロプレイヤー達が「海外の大会」について語る回なんですが
Dara選手だけピックアップされてる場所がおかしいw

RPGはメンバー入れ替えが無かったことも今シーズン好調の理由ともいえますが、ウクライナいってから極端に強くなったようにも見えます
そろそろ日本のチームと海外のチームが提携してレンタル移籍とか交換留学みたいありそう



ライズのUltでバックドア!チームのまとまりと駆け引きが素晴らしい
lol速報さまより



これすごいですね
新しいRyzeがピーキー過ぎて使いかたに困っていたんですけど、発想勝負のチャンプになってきたとみてもいいかもしれない




今週気になったツイート













FOOTBRAIN ゲームでサッカーがうまくなる!?



7月23日放送回ですね
今回の話で面白いことは、ゲームにより能力が上がることではなく、
「ゲーム」に「課題」を組み合わせることで「テストの平均点向上」という点です

今回注目したのは大航海時代というゲームがそもそも教育向けに作られてないという事です
つまりはちゃんと作りこまれたゲームであれば、先生が「課題」を与えることによってただ遊ぶものから「学ぶ」方向性に変わるということですね
良い所は課題を作るために先生が必要で、生徒も珍しい授業なので脳が活性化されます

全ての授業がこうなるとまた意味をなさなくなりますが、こういう授業も必要になってくるかもしれません

よーし今日の5限はFPSかー
みたいな日がくるかもしれない




今週はなんか動画紹介が多くなってしまいましたね
LJLの話題に別にまとめようかとおもったので意図的に触れなかったためこんな感じに・・・
シーズン終わったらLJL今シーズンのまとめとか書きたいと思っております
ただ、盆休みと休み明けは忙しいので9月まで更新休みになるかもしれません


今日は
・甲子園開幕
・リオオリンピック
・LJLファイナル
とどれもリアルタイムで見たい

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[ 2016/08/07 09:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 7月5週

パッチノート 6.15
公式サイトさまより

チャンピオンはソナとニダリーの修正が目に止まります
ニダリーに関してはこちらでかなり検証されています
【チャンピオン考察】Jungleニダリーはどう変わる?Patch6.15が与える影響
つきひのLOL日記さまより

ただ、今回のパッチは競技シーンにおけるスワップ対策がメインでしょうね

外側タワー
共有されるローカルゴールド 300ゴールド ⇒ 250ゴールド
体力 3300 ⇒ 3500
「防衛拡張」効果時間 7分 ⇒ 5分
「防衛拡張」ダメージ軽減率 35% ⇒ 50%
削除悲しみのボットレーン 「防衛拡張」によるダメージ軽減はボットレーンのタワーには適用されなくなりました

NEWタワーのファーストブラッド
出血大サービス 最初に破壊されたタワーは通常の報酬に加えて、合計400のボーナスゴールドを破壊したチームに与えるようになりました
共有されるローカルゴールド 275ゴールドを周囲にいるチャンピオンで山分けします
グローバルゴールド 各チャンピオンが25ゴールドずつ獲得



この辺の解説はEvi選手のblogでわかりやすく解説されているのでそちらを御覧ください
パッチ6.15にて行われたタワー仕様の変更の意図とは?
えびふりゃぁーのLoL日記さまより

また、Meddler氏の投稿を翻訳したものがGame 4 Brokeさまでありましたのでこちらもリンク
試合序盤の変更について

現状、スワップの戦術はかなり完成されているので見る人によっては「はいはい6分まで交換ね」とか思えてただろうし、結果的に良かったのではないでしょうか
今後はスワップする場合は
・800g差を取りに行く
・800gつけられても有利なB/Pを引く
といった見る楽しみが出てくるのかなと思われます
正直序盤のやり取りが増えそうなので個人的には面白いパッチですね



LJLプロ選手のドキュメンタリー番組「LJL UNLOCKED」彼らのプロ意識に迫る。
4Gamer.netさまより



毎回テーマを変えて作成されているようです
今回は「プロ意識」
なかなかの見応えです




騙されたと思って見てほしいジャンナのMontage!
はやめんつ.comさまより

いやこれ想像以上にすごかった
アウトプレイ時にはultにばかり目が行きがちだけど竜巻も立ち位置もかなり面白いものが多い
相当未来を考えながらプレイしているのがよく分かる
想像って大事ですね



通報がより効果的に!即時評価システムがそろそろ始動するぞおお
lol速報さまより

これも今週のビッグニュースの一つだろう

即時評価システム
システムは何をするのか?
・悪質な言動を行ったプレイヤーがいた際に、ゲーム終了後、チームメート、もしくは対戦チームのプレイヤーが通報を行うと、システムが通報を確認します。
・システムが事例を検証し、問題とされたプレイヤーの言動をコミュニティーの基準と照らし合わせ、懲罰を下すのか、事例を却下するのかを判断します。
・懲罰を下すと判断した場合、ゲーム終了からおよそ15分以内にシステムから改善要望書が懲罰内容と共に発行され、該当プレイヤーのクライアント上に表示されます。
ここでご理解いただきたいのが、システムは一定期間以上に亘る継続的な言動を検証しますので、よほどの事がない限り、ただ1回の通報で懲罰を下されることはありません。

どんな事をみてるのか?

・セクハラ、人種差別といった明らかなヘイトスピーチや、乱暴な発言、意図的に相手チームを助けるような行為などをモニターしています。言語については、日本語だけでなく、他の言語も含みます。
・本格稼動したあともシステムは更に細やかな情報を学び続けます。通報がさらに蓄積されることによって、軽度ではあるものの継続的な違反行為などを判断できるようになります。

どんな懲罰が下されるのか?
・1 度目の違反: 10 ゲームのチャット制限
・2 度目の違反: 25 ゲームのチャット制限
・3 度目の違反: 2 週間のアカウント停止
・4 度目の違反: アカウントの永久停止
違反行為の深刻度によっては、いきなり2週間のアカウント停止またはアカウントの永久停止が科せられるなど、より重い処分が下される場合もあります。



注目点は「システムが通報を確認」「ゲーム終了からおよそ15分以内」といったところでしょうか
ざっと読み込む限り学習型のシステムなんだろうと思われる




なんでこのツイートも情報の正誤は不明だが現時点では起こりえる可能性がある
なるべく細かく通報してユーザー側がシステムを成長させる必要もありそうだ




今週気になったツイート









これちょっと期待してただけに残念
リリース直後は出るだろうけどエリア外がそのうちやばくなるだろうな




今週気になったlol以外の記事


早実敗退、清宮2年の夏終わる 「甲子園はほど遠い場所」
デイリースポーツより

ニュースの仕方にも問題あるなとしみじみ
九回3-6
一死
ランナー一三塁
結果犠牲フライ

報道の多くは「ホームランで同点だったのに」という報道
まるで彼に力が足りなかったかのように
確かにホームランがでれば同点だったが最低限仕事はできていて次の打席は4番だ
そんなに悲観する状況でもないはずなんですけどね
やっぱり高校野球にはドラマが必要で、主役に選ばれた清宮くんだからしょうがないのだろうか

今年のチームが1.2年主体だったので来年は期待できるかと思うんだが、
なんとなく彼は甲子園に縁がなさそう





今週末はポロキングですね
ポロキングでのオススメで簡単にまとめてありますので初めてやる人いたら参考にしてみてください


先日花火大会にいった時に気づいたことがあります
最近の浴衣はセパレートが多いということに・・・
帯も型が付いているものとかも多いですね
個人的にはしっかりしたものを羽織って欲しいですけど、面倒で浴衣着るという文化が消えるくらいならセパレートも型付の帯も有りかなと思いました


あと本日都知事選です
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[ 2016/07/31 12:40 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

なんとなく今週みつけておもしろかった記事 7月4週

ネクサスシージをプレイしよう!
lol公式サイトより

金土日12-28時でプレイできます
プレイ感想や簡単な攻略をこちらにまとめてありますので参考にどうぞ
ネクサスシージ触った感想みたいなものまとめ

いい加減ドゥーム来てください



「LJL UNLOCKED」
第3回目のLJL選手のドキュメンタリー番組配信!
試合を創り上げる、彼らのチームワークとは。

4gamerさまより

USGはラジオ体操取り入れてるんですね
SZも一勝したことで随分雰囲気良くなった感じもいいですね
カレーを箸で食べてる感じも面白いw



LoL 《超》初心者脱出講座<2>(トップ編)
レジェンドな毎日wさまより

ソロだとTOPはかなり重要だと思ってます
対面に勝てればゲームへの影響力がかなり大きいですし、序盤は相手も人数かけにくいレーンですしね
やっぱりTPへの意識は重要ですね




今週気になったツイート














今週気になったlol以外の記事

フットサル日本一・森岡薫選手
優勝翌日に戦力外通告を受けた苦悩と生い立ち
TOKYO BIZ STYLE.06

FORZA STYLEさまより

フットサルといえば森岡薫選手といっても過言ではないくらい有名ですよね
彼が名古屋オーシャンズ退団したのにこのような流れがあったとは知らなかったです

「名古屋オーシャンズの森岡選手との契約非更新決定は、森岡選手が一番活躍できる良い時期にフリーにしてあげるためだった」
「チームとして若返りが必要」
など様々な話が出てますが、プロはやっぱり厳しい
経営者も優勝翌日に解雇を告げるわけですから苦渋の決断だったんでしょう

ある程度認知されてるフットサルですらこういう事あるんですね





つい最近グラブルを始めたんですが、友人のアドバイスで
「3000円だけガチャしたほうが随分楽になるよ」
ということでめったにソシャゲーに課金しない人が課金することにしました

念のため課金方法を調べると何でもあるので、これはいい機会だと思い
使うことはないと思っていたモバゲーカードを購入してみようと思いコンビニへ
3000モバコインだから3000円分かーと握りしめて会計へ向かう途中、
ふと思ったのは3000円ポッキリで販売してるけど3240円とか消費税かからんのコレ?と思いググッて見たら
「3000モバコインは3000円ではございません」
という質問への回答が多数発見

調べてみると100円あたり97モバコインというレート
以下課金表みたいなもの

66a8465b2597aa9ecb2fb73da0ea62a2 (1)

そして販売単位が円単位となっているため必要なモバコイン単位では販売されておらず、3000モバコイン課金するために自ら計算する必要があるとい今までにないくらいクソな課金方法

しょうがなく計算してみると3000モバコイン=3090円分の課金が必要であることがわかった
セブンイレブンにはモバゲーカードが3090円分販売されてないので、3000+1000円買う必要があるのか・・・

結局いろいろ調べて一番安全で楽そうなのがファミマにいってwebマネー3100円分じゃなかろうかという結論に

課金単位の悪さは5→8%に上がった時点でちゃんと調整しなかったんでしょうね
実際運営側視点とすれば、課金のキリが良いからって売上3%減らすわけには行かないし、直接課金する方法にしたら売上は自社で回収しなくてはいけませんし今の世の中それは避けたいでしょう


色々ありましたけど「クラブ機能」復帰しました
スレッドに協力してくれた皆様ありがとうございました

[クライアント][クラブ]クラブのローディング中にエラーが発生しました。再度ログインしてもう一度ロードしてください

Riotサポートに問い合わせた話 完結編
[タグ未指定]
[ 2016/07/23 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

ネクサスシージ触った感想みたいなものまとめ

ネクサスシージ、現る


■開催日時
7/15-7/17 & 7/22-7/24
金曜: 12:00 - 28:00
土曜: 12:00 - 28:00
日曜: 12:00 - 28:00
月曜?


■システム
・攻守交代制
・制限時間10分
・お金が貯まるのめっちゃはやい開始4分くらいで4000位?
・CSはとっても意味なし
・専用スペルはクリスタルのかけらをためて購入する
・クリスタルのかけらは時間経過とキルで貯まる
・クリスタルのかけらのスタック表示はショップと自分のスキルバーの上に表示される
・防衛側はミニオンを押し込むとレーザーの発射スタックが貯まる

攻撃側スキル
・シージ・バリスタ
体力:ワード体力3
攻撃側の基本となる爆弾投擲装置です。どこか安全な場所に設置して、それを破壊しようとする防御側チームから守りましょう。
バロンバフ持ったシージミニオンと同等クラスのダメージを出す
設置箇所を考慮しないといけない


・ヴァンガードの旗
体力:ワード体力5
あのバロンバフのようにミニオンが強化されます!
おもったより範囲狭い、バリスタが強いのでわりとハズレスキル

・シールド・トーテム
体力:ワード体力3
シールド強度:ワード体力+2(「シールド・トーテム」を1つ追加する毎にさらに+1)
基本的にばりすたと一緒に設置することで壊されにくくする

・テレポートパッド
体力:ワード体力3
TPの箇所が増える


防御側
・タワー:破壊ビーム
破壊ビームでタレットを自らコントロールしましょう。ただし、スキルショットですけどね。
luxのultみたいな感じ
クリックで発動し、そのあと狙いをつけてクリックで3回まで発射可能
柔らかい奴が相手なら一発で3割以上持っていく


・タワー:ファイアストームの防壁
範囲効果確定ダメージを与える無敵のタワー?最高ですね。
見た目はGPのult
ただしダメージがめちゃくちゃ強い
柔らかいやつ相手なら一回8割は飛ぶ
発動から5秒以上あるので強いCCがないと狙って決めるのは難しそう


・エントロピーフィールド
敵を危険地帯に陥れ、スロウ効果のあるドームでそこに足止めしてやりましょう。
スローフィールド、ミニオンは停止行動
ガンクに合わさせたいとかスキル避けさせたくない時に効果的
他のタワースペルと合わせると効果的


・フラッシュ・ゾーン
ゾーン内に入り、クールダウンが1秒の「フラッシュ」で敵を煙に巻いてやりましょう。
GPのultより広いサイズ
クールが1秒で最大で3回フラッシュできれば良いほう



■バンピック候補
TOP3はマルザ/ジグス/ヘイマー
この辺は間違いなくバンピック候補
ミニオン処理能力がどれも高くハラス能力もある
バリスタも守れて、タワーダイブに対してもある程度対応出来るので、このゲームモードにもっとも向いてる3人
どれか一ついるだけでゲーム支配を期待できるレベル

続いて良さそうなのは
・モルガナ/ラックス
攻め側でのプッシュ能力の高さと遠距離から火力が出せる
防衛側だとCCからタワースペル攻撃も期待できる

・シェン
戦闘が起きやすいので、ultが役立つ
防衛側のスペルと合わせても強力

・シャコ/ティーモ
攻めでは超有利
バリスタのそばにbox置くだけで相当強い
このゲームモードは視界取りが難しい
ジャングルとロームで活躍が期待できる

・エコー
ミニオン処理とキル能力がありモビリティも高い
あとはCCの時間が長いので防衛側の時にタワースペルと合わせやすい
難点はバリスタの処理がしにくいこと

・トリス/コグマウ/ケイト/シヴァ/ジン
前の3人とジンクスあたりなんかはBF/王剣とハリケーンあたりから高い能力がある
シヴァは序盤からプッシュできる能力がある
ジンはultでタワーしたにいさせず、罠でバリスタの護衛なんかも出来るので悪くない

ピックのバランスとしてはどのレーンにもミニオン処理早いやつを置くこと
エンゲージに弱そうな奴がいるレーンに面倒が見れるやつを配置すると理想的でしょうか
完全にプッシュ負けするレーンが出来ると全部のレーンにレーザーが飛んで来るようになるので相当厳しくなる

アサシン、メレーはやや使いにくい
理由としては「10分の時間制限」と「サモナースペル」の問題が大きい
タワーハグかタワーダイブを強要される状態が続くと考えると選ぶチャンプは変わってきそう

チームでやる場合は全レーンプッシュできるEUメタにすれば良いと思います
キルよりタワーの価値のほうが高いゲームになってるので一人に2名釣れたらタワーを取るようにする
そうすると全レーンに顔を出せるロームチャンプがいると良いかもしれませんね
ある程度マップ移動が早くCC持ちでそれなりにダメージが出せると考えるとある程度絞られてくると思います
あとは好みでどうぞ


■攻略
攻略の前提として
スペルバランスや常にシージミニオンがでるなど考慮すると攻撃側が超有利です
防衛で耐えるよりも早く割る事が重要でしょう

CSに価値がないのでCSのとりやすさよりプッシュが強い構成を重視
お金が貯まるののが早いので無理にレーン維持せず装備買えるなら帰ろう


攻撃側で初手でバリスタのオススメ位置
2DLevelMiniMap.png

とにかく攻撃側は壊しにくい位置にバリスタを置く事

そしてバリスタを守る事
バリスタだけでタワー折る能力あるのでとにかく折れにくく、かつタワーに届く位置に設置する
余裕があればシールドも同時設置する

防衛側の場合、最初のスペルは破壊ビームがいい
CCに合わせて打つように心がけると当たりやすい
2人で行ける構成でCC強いならファイアストームの防壁などを準備しても良いかもしれない
とにかく押し負けないようにして、バリスタは優先的に壊すように心がける

どちらの陣営でもリコールが早く毎回TPで飛んで来るのでレーン復帰が早いです
ヘタすると1wave処理している間に戻ってきます
キルチャンスはなるべく逃さない、キルされそうなら無理せずリコールしましょう




とりあえず触ってみた感想でまとめてみました
後々追記すると思います

もっと触っている人とかいらっしゃいましたらコメントへお願いします

ネクサスシージのOPは誰だ!?
コミュニティー・ボードより

こちらも参考になりそうです
[ 2016/07/17 21:58 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

アンテナサイトの勧誘が激しい


突然のご連絡失礼致します。
****と申します。
*****のアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://*****
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。




またアンテナサイトの勧誘が来たなーと思っていたら
あれ?これ見たことある名前でテンプレなんじゃ?と思ったのが始まり

いろいろしらべたらどうにも怪しい
記事内に特定の語句があればそのまま勧誘する感じの自動ツールっぽいですね

登録してもこちらに損がなさそうですが、気分的にはよろしい感じではなさそう
とりあえず美味しい時期が来るまでとりあえず自動収集し続けるんでしょう


よのなか何がビジネスになるかわからんな
[タグ未指定]
[ 2016/07/16 10:02 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
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