
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

G533 Wireless DTS 7.1 サラウンド ゲーミング ヘッドセット



G533 Wireless DTS 7.1 サラウンド ゲーミング ヘッドセット





■購入前に使用していたヘッドセット

ロジクール - G430 7.1 Surround Sound Gaming Headset - Logitech G



Logitech G G430のレビュー記事

■買い替えを検討した理由
G430は価格帯のわりに
「音質○」
「耳当てメッシュで夏でも暑くない」
「さらに耳当は外して洗濯可能」
「メーカー純正のアナログ↔USB切替器付」
「手元音量調整/ミュートスイッチ付」
とすべての希望を叶えてくれた製品でした
買い換える理由はなかったのですが、猫がケーブルを噛む事があるのでワイヤレスにしたいという欲求一点で買い替え検討しました


■購入時に同時検討した物
・G933


G533の上位
「DTSヘッドフォン:X」
「バックライト」
「3.5mmオーディオ」
「モバイル接続」
の4点が機能追加されている

・G633


G933の有線モデル
無線ではないのでスペックとか評判だけ確認
ほとんど検討していない

・G433


2017/07/20発売
発売日が近いので一応チェック
有線モデルということ、ヘッドセットというよりヘッドフォンによったモデルで音質重視したタイプ
ヘッドフォンは別にあるので候補から外れました



■購入の決め手
結局G933とG533の2択になりました
追加されている機能については
「DTSヘッドフォン:X」 対応しているソフト次第
「バックライト」 必要なさそう
「3.5mmオーディオ」 有線モデルは別途ある
「モバイル接続」 モバイル用のヘッドフォン有る

という結論になりました
DTSヘッドフォン:Xが今後どれだけ普及するかで迷うところになりそうなんですが、PCソフトで対応している物も少ないし、普及したら標準で搭載するヘッドセットも増えるだろうという事で今回はG533に決定しました



■実際の使用感
・見た目
結構しっかりした作りになっており、多少重いです
※G430に比べ少しイヤーカップに厚みがあります
イヤーカップはメッシュになっており取り外して洗濯可能
※洗濯時には洗濯ネット使うとよさげ
締め付けは強めで密封感が多少感じられますが、寝転がれば落ちる程度
メガネへの干渉は少なめですが、フレームが大きめの人は干渉するかもしれません

・音質
G430に密封感を追加した感じで「程々に良しくらい」で音楽/映像を楽しむには物足りなさを感じます
※高音は多少出てますが低音は絶望的に感じます
左耳のイヤーカップについている手元の音量調整はデバイス独立ではなく、PCの音量を調整するダイヤルがついてます
ダイヤルまわすシステム音が「ピピッ」と鳴り、モニタ左上に現在の音量が表示されます
※このダイヤル調整によるビープ音は設定でON/OFF可能です
音量を上げすぎるとと多少音割れする事がありました
オーディオが無い場合、自動的に電源OFFにする機能があります(設定幅1-30分/なし)

・録音
skypeとdiscordで使用しましたが特に問題なく良好です
マイクは上下折り畳み式で、先端部分のみ伸縮し口元に持ってくることができます
収納マイクの出し入れの際、上下45度くらいで「ピピッ」とシステム音が鳴りマイクON/OFFの確認ができます
G430に比べて少しだけ篭もる感じに変わりました

・設定関係
特に細かい設定は必要なくlogiのツールいれればそのまま使用できます
※既に入れていたこともあり、レシーバーを接続したらそのまま認識出来ました
Amazonのレビューで気になっていた「再起動のたびに認識しなくなる」「長時間使用で接続が途切れる」といったことは確認できませんでした
※Win10、logiドライバーver:112.0.11を使用
デフォルトでイコライザに何パターンか用意されており(FLAT/FPS/MOBA等)ゲームごとにカスタムすることも可能
右耳後ろに「任意ボタン(デフォルトではミュート)」がありますが、色々割り振ることが可能
※個人的にはサラウンドのON/OFF割り振れるということに感動

・バッテリー
USB充電方式です
※micro-BタイプなのでPS4コントローラーと同じですね
※電池などは使用できません
フル充電で「残り16時間」と表示されてます
実際に図ったところ10%も誤差なく減っていったので正しく表示されているようです
30分程度の充電で20%弱チャージされました(正確な測定ではありません
予測としては0%からフルチャージまで60-90分程度の見込みと思われます

「残り2時間」くらい(10-15%?)になると低めの警告音?が鳴り充電が低い事を教えてくれます
この警告音が10-15分おきになるので多少邪魔に感じました
設定で調整できるところが見当たりませんでしたので20%割る前に充電の必要を感じました






総評

エントリーモデルとしては機能十分

デザインも気に入ってますし性能も十分ですが他人におすすめできるかというと微妙なライン
この価格帯までくるとそこそこ高性能なヘッドセットが選択肢にはいってきますが、「ワイヤレス」という利点以外では可もなく不可もなくとオススメ出来る点がなさそうです
ワイヤレスにしたいって人じゃなければ、同価格有線モデルならワンランク上の音質/機能が手に入るでしょう

ただ最初に書いたとおりワイヤレスのエントリーモデルとしては優秀
基本的なゲーミングデバイスでほしい機能/性能/設定はそろっており、連続15時間使用可能というのも多少長め
※5千円クラスは6-10時間、2万円クラスだと18-24時くらい
音質あたりはG430と大差を感じないので「ワイヤレスにしたい」って人には良さそう
逆にG633と悩んでるって人はワイヤレスにこだわりないならG633へって感じですね


不満点としては以下3点
・bluetooh非対応
・Volumeのダイヤルが軽すぎる
・USBのみでの接続で使用できない(レシーバー必須)
正直ダイヤルが軽いって点以外は事前にわかるのでやや難癖レベルですが・・・・
音量ダイヤルまわすとシステム音が出るので音量の変化がわかりやすいんですが、回してる感がないので微妙な調整が若干面倒に感じます


これでLogicoolG製品は、G402/G430/G900/G533と4製品目ですがハズレが全然無いですね
キーボードも揃えたいところですが、型番で軸の種類が選べなかったりして残念
もうちょっと力をいれてくれれば多分買います
[タグ未指定]
[ 2017/07/14 20:45 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

Zoff PC CLEAR PACK

Zoff PC CLEAR PACK
Zoff PC ULTRA




Zoff PC (PCメガネ)




■購入時に同時検討した物
特になし

■購入の決め手
仕事用のメガネが壊れたので

■実際の使用感
ZA61PC1_B-1_2.jpg
購入した形状は軽めのフレーム
・注文内容
Zoff PC ULTRA(50%カット
レンズ入れ替え(度入り
圧縮レンズ(薄型非球面レンズ
スーパーハードコート(レンズコーティング
全部で\18,000強
単純にPCメガネ買うだけなら\3,000-5,000くらいです
ちなみに当日には持ち帰れず一週間くらいかかりました
#コーティングと薄型非球面希望したので持ち帰りできませんでした

・重さ
かなり軽いフレームと鼻パッドにシリコンタイプを選んだので負担はほぼ感じません
長時間かけていても気にならないレベル

・視界
基本的にメガネ屋のメガネなので見え方などには問題無し
ただうっすら黄色く見えます(特に白
日常生活に問題が出ることはないレベルですが、見え方があまり良くないので使い分けて通常の眼鏡も持ち歩くようにしてます
iPhoneでNight Shift設定入れると見え方の参考になるかもしれません

・ヘッドセットでの干渉
多少感じます
位置調整しないと痛いこともある

・価格
圧縮いれて2万以下のサブ眼鏡なら安いかな?
デザインとかの好み次第かもしれない

・仕様感
特に自宅のモニタで目の疲れ方が変わりました
以前は長時間(2時間以上)ゲームをやると目の奥に疲れがたまる感じがありましたがそれが無くなりました
あとは軽い眼鏡にしたので鼻への負担も減ったのが地味に嬉しい





総評
個人的には今年一番の当たり

144モニタを購入したことで新たに問題が浮上しました
・発色がいくら調整しても眩しい
・長時間使用すると目の奥に痛み、疲れを感じる
上記問題を解決するべくモニタ位置や設定を調整しましたがそこまで効果が得られず
これはフィルターでも買うかなーと思ってたところ、メガネを買う機会ができたのでを購入
これでほぼ問題は解決しました

ブルーライトカットって効果あるんですね
正直ブルーライト舐めてました
ちょっと良い目薬さしまくるより効果得られましたので目の疲れとかに悩まれている方は、40%カット度なしの\3,900(税別)あたり試してみる価値はある
普段使いはできないので通勤中とかは普通のメガネで、作業中だけメガネ変える感じで愛用してます


そういや、ちょうど去年の今頃くらいにG-SQUAREがゲーミンググラスを発表してましたね
どんなもんかわからず放置してしまいましたが、価格的な問題はさておきヘッドセットに干渉する部分はゲーミンググラスのほうが少なそうではあるので悩んでいる人は検討しても良いかも


[タグ] zoff
[ 2017/06/03 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

G900 Chaos Spectrum プロフェッショナルグレード ワイヤード / ワイヤレス ゲーミングマウス



プロフェッショナルグレード ワイヤード / ワイヤレス ゲーミングマウス





■購入前に使用していたマウス
・G402


Logitech G G402のレビュー記事のレビュー記事


■買い替えを検討した理由

FPS(主にOW)をやる頻度がが増えてマウスの可動範囲が広がりケーブルを多少邪魔に感じるようになった
可動範囲の影響で手首への負担が増えたので、多少なりとこ軽いマウスに変えたい
MOBA(主にlol)は少し重いほうが安定したクリックが出来てたんですけど、FPSはすごくマウスを振るので再検討する感じになりました


■購入時に同時検討したマウス
・G502

.重量調整できること
ホイール切り替えできる
小ささ


・Razer Mamba 2016

無線
G402より少し軽い


■購入の決め手
amazonで5000円価格が下がった事
やはり無線を試してみたい
40gくらい軽くなる


■実際の使用感
・有線/無線両用できる
付属品が「充電ケーブル/データケーブル」「ワイヤレスUSBアダプター」「ケーブルアダプター」となっている
有線で使う場合は「充電ケーブル/データケーブル」
無線で使う場合は「ワイヤレスUSBアダプター」もしくは「充電ケーブル/データケーブル」「ワイヤレスUSBアダプター」「ケーブルアダプター」で使うことが可能
#後者は無線受信機をUSBケーブルで延長するみたいなイメージです
有線無線の切り替えはいつでも大丈夫で、それによる速度の低下とかもなく違和感なく切り替え可能

・サイドボタンのカスタマイズ
g900.jpg
画像のようにカスタマイズできる
右手用、左手用、両側、サイド無と4択可能
押しやすさはやや軽めなので誤操作はかなり有りえます

・プロファイル事にライトカラー変更出来る
ゲーム事にマウスのボタン配置を変更できる
マウスの発色カラーをプロファイル事に設定できることで視覚化で認識することも可能
ゲームごとにマウス速度の変更も可能なのでFPSだけ低センシにしたい人なんかにも対応

・30時間稼働
25時間くらいの表記でますけどライトとか絞れば多分30時間いくんじゃないか
充電忘れちゃうくらい結構長い時間動いてくれる
一応10%切ると通知が出ます



総評
まずは買ってよかった
40gくらいですけど軽くなったことで手首への負担はかなり減りました
無線化したことでケーブルの取り回しだったり、猫への対応も楽になりました

実際このマウス有線/無線切り替えて使うことが出来ますが、切り替えてもポインタの稼働に区別がなく操作に問題は一切ありません
G402から乗り換えましたが動きが悪くなった感じもなく、マウス自体が軽くなったので手首への負担も減りました
FPS中だけ無線で使ってますが、ケーブルで引っかかる事もなくなったのが非常に嬉しい

価格分の満足度があるかと言われると正直どうなんだろう?
無線化に魅力感じる人じゃないと費用対効果得るのは難しいかもしれない


残念な点としては2点
・充電方式
できればドック式とかにしてほしかった
抜き差しすればそれだけケーブルの耐久が心配
またちょっと変わった形状しているので暗いところや、頻繁に抜き差しすることにはやや不安を感じる
・コネクタの収納
USBケーブル、コネクタ、USBコネクタ、マウスと4つ存在する
USBケーブル、コネクタ、USBコネクタは全部合体させることが可能ですが、持ち運びを考慮してコネクタをマウスに収納出来るようにしてほしかった

この辺は次回作に活かしてほしいところです
[タグ] logicoolG
[ 2017/05/27 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

G430が壊れたので修理に出してみた

壊れました
物理的です

54ce2c1cb871e0c694747b912d6b3ec0.png

破損原因は単純に扱いが荒かったんでしょう


①サポートを受けるまでの流れ

このまま使えなくもありませんがグラグラしますし、無いと困るのでひとまず新品のおG430を再度購入しました
壊れたヘッドセットを箱にしまいつつ保証書をみると
「保証期間3年」
との記載がありました

これ買ったの3年以内だったようなきがするのでレシートを確認すると2年経ってないことが判明
とりあえず、販売店にもっていけば無償交換か最悪でも半額修理くらいかもしれないと淡い期待を抱く
うまく行けば新品の予備を確保できるなと、保証書とレシートのコピーだけとって販売店へ向かうことにしました

お店の受付が空いていたのですんなりと案内までたどり着き
受付票を書きつつ修理品を出したところ
「logi製品ですか・・・logi製品は店頭受付してないんですよ」
保証書にサポートセンターがあるのでそちらへお問い合わせください

とのことで説明書やら保証書を確認してみるとその旨記載がありました

壊れたら販売店へ持っていって受付するものだと思い込んでて無駄な手間でしたね
ちゃんと説明書とかは読むべきです

というわけでLogicoolG製品が故障したさいは、カスタマーサポートへ連絡してください


②サポートへ連絡する

ロジクール カスタマーリレーションセンター
月曜~金曜
9:00-19:00
(土曜・日曜・祝日を除く)


保証書の裏側に記載があったこちらに連絡
平日12時過ぎでしたが、3分程度のガイダンスの後、待ち時間なく担当者に繋がりました

症状を説明したところ担当者から、メールアドレスを聞かれてメールの詳細を確認しつつ対応してもらう流れへ

サポートから案内としては
・メール内容の確認
 故障状況について説明を記載
 製品交換で対応するので住所氏名連絡先などを記載
・画像の提出
 破損箇所の写真
 保証書及び購入証明の写真
 本体シリアルナンバーの写真

以上を記載/添付したメールを返送、その後保証内容に基づき対応させていただきますとのこと
保証内であれば、製品交換
保証外であれば、有償修理は無し


通話時間はトータルで8分ほどでした


③返送から対応完了まで

指示があったとおりにメールを返送しました
大体一時間くらいでメールが届いて確認作業をしているというメールが届く
メール内容に「現在2-3週間ほど、保証交換手続きにお時間をいただいております」との記載

これはニュアンス的に交換してもらえないなと覚悟
元々破損だし対応してもらえなかったらしょうがないかなと思って矢先
翌日に再度メールがきました

「代替品の出荷手続きが完了しました」

到着は11月14日になるとのことです
(到着日時などは指定できないっぽいですね)

問い合わせてから5日後には製品交換対応という結果になりました

修理品は返送/処分のどちらかになるらしいですが、今回はこちらで処分してくださいということです
※返送時は着払い伝票が同梱されるそうです


そんなわけで我が家にはG430が
G430新品(買い直した物)
G430新品(交換品)
G430故障(耳当て壊れ)
の3品が並びそうです




今回のサポートを受けた感想
・とにかく早い
・店頭受付より楽
という印象ですね

平日のみの受付ですが12時はわりと混雑が予想されますが、問題なく繋がった事はかなり評価高い
あとはメールアドレスを聞いてとりあえずメールを送ることで、ある程度サポート側の負担が減っている事もレベル高い
とりあえずメールを送りますが、けしてメールを読むことを強制するわけではなく、あくまで説明するけど細かい事を聞くのが面倒な人は省略して対応してもらえるところも良かったです

店頭受付の場合、受付した人の能力でかなり左右されますよね
あとメーカーと直接やり取りしないので、対応にラグがでます
今回のケースは店頭受付可能品であった場合、早くても1-2週間前後かかったでしょう


あえて問題点をあげれば有償修理がないことでしょうか
ただ、修理部門を設けるコストを製品やサポートに転換していると考えると理解できるかもしれません


総括すると対応速度に満足ですね
交換対応してもらえなかったとしても次の製品検討もすぐ出来るくらいのレスポンスなのが素晴らしい




ちなみにG430のレビューも簡単ですが書いてますので参考にどうぞ
LOGICOOL G430レビュー
[タグ未指定]
[ 2016/11/12 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

Logicool G240 Cloth Gaming Mouse Pad



Logicool ロジクール G240 クロス ゲーミング マウスパッド G240r
Logicool G240r



公式リンク


■購入時に同時検討した物
Logicool ロジクール G440 ハード ゲーミング マウスパッド G440r
Logicool G440


検討理由
上位モデル
違いは厚みとかハードモデルでポリマー加工されてるとことか


Razer Goliathus 2013 Soft Gaming Mouse Mat - Medium (Control) マウスパッド【正規保証品】
Razer Goliathus 2013 Soft Gaming Mouse Mat - Medium


検討理由
razer製品だから
一度使ってみたかった


Razer Vespula ハード ゲーミング マウスマット 【正規保証品】 RZ02-00320100-R3M1
Razer Vespula


検討理由
がっちりとしたハードモデル
スペースもかなりあり使いやすそう




■購入までの流れ
今回は見た目の良さもあり、Razer Vespulaをメインに選考が始まりました

が、実物をみて驚きのサイズ
これを置くならキーボードをテンキーレスにしたりモニタをアーム化するか
今のラックをスライドテーブル化するかなあとか
悩みの連鎖が始まったのでひとまず保留

そして既存のマウスパッドが死にかけたので早急に必要になる
マウスもlogiだしlogiで良いかーということでlogiに確定

お店に行って在庫のあった240を購入



■実際の使用感

丸まって入っていましたが、癖は一切ついておらずそのまま仕様出来ました

・厚み
 薄いですが厚みのあるフィルムのような感じ
 薄めではあるので下が完全な平らでないと行けないかもしれません
 ちょっとした凹凸があるとマウス転がしてて気づくくらいの厚みです
 
・感触
 さらさらとした感触
 良く量販店で販売されている低反発系とかジェル系の表面を
 きめ細かくしたような触り心地とても良い
 
・滑り
 良好
 広さもなかなかあるのでローセンシでも負担にならないかもしれない 




総評
個人的には当たり
費用対効果は得られている
2000円クラスでこれなら結構買いかもしれません
丸める事ができるので掃除にも持ち運びでも良さそう

あえて不満を上げるなら、耐久悪そうなところくらいでしょうか
価格も手頃なのでまた買えば解決しやすいんですけどね

手入れしてまで長く使うものではなさそう

うちの猫が爪とぎに使わないかどうかだけが心配
[タグ未指定]
[ 2016/01/05 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

ASUS VG248QE



ASUS Gamingモニター 24型フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / リフレッシュレート144Hz / NVIDIA 3D Vision2対応 / 昇降・ピボット機能 / DP,HDMI,DVI / スピーカー内蔵 / VESA規格 / 3年保証 ) VG248QE
ASUS VG248QE

公式サイト
仕様書


■購入時に同時検討した物
iiyama 27型ワイド液晶ゲーミングディスプレイ(144Hz/27inch/1920x1080/DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1/昇降スタンド) GB2773HS-GB2
iiyama 27型ワイドGB2773HS-GB2


検討理由
同価格帯で27インチ
あと希望条件がほぼそろっていた
モニターメーカーという利点もある


BenQ 24インチワイド Gamingモニター (Full HD/TNパネル/144Hz/DisplayPort搭載/Black eQulizer機能) XL2430T
BenQ XL2430T


検討理由
この価格帯ならほぼ最高のコスパ
あとはUSB-hubやヘッドセット掛けなんかもあって使い勝手はとても良さそうでした


EIZO FORIS FG2421
EIZO FORIS FG2421


検討理由
EIZOというブランド
発色や色合いは検討した中ではダントツで良かった
擬似240hzもちょっと魅力に感じましたがそこまで体感できず


EIZO FORIS 27.0インチ ゲーミング液晶モニター(2560×1440/IPSパネル/ノングレア/144Hz駆動/FreeSync対応/ブラック)FS2735
EIZO FORIS 27.0インチ FS2735


検討理由
EIZO初の144hz対応
あとは検討時期に発売したという事



■購入までの流れ

スペックで確定したかったのは下の2点
・144Hz
・応答速度 1m

できればあって欲しい機能
・スピーカー内蔵
・ディスプレイアーム対応

妥協してもいいところ
・G-SYNC
・FreeSync


まずEIZOから
FS2735は予算オーバーだったのでいきなり候補から外れました
予算内だったとしてもこのレビュー見る限り投資に合わない性能に思えたのでやっぱり外れたかもしれません

FG2421はずっと狙っていたモニタではありましたがどうにも評判が悪いようです
特にプロゲーマーから・・・
あとは発売当時なら高性能だったんですが、現時点では性能だけなら同等クラスのモニタがあるので今回は見送りすることにしました

BENQは以前購入したモニタの設定がガバガバだったので印象悪目です
音量の段階が数値にあってない
明るさが30-70の間くらいあまり変化がない
色温変えると文字が極端ににじむ
などなど
今はこれだけ使用されているのでそこまでひどいことはないと思います
スピーカーも無いということもあり、候補から外れました

最後まで残ったのがiiyamaの27インチ
希望の条件もほとんどカバーしていたのでほぼ確定してましたが、購入予定店で在庫がなく急ぎで欲しかったということもあり、
同じ条件くらいのASUSに決定


今回は12月中に買わないと行けないという縛りがあったので検討しきれなかった感じがありますね



■実際の使用感

とりあえずアームも同時に購入
スタンドは未使用なのでスタンド利用による使用感や安定感はわかりませんが
このアームでも十分支えきれてます
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸 クランプ式 GH-AMC03



・144hz/1ms
 初体験でしたこれは衝撃なほどの「ぬるぬる感」
 60のモニタと同時使用してますが、目に見えて変化があります
 今回買ったことで一番嬉しかった出来事です

・形状
 フレームは多少厚いので2枚使いする予定だと多少気になるかもしれない
 ボタン配置は右下に配置され、下から上に押し込むタイプで並びも悪く非常に使いにくい
 ただ設定し終わってしまえば、切り替えボタンくらいしか使わないので問題ないも?
 
・発色
 デフォルトが明るすぎますね
 設定で下げれますがそれでも明るい
 暗いFPSなんかだとちょうど良いのかもしれないけどクソ明るいよ

・画面
 不満はないですね
 ちょっと色温度が微妙ですが設定次第でどうにかなりそう
 ただ視野角の狭さが気になります
 左右は問題なさそうですが、上下は相当狭く感じます
 30度もずれるとアウトですが、このパネルならこんなもんでしょう
 
・スピーカー
 ラジオくらいの性能
 モニターの付属スピーカーの中では歴代一位ではないかという音の悪さ
 ヘッドフォン音量最大にして置いとけばもうちょっとよく聞こえるんではないかというレベルでした




総評
大きな不満有り
「視野角」と「スピーカーの音質」くらいですかね
想像以上に狭かったこととそこらのヘッドフォンから垂れ流したほうが音良いんじゃないかってくらい
寝転がって見たり出来ないので今後はタブレットでその辺カバーして、
音質の悪さはヘッドフォンでカバーすれば良さそう

結論から言えばスピーカー内蔵は妥協してBENQでも良かったんじゃないだろうか

モニタの性能として
144Hzと応答速度1msはとても素晴らしいものでしたね
ゲーム専用モニタとしては非常に満足しました

メインモニタとして使い続けるには発色が強かったりしますし、作業用モニターは別に用意するべきかもしれませんね
[タグ未指定]
[ 2015/11/28 00:00 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

G430 7.1 Surround Sound Gaming Headset

G430 7.1 Surround Sound Gaming Headset - ロジクールG


LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430
LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430



■購入時に同時検討した物

・Razer Kraken Pro
Razer Kraken Pro 2015 Black ステレオゲーミングヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-01380100-R3M1
Razer Kraken Pro 2015 Black



検討理由
とりあえず第一候補
周辺機器をrazerで統一しようかと思っていた為

・G230

LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230
LOGICOOL G230



検討理由
実は第二候補
G430が青だったので赤いほうが良いという理由だけ

・ゼンハイザー PC333D USB

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ 密閉型ヘッドセット 7.1chサラウンドサウンド対応 PC333D USB
PC333D USB



検討理由
FPSもやる可能性あるという事
あとは品質や周りの人の評価が高い


■購入の決め手
購入時の注目点は3点
・USB接続
・手元ミュート
・サラウンド
これは絶対譲れない点

妥協点
・音質
・密封型

音楽は別のヘッドフォンがあるので高額品はオーバスペックになるだろうというところで
ゼンハイザーは候補から消えました

KrakenとG230/G430の外観を比べた場合
耳当てが洗えることはかなり好印象でした
革製品も悪くありませんが、長期利用での剥がれなど経験もあるので
別の製品にしてみようということでG230/G430のどちらかという絞込確定

G230/G430で明確的な差はUSB切替器がついていることです
色味的には赤を希望していたのでG230を予定し、
サードパーティ製の切替器買うのも考慮しましたが、
切替器によって音質が下がることもあるので、自社で切替器を用意しているG430を購入することにしました


■実際の使用感
・音質
 この価格にしてはかなり良いと思います
 skype推奨などの1,000-2,000円クラスから一段階上ですね
 軽く動画や配信観る限りは問題ありません
 欠点ではありませんが密封型ではありませんので大音量はバンバン音漏れしますね

 あとマイク部分はゴム製です
 上下の位置固定は固めのため多分ゆるゆるにはなりませんが、左右には緩めの作りになってますので
 口の前に持って行きたい人は多分無理だとおもってください
 集音力は高めに設定されていると感じました
 #TVの音くらいは普通に拾っちゃいますね
 ただ、切替器に手元ミュートがついているのでUSB接続で利用するならミュートやVCソフトの設定で気にならないと思います

・形状、重量
 多少は重さを感じる
 がっちりとしたヘッドフォン
 軽いとの話でしたが見た目よりは軽いってくらいですね
 しっかりとした作りなのでギミックをいじりすぎて壊れるみたいな作りではありません

 ヘッドのサイズはカチカチとした段階式ではなくどこでも止めれるスライド型
 それなりにホールド感もあるので頭の小さい人から大きな人でも問題なさそう
 若干締め付けは強いと感じているので、長時間の利用や眼鏡が当たる人には気になるかもしれません

・イヤーパッドの洗浄
 特に説明書を読まなくても外せて戻せました
 メッシュ素材なので夏は涼しくて良いですね
 実際洗ってみましたがかなり綺麗になります
 (洗うときは洗濯ネットとかにいれると良さそうです)

 公式でイヤーカップのみの販売はされていないがサードパーティ製品で販売はありますね
 若干のサイズ違いなどありますが交換は可能な様子です
 詳細は「g430 イヤーカップ 交換」などで検索してください



総評
予備がほしいレベル
購入当時はlogi製品値上がり前だったので6千円位でしたが
予備にもう一個買ってもいいかな思ったくらい
低価格帯のヘッドセットからアップグレードするにはちょうどいいくらいの性能です
[タグ未指定]
[ 2015/11/20 08:08 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

Logicool G402 Hyperion Fury Ultra-Fast FPS Gaming Mouse

G402 Hyperion Fury Ultra-Fast FPS Gaming Mouse



LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402
LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402



■購入時に同時検討したマウス

・Razer Deathadder 2013

Razer Deathadder 2013 右手用 光学式 ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00840100-R3J1
Razer Deathadder 2013



検討理由
razer製品で周辺機器を揃えようと思った事
あとはプロの利用者が多く評判も良好

・G502

LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502
LOGICOOL G502



検討理由
G402の上位品
デザインも尖っていて第一候補でした


■購入の決め手

購入時に注意したのはこの二点
・手に馴染むかどうか
・5ボタン以上

妥協点としてはこちら
・マクロ
・重量調整

価格は一万以下で予定していたのでどれも予算内でしたが
現品を触りに行ってG402で確定してしまいました
とは言えG502の
・重量調整
・スクロールホイール切り替え
は魅力的でしたね

■実際の使用感
logicool自体「重い」「デカイ」「使いにくい」イメージがあって疎遠でしたが
人気があるブランドだけあってtoolは優秀ですね
ゲームごとの設定やマクロなんかも細く設定できるので
単純作業にも向いてるのが会社で使うか一瞬迷った

これの前に使っていたのがMX-518とMS IE3.0あたりだったので
ポインタの反応が目に見えて速く感じました
あとはクリック感も軽くなりスキル反応も上がりました



総評
費用対効果は得られた
と思います
最低限欲しい機能は揃っている
「重め」「大きめ」を希望している人向けといえます
ゲーミングマウスはクリック感が良いですね

logicoolは新しいブランドになってから目に見えて良くなっているのでかって正解でしたね

[タグ未指定]
[ 2015/06/01 19:22 ] デバイス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

goisu

アカウント新規登録
lolの遊び方
サブカテゴリ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
lol date


ブログパーツ
