
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCの時計が2分遅れてました

「○分からやろう」とかそんな話でズレが発覚
スマホと比べたら2分ズレてました

あれ?マザボの電池切れ?
とか
手動時計にしてたっけ?
とか
なかなか古く対処方法しか思い出せませんでした
デフォルトで時刻を同期させるサーバの「time.windows.com」がズレていることが判明

スタート>設定から日付の項目へ
「別のタイムゾーンの時計を追加する」の項目でポップアップ
「インターネット時刻」タブから「設定の変更」をクリック
今回は「ntp.nict.jp」というサーバーに変更し「今すぐ更新」で「OK」
エラーとか吐いたりするらしいですが、3分後くらいにはもう時間が同期されてました

なんか変だな?って思う人はスマホとPCの時刻を比べるとわかると思います
ズレが生じるひとはこの設定試してみてください

[タグ未指定]
[ 2017/06/15 17:41 ] システム | TB(0) | CM(0)

windows10にしました

以前にも一度10にしてすぐ元に戻したのですが、
現時点10にしても困ることはなさそうなのでメインPCも10にアップデート

取り急ぎ困った順に並べてみる


windows10にしたらポロンポロン通知がうるさい

ひとまずこれをオフにしましょう

Windows10 - 通知の設定

特定のアプリがうるさい人は設定画面下部のアプリでオンオフできます
全部の設定をオフにするとなんの問題が出るかわからいのでとりあえずうるさいアプリから止めて様子見



Edge使ってみたんだけど日本語入力出来ない

10アプリでも日本語入力出来ない
なんかぶっ壊れてるのかなって思ってchormeで調べ物しようとしたら日本語入力出来る
なるほどgoogleIMEが問題か

Windows10で既定のIMEを変えられない? Google日本語入力やATOKに設定する方法

①再インストール
②既定に変更
で解決することが多いようです
ちなみに私は解決しませんでした
これが修正されるまでEdgeにお世話になることはないでしょう




IEがない

無いわけではありません
探さないと見つからないようになってます

Windows 10 にはInternet Explorerもちゃんとあります。

ピン留めすることを忘れずに
留めておけばwindowsメニューに追加されますので使いやすくなります




Edgeにお気に入りだけうつしたい

Edgeに移行されるかたはこちら

Windows 10にアップグレードした後、Internet Explorerのお気に入りをMicrosoft Edgeに移行できますか




セカンドモニタになんか移動させる度にカーソルが引っかかる

マルチモニタで使用者やカーソルを端に持っていくことが多い人用


Windows 10 スナップ機能を無効にする


「スナップ」機能です
アプリを2分割/4分割に整列表示するのに役立ちます
が、私には必要ありませんオフにします









ちょろっと困ったのはこのあたりくらいでしょうか
Google IME使えないのは致命的でしたけどそのうち対応されるでしょう

基本的に設定は丸々引き継いであるし普通に使う分には困らなそう
一部仕事用のソフトが動かなかったんですけどいい加減アップグレードして最新版使えってことだろう



あと忘れないようにコレを置いておかないと

Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻す方法について教えてください。

一か月以内なら元の状態に戻すことができます



そういえば、10にしてから通信速度が上がった
実測はあまり変化ないんだけどブラウザが最適化されたということかな?
動画再生とかかなりスムーズになった気がする

lolとかはあまり変化感じないけどアプデしない意味もあまりなかったのでアプデしといて良かった感じ
インターフェイスはそのうち慣れるでしょう
[タグ] windows10
[ 2016/07/30 08:00 ] システム | TB(0) | CM(0)

EOONotify.exe は 動作を停止しました

e8b1c93d48c3cc6813163e512002976a.png

この前まで色々でてたやつを消した影響かな?とかおもいつつまた調べてみる

EOONotify.exeをググってもそれっぽいの出てこない
なんだろうなって思って絞り込んでみる

どうやら「Windowsアップグレードアシスタントの実行ファイル」のようだ
10にアプデしろ表示がうるさくて片っ端から削除したり、出ないようにしてたため出たようだ
今回は放置で良いでしょう




10に関してはメインPCはアプデしない予定
サブだけ10にしとこうかな

それにしてもOSをアプデしないと世の中が回らないとは言え、
今回は随分思い切った方法をとった感じだ

今家電量販店いってもPCよりタブレットとかスマホコーナーの方が大きいですもんね
一家に一台と言われたパソコンも、スマホかタブレットあれば持ってない人も増加してますし
半ば強制的にOSアプデしてソフト買わせるのも経営判断として正しいのかもしれませんね
[タグ未指定]
[ 2016/07/06 19:16 ] システム | TB(0) | CM(0)

「AsusSetup ○○○○○○log.iniis lost」エラーの解決法

ある日から起動するといきなりAsusから警告が出るように

91bcefd72761f66769e82161d9c5e44c.png
AsusSetup ******log.iniis lost
#数値の部分はユニークらしいです

自分のPCに入っているAsusのソフトってAI Suiteしかないですから
あまり気にしないでいたんですけど起動する度に出るので対処することにしました

調べてみるとこんなサイトが
「AsusSetup log.iniis lost」エラーの解決法
パソコン実践講座 -道すがら講堂-さまより

こちらを参考に対応することに
解決方1 - ASUS AI Suiteの再インストール -
マザボの型番すぐわからないのでパス

解決方2 - タスクスケジューラを無効にする -
これにしよう!
ということで無効化にして再起動

エラーがもう出ない

というわけで今回は解決ということに

解決方3 - レジストリの削除 -
こちらは慣れていない人にはオススメしません
あとやる場合はシステムの復元ポイントを忘れないようにしましょう



ASUS AI Suite自体使ってないから外しても良いんですけどね
不安定になる人もいるらしいので、PCが安定しない人はアンインストしても良いかもしれません
[タグ未指定]
[ 2016/07/02 21:00 ] システム | TB(0) | CM(0)

Windowsが見たことないエラーで起動しなくなった

いきなり以下のエラーがでて起動しなくなった

The system found unauthorized changes on the firmware, operating system or UEFI drivers.

Press [N] to run the next boot device, or enter directory to BIOS Setup if there are no other boot devices installed. Go to BIOS Setup > Advanced > Boot and change the current boot device into other secured boot devices.

先日なんかしたっけなーと思い出しながらひとまずBIOSを見ることに
あれSSD死んでないじゃん
じゃあOSがぶっ壊れたんだと思いシステムディスクを探し始めたところ
エラーまるまる検索するほうが早いかーということで検索

そうすると雑雪帳さまで対処方法まで書かれていました
これはありがたい

問題はKB3133977がASUSのマザーでエラーが出てる模様
使用中のマザーボードはASUSTeK Intel Z87-PRO(V/EDITION)
雑雪帳さまではASUSTek P8Z77-V LX
なので型番ではなくASUSのUEFI モードが引っかかっている様子

そういえば昨晩アプデあてて寝たなということで、blogを参考にBIOSからUEFI を非UEFI に変えて再起動
無事起動しました

ASUSのマザーで急に起動できなくなった方で上記のエラーメッセージが出た方
こちらをお試しください
[タグ] Windows7 UEFI
[ 2016/04/14 17:40 ] システム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ
