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UNOFFICIAL PBE CHANGES FOR 9/7 & THE NEWS ROUNDUP

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[ 2012/09/08 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(0)

Malzahar

■Champions
■Rune
■Masteries
■Summoner Spell
■Champions Builds
■Ability Sequence
■まとめ/小ネタ

■Champions
Malzahar
スキルはwiki参照

■Rune
・Mark
MRぺん
・Seal
Armor or MANAperLv
・Glyph
MRflat or MRpen
・Quintessence
FlatAP or Health

■Masteries
21-9-0
9-0-21

■Summoner Spell

Ignite+flash
Teleport+flash
Goust+flash

個人的にはIgniteを入れる距離で戦うことが少ないので
TPかGoustのが便利かもしれない

■Champions Builds
初手は
靴+Pot3
がほぼ確定だが
Karthusのような低ヘルスAPでpush勝ちできそうな
相手であればDoran's Ringも有りかもしれない

1stリコールは
Doran's Ring *2

Doran's Ring
Sorcerer's Shoes
でいく

相手がワンコンバーストで勝ち目が薄いのであれば
Catalyst the Protectorをつんで後々Banshee's Veil
へつなぐのもありだとは思う

その後のビルドは順番的に
Rabadon's Deathcap
Zhonya's Hourglass
Void Staff
となる

最終的に
Banshee's Veil
Rylai's Crystal Scepter
が候補に入るくらいか

ダメージからのバックを考慮すると
レーニングフェイズでspellvampの恩恵が低いので
Will of the Ancientsなどは味方がAP大目で誰もつまないときに
選択肢に入るくらい

■Ability Sequence
3>2>1

■まとめ/小ネタ
基本コンボ
3>2>Ult>1

典型的なワンコンクソ野郎
Ultがサプレッションのため、使用最中に動いたり
ほかのスキルを使うと解除されてしまう
※初心者でありがちなので注意
あとはちゃんと2番のAoEを敵の足元に引いてからUltを打つこと
smartcastの練習にもなるので設定を忘れずに

序盤について
基本とにかく押すこと
押すことによってミニオンをタワーに押し付け、
相手にCS取らせない
また、3番の感染をうまく使えばほぼマナは切れないといっていい
ぶっちゃけ青バフいらないくらい回復する
押し切ってしまえば無理に相手のタワーに触らず維持することで
gankにも反応しやすい
相手が無理に前に出てきたらコンボ決めればok

中盤について
相手よりCSが上回りミニオンの押し付けで相手が前に出てこなくなったら
topやbotにgankにいこう
Ultの性質上gankは相当しやすい部類に入る
この時間帯が一番輝けるので以下にmid維持するかより
TOPとBotを食えるかにかかっている

終盤について
まずは相手のビルドと確認
・Quicksilver Sash
これがあるとUltが決まらない

スキルを見てわかるように
サイレンス、地面AoE、指定dot、サプレッション
どれもそこそこCDがあるので無駄打ちはあかん
特に集団戦ではUltは相手のAPかrangeに決めたい
ある程度混戦になるようならそこに2番
火力出す相手が前にきたらUlt
後はMR低い相手に3番を
サイレンスは相手のタイミングに応じて使うこと

まとめのまとめ
とりあえずプッシュ勝ちする
Lv6以降はミニオン押してgank
集団戦はAPにサイレンス、rangeにUlt
こんなイメージ
Ultはタイミングが難しいのでなれてください

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[ 2012/02/09 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(1)

Tristana

■Champions
■Rune
■Masteries
■Summoner Spell
■Champions Builds
■Ability Sequence
■まとめ/小ネタ

■Champions
Tristana
スキルはwiki参照

■Rune
・Mark
ARぺん
・Seal
Armor or MANAperLv
・Glyph
MRflat or
・Quintessence
AD

■Masteries
21-9-0

■Summoner Spell

Cleanse+flash
Exhaust+flash

もともと高性能blinkと吹き飛ばしの2つがあるので
相手meleeが強力でなければflashなくてもいいかも

■Champions Builds
Doran's Blade
靴+pot
の二択でサポート次第

1stリコールでBFでもいいが、個人的には
Doran's Blade *2
Berserker's Greaves
でいく
200 Health
20 Damage
6% Life Steal
25% Attack Speed
は序盤の生存力を左右する。ケースによっては3本目までつむ

その後
BF→zeal→IE→PDになるがLifestealを重視したい場合はThe Bloodthirsterも有り

特例としてWriggle's Lanternを買うケースがあるが
序盤に複数キルできてレーニング大勝利、ただ他のレーンにgank行くことを
余儀なくされるといった場合くらい
ほぼward代節約のためと思っていい


■Ability Sequence
2>3>1
ただしLv6時点で1は一個もとってません


■まとめ/小ネタ
基本コンボ
2>3>通常・・・>Ult

拘束持ちのサポートと組めばまず序盤のキルが約束される
例として牛
牛ヘッドバッド+通常→Trisジャンプ+3番→牛打ち上げ→終わり
手持ちで3番がIgniteのような効果があるのでsorakaのカウンターになりやすい

2番もキルかアシストをとるとこのスキルのCDが解消されるというimba性能なので
飛び込んでも帰りやすく、個人的にはRange入門とも思えるスペック
ただしデメリットも多い
①blinkのダメージを計算しないと他のRangeよりDPSが下がる
②下手にRangeが長いのでチキンになりやすく、Tankfocus癖がつく

①は恐れず飛び込むことと数こなすこと
②は癖ついてるひとは、集団戦始まるまで隠れておくこと

まとめのまとめ
無料でもらえるから使って見ましょう

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[ 2012/01/15 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(0)

Taric

■Champions
■Rune
■Masteries
■Summoner Spell
■Champions Builds
■Ability Sequence
■まとめ/小ネタ

■Champions
Taric
スキルはwiki参照

■Rune
・Mark
MRpen
・Seal
Armor or MANAperLv
・Glyph
MANAperLv or MRperLv
・Quintessence
1/10gold or FlatAP

■Masteries
0-23-7

■Summoner Spell
Clairvoyance+flash
Clairvoyance+Heal

■Champions Builds
初手
Faerie Charm
Sight Ward
Vision Ward
Health Potion

コア
Philosopher's Stone
Heart of Gold or Aegis of the Legion
Oracle's Elixir

次点
Shurelya's Reverie
Frozen Heart
Banshee's Veil

コアというか基本的にサポートビルドのような物
初手にvisionを買うのは相手にサポートがいてwardを購入する前提
それが無いようならward3つも選択肢に入る

あとは相手の育っているタイプに合わせてビルドをすすめる
AP→Veil AD→Frozen
Legionは費用対効果が非常に高いのと、万能性が高いので
迷ったらひとまずこれでもいい位

Shurelya's Reverie(王冠)はActiveが簡易ゴーストのようなもので
周りの味方にも効果があるので最終的に買ってもいいし、
逃げが強い相手なら序盤から考慮していい

とりあえずLv6くらいでOracle買って相手のwardつぶしまくってください

■Ability Sequence
2>1>3
基本はスタンLv1を取得してAuraガン上げ

■まとめ/小ネタ
基本コンボ
3→2→Ult

リメイクのおかげでバーストダメージを手に入れたサポート
ターゲット指定のスタンを持っているため序盤相当強い

sona、janaあたりはtaricは得意
苦手な対面サポートは牛
sorakaはLv2-3時点で一回殺せば、ハラス>回復量になるから楽

ピックすればbotにRangeDPSとDuoいくことになると思うが
Lv6までの強さはTOPクラスなのでガンガン仕掛けれる。
基本はスタンを狙って殴る殴る殴る。
注意点としては相手のサポートメインで攻撃すると
相手のRangeからフルコン打ち込まれるので基本的に序盤は
Rengeを狙うこと。そうすればサポートは大抵火力出せないので
一方的に勝つことができる。

2番は基本残しておく。戻り際にダメージを食らう可能性が
高いのでAR下げると死ぬ可能性がある。
スタンからやれそうなら2番はどんどんつかおう

集団戦やタワーダイブではUlt必須
10秒間ADAPを増加するので、使い忘れの無い様にする。

最近のEUスタイル構成上、集団戦ではワンコンで殺せる
ターゲットにスタンを入れるtaricイニシエートが多い。

まとめのまとめ
ざっくりいうとサポートの基本はどれも変わらない
TSMの人が言ってたけどサポートが一番知識が必要で、
一番面倒らしい

個人的には「味方に意図が伝わりやすい」ことが一番

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[ 2012/01/08 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(1)

チャンプ考察まとめ

Ashe 2011/4/20

Master Yi 2011/6/14

Ryze 2011/12/16

Warwick 2011/7/31

[タグ未指定]
[ 2011/12/27 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(1)

Ryze

リクエストがあったので中途半端でも増やしていこうかと・・・
個人的な感覚がおおいので突っ込みとかは自由です
----

■Champions
■Rune
■Masteries
■Summoner Spell
■Champions Builds
■Ability Sequence
■まとめ/小ネタ

■Champions
Ryze
□Arcane Mastery
Passive: スキルを使用すると使用した以外のスキルのCDが1秒解消される。

□Overload
Passive: RyzeのスキルのCDが短縮される。
CD低減: 2/4/6/8/10%
Active: 対象の敵ユニットに魔法DMを与える。ダメージはこのユニットの最大MNに比例し増加する。
魔法DM: 40/65/90/115/140 (+0.2) + [最大MN × 8%]
消費MN: 70 CD: 3.5s Range: 675

□Rune Prison
Active: 対象の敵ユニットに魔法DMとSnareを与える。ダメージはこのユニットの最大MNに比例し増加する。
魔法DM: 60/95/130/165/200 (+0.6) + [最大MN × 5%] 効果時間: 1/1.25/1.5/1.75/2s
消費MN: 80/95/110/125/140 CD: 14s Range: 625

□Spell Flux
Active: 対象の敵ユニットに魔法弾を飛ばし当たった敵ユニットに魔法DMとMR低下を与える。魔法弾は近くのユニット(味方含む)を5回まで跳ね返る。この跳ね返りは同一ユニットに何度も跳ね返る。
魔法DM: 50/70/90/110/130 (+0.35) 低下MR: 12/15/18/21/24
消費MN: 60/75/90/105/120 CD: 14s Range: 675

□Desperate Power
Passive: Ryzeの最大MNが増加する。
増加MN: 75/150/225
Active: 一定時間Spellvampを得る。更にスキルが範囲攻撃となり50%のAoEダメージが付与される。
効果時間: 5/6/7s 増加Spell vamp: 15/20/25% AoE効果範囲: 200
消費MN: 無し CD: 70/60/50s


■Rune
・Mark
MRpen
・Seal
MANAperLv
・Glyph
FlatMANA
・Quintessence
FlatMANA

次点として
・黄 Health per Lv
・青 FlatMR
・紫 move
があげられる
■Masteries
9-0-21

■Summoner Spell
Flash Ignite
Flash Exhaust

■Champions Builds
初手 
Sapphire Crystal
Health Potion2

コア
Tear of the Goddess
Glacial Shroud or Banshee's Veil
Hextech Revolver

次点
Frozen Heart
Archangel's Staff
Will of the Ancients
Void Staff

特徴はコアビルドが2択できる柔軟性
初手にTear of the Goddessは確定だが、
相手がバースト系ならBanshee's Veilにして
AD型であればGlacial Shroudからそろえればいい

具体例を挙げると対面アニーなどのワンコン型とする
Lv5までにこちらがキル勝ちLv勝ちしていれば、
ワンコンで死亡する可能性が低いので通常通りビルドするが
特に差がない場合は、ワンコン+igniteで即死が存在するので
Tear of the GoddessとVeil材料のNagatornの初手購入を検討していい

Rod of Agesをコアビルドに薦める方がまれにいるが、
AP分のお金が無駄であると思っています
その分防具に投資して、Hextech Revolverを購入し
集団船では手数で回復すること考えるほうが効率よしと思います

主にMidで対面APバーストの場合は
Tear of the Goddess→靴→Banshee's Veil→Hextech Revolver
とビルドを進めることが多いです
Veilは相手のタイプによって前提どちらかだけ購入し、Revolverを買う場合もあります

■Ability Sequence
1>2>3
※Lv4で3はひとつとりましょう。パッシブの恩恵とMR低下が狙いです

■まとめ/小ネタ
基本コンボ
1→2→3→1
(Ultはお任せします)

使用するスキルの半分以上がMana依存なのでとにかくMana上げ必須
Runeさえそろえば序盤のmidで異常な強さを見せる
相手によってはLv2-3で即キルも可能
(1→2→ignite→1でいくつダメージもっていけるか要計算です)
Lv2時点で計算すると、1で100+2で100+Igniteで90+追撃1で100=約400
元々のMRが30あるのと、通常で追撃入れること考慮して300きったら完全勝負ライン

midではとりあえずLv勝つこと
1のCDが短いのでLHは稼ぎやすいです。
基本コンボも(特定の相手を除き)反撃受けにくいので、
どんどん狙っていいでしょう
Ultが単独ダメージでないタイプのChampなので、基本コンボで
どれくらいダメージ与えれるかを常に把握することが大事


個人的にAP枠とはいえ、carryになる力があるので
Duoもありだと思います
牛、taric、熊あたりと組むとCC持ちだらけになるのでgankの成功率が半端無いし、
LvにこだわらなくてもManaがあがるだけで勝手に強くなるし。

まとめのまとめ
とりあえずRuneをそろえないと話しにならない
逆にそろえば序盤中盤終盤どこでも活躍できるし、
大抵のmidに打ち勝つことができる
一人でゲームを支配でき、Revolverと持ち前のManaで
Recall回数も少ないAPcarryである
集団戦はとまったら死ぬので動き続けることを念頭におく
ADmeleeが多い場合はGhostやExhaustも選択肢に入れておきましょう

Ryzeリプレイ集

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[ 2011/12/16 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(1)

Warwick

またまた書き途中
そのうち確定します

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[ 2011/07/31 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(2)

Master Yi

※注意
俺が考える適当な考察です
判断はご自由にどうぞ

[タグ未指定]
[ 2011/06/14 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(3)

Ashe

※注意
俺が考える適当な考察です
判断はご自由にどうぞ

[タグ未指定]
[ 2011/04/20 00:00 ] チャンプ考察 | TB(0) | CM(2)
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